« ラベンダーウォーター | トップページ | 足がついてない? »

香水・トワレ・コロン

最近では、すっかり香水は使わなくなりました。と言っても香水を使うのではなくて、厳密にいうとトワレばかり使っていました。

使わないので、最近の香りについては、知識がなくなってきました。

好きだった頃は、ポンペイの帰りのグアム空港でミニチュアボトルのセットをワクワクして買ったものです。

精油を使うことが多いので、あえて自分に香り付けをしなくなりました。

それでもたまに気分転換につけるのは、スピリットオブアユーラ(アユーラ)か、インラブアゲイン(YSL)くらいです。どちらも軽く、あまり後に残らない気がします。

ところで、香水、パルファム、トワレ、コロンの違いは、香りの濃度、香料成分の濃度が違い、香水が一番濃く、順を追ってコロンに行くにつれ薄くなります。

そこで、香りの濃さを利用して、同じ香りを重ねづけすると、香りに立体感がでます。

例えば、ゲランのミツコの香水を足首につけ、ミツコのトワレをスカートの裏地にふる。首筋にはタルカムパウダーを軽くはたく。というつけかたをすると、1種類だけつけるよりも、香りに立体感というか、深みがでますし、つけなおしをしなくても香りの持ちもいいですね。

|

« ラベンダーウォーター | トップページ | 足がついてない? »

コメント

Angelease-Yukiさんこんにちはー。♪
うふふー。わかりますよー。
お気に入りの限定品って買い占めたくなりますね~。うちには、インラブアゲインがいっぱいあります。

限定品のお菓子もオトナ買いしてしまいます。

投稿: arust | 2006.09.03 16:15

そーです!限定品で赤いハートのキャップです♪
どっか海外に行ったときに買って、気に入ったので、その後にまた旅行に行ったときに2本まとめ買いしたんです^^;
そうそう減るもんじゃないんですけどね…。

投稿: Angelease-Yuki | 2006.09.03 12:28

Angelease-Yukiさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪
ヴァイスバーサ懐かしい~!限定品だったから今は売ってないはず。あのキャップが赤いハートで可愛いのですよね。
YSLの香りはどれも大好きなんです。
イメージと違いYSLのスキンケアって意外とホリスティックなコンセプトを持っていて好きです。ああ私のオタッキーなYSL好きが展開するから止めまーす。

投稿: arust | 2006.09.03 03:06

アロマを勉強するようになってから、めっきりつけなくなりましたね…。
その昔YSLのヴァイスバーサ?(って名前だったかな!?)を好んでつけていました。
今でも、棚においてあります♪
この秋、香水作りの講座でも使用かしら!?

投稿: Angelease-Yuki | 2006.09.02 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダーウォーター | トップページ | 足がついてない? »