« エサレン体験 | トップページ | 小鳥のいるカフェ »

道後温泉椿の湯

Tubakinoyu_1 (←画像クリックで、椿の湯の説明に飛びます)

ふと思い立ち、道後温泉「椿の湯」に行ってきました。

温泉街のコンビニで必要なものをサクッと買って、ササッと入浴です。入浴後はマッサージ器100円で背中もほぐします。小旅行気分です。

道後温泉本館は、ご旅行の方たちで混み合う場合もあるのですが、本館近くのこちら「椿の湯」のほうはそれほど混み合うこともなく、ゆったり入浴できます。お値段も本館より少し安価です。

市街地から、温泉までは電車で10分くらいの距離です。アルスタークからは自転車でも30分位で到着します。

たまに、普段しないことをすると、それだけでリフレッシュされます。

ああ、そういえば、三つ子の魂百までとはよく言ったもので、私の祖母が風呂場から脱衣所に移る時は、体の水分をよく拭いてから脱衣所にいくこと、というのが、未だにしみついています。って、どうでもいいですね。

Banner_03_13 ブログのランキングに登録しています。お帰りにクリックしてくださるとありがたいのです。

|

« エサレン体験 | トップページ | 小鳥のいるカフェ »

コメント

あわあわ、荒川執事さんこんばんは。いらっしゃいませ。

私は本館へは、県外の友人とともに行くほうが多いです、てか、そういう時で無いと入らないです~。入浴料金が割高なのと、仕切り常連様たちに怯えております。
郊外の鷹ノ子温泉や、星が岡温泉などの方が、泉質がいいんだ!と頑なに言い張る親に連れられて行っていました。
次回はぜひ本館以外にもチャレンジしてみてくださいませ。ナスターシャ様と。
コメントありがとうございました。

投稿: arust | 2006.08.31 23:33

道後温泉といえば本館だけしかないものだと思っていましたが、そういうわけではないのですね~。
2回いきましたが、2回とも本館でした。

投稿: 荒川執事 | 2006.08.31 17:13

hyouちゃん、コメントありがとうです。
ちょっと切ないような、思い出の場所ですね。
観光街だからか、懐かしい人たちの思い出がけっこうある場所なのかもしれません。
温泉のそばに「しっぽくうどん」のお店があったけど、今無くなっちゃってるね。街中にあの味を再現している店ができてるらしいけど。

トコトコチャンもコメントありがとうです。
湯布院や、他の温泉郷、温泉街を想像して来られた方は、え、温泉これだけ?もう終わり?と思われるようですが。
確かに風情、はあるかもしれないですね~。
湯上りに、本館休憩所の風にあたりつつ、お茶をいただき、漱石や、子規に思いを馳せるのもまた、よきものでございます。

私は市街から近くて、思い立ったらすぐ行けるのが、ありがたいことです。

投稿: arust | 2006.08.30 00:48

こんばんは! 懐かしい~!
昔行きました♪
そういえば、道後温泉って久しくいってないなあ・・・
風情ありますよね(*^_^*)
温泉街も♪

投稿: トコトコ | 2006.08.29 20:33

ウチの死んだ祖父さんが『椿の湯』が好きでした。祖父さんが田舎から出てきた時には必ず市内電車に乗って道後駅まで行き、『椿の湯』へ連れて行ってくれました。帰りに道後商店街に中でソフトクリームを買ってくれた思い出があります。

投稿: hyouちゃん | 2006.08.29 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エサレン体験 | トップページ | 小鳥のいるカフェ »