« パルマローザで打ち水 | トップページ | リフレクソロジスト »

マクロ

ぜんぜん、アロマとは関係ない、雑記です。

5月から表計算のエクセルを勉強していて、今日で最後の講座です。

マクロの初歩まできました。

まだ初歩の初歩で、ボタンを押したらセルの色が自動で変わりますよ~、とか、順序が自動で入れ替わってくれちゃったりしますよ~、くらいです。

馴れて、使いこなせたら、すごく便利で楽しいだろうなあと思います。

講師業の頃に使いこなせてたら、使い道もたくさんあったことと思います。あんなのやら、こんなのやら…。

私はコンピュータ言語というのは、わからないのですが、ちゃんとプログラムに成功したら思うとおりに動いてくれるけど、1字でも1スペースでも違ったら、違うデータが出てきたり、動いてくれないというのを実感して、感慨深いです。

人間とコンピュータは違うのだけど。

以前、講師業の時には、生徒さんは、こちらが段取りに失敗すると、思ったように吸収してくれなかったり、右に行って欲しかったのに、なぜかみんなで左にいってしまったり、私が思っていたよりも、とっても素敵になってくれてたりしたり、たまによっしゃドンピシャと動いてくれてたり、マクロをいじりながら、似てるような、でも違うなあ、とディスプレイを無表情でみながらも、心の中で感慨に耽ってしてみたりしてます。

O先生、お世話になりました。たまに寝ててすみません。でも面白かったんですよ。ありがとうございました。

|

« パルマローザで打ち水 | トップページ | リフレクソロジスト »

コメント

Yukiさん、こんばんは。コメありがとうございます。

エクセルでパンフって、…カッコイイー!
ご近所だったら、見せて見せて~って、にじり寄っていきますよー。


前の職場にエクセルで鬼瓦の絵を描いてた人がいました。オートシェイプでかな~?

そこまでには、なれませんが、使い馴れるとワードより使い勝手がいい気がしてきますね。

投稿: arust | 2006.08.22 22:34

私もアナログ人間です。
PC用語、意味も分からずにエクセルでサロンのパンフレットを作りました。
全て勘で…。
ちゃんとに覚えたい気持ちはあるのですが…
普通の方が簡単に作れる表計算でさえ、友達に作ってもらいました^^;

投稿: Angelease-Yuki | 2006.08.22 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パルマローザで打ち水 | トップページ | リフレクソロジスト »