« ヒット | トップページ | 悪魔のささやき »

健康

もう10年くらい前になるけれど、いきなり手足が痺れて感覚が鈍磨し、視野が狭くなり、平衡感覚が怪しくなる、という症状に見舞われたことがあります。

脳外科や眼科に行きましたが、ストレスでしょう、疲れでしょう、という話でした。まあ、その後良くなってきましたけど。今思えば、その症状が出る前に風邪で熱が出て、仕事を休みたくなくてあれこれ薬を自己流で併せ呑んだのも悪かったのかもしれません。

あの頃は、原因がわからないまま、日々状態が、悪くなっていき、電話に出ても相手が何を言っているのか聞こえにくい、相手の話す内容の理解もなかなかできない、ろれつがまわりにくい、視野が狭くなっていて見える範囲が狭いため、壁にぶつかる、書類を一枚持っていると、指の細かい動きや圧の調整が難しく、いつの間にか落としてしまっている、そんな状態でした。そうして日々悪くなっていくことが恐怖でした。

今の状態よりも、さらに悪くなったら時間をかけて検査しましょうと脳外科でいわれてから、悪くなるのが止まり、しばらくしてから、少しずつ薄紙を剥ぐように感覚が戻ってきました。

その時に歩けるって素晴らしい、話せるって素晴らしい、と思ったものです。

そして手足が痺れ、平衡感覚がおぼつかないときに満員電車に乗り降りすることや、混み合った駅の階段が怖かったことを思い出します。

一見健康体なので、のろのろ歩く私を突き飛ばすように追い抜いていく人もいました。

その経験をして、自分の知らない世界があることを体感したのです。

健康そうに見えてもその人なりに具合の悪い所があるのかもしれない、何か事情があるのかもしれない、と考えるようになりました。

とあるお客様が、しばらく体調を崩されていたのですが、やっとトリートメントできるまでに回復されて、健康っていいね、歩けるって素晴らしいね、という話をされていたので思い出しました。

Banner_03_19

|

« ヒット | トップページ | 悪魔のささやき »

コメント

品行良くブログ生活を送らせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: hyouちゃん | 2006.09.08 11:03

hyouちゃんが今後、エロネタブログとか、品性下劣ブログとか、犯罪臭ブログなどをせんのやったら、喜びの舞でお気に入りでもブクマでもよろしくですよ~ん。ヽ(´∀`)ノ
こちらもリンクさせてくださいね。リンクしますよ。

投稿: arust | 2006.09.07 22:06

お願いがあるのですが、アルスタークのblog、ブクマをさせてもらっても良いですか?

投稿: hyouちゃん | 2006.09.07 14:27

いらっしゃーい、コメントアリガットウ。
キレイ好きで几帳面なわりに、ストレス耐性高そうですね。hyouちゃん。
休肝日を週6日ほどにすると毎日すっきりバリバリすぎて、仕事いけいけゴーゴーになってしまうのでしょうか?

投稿: arust | 2006.09.06 23:57

この前にブログにも書きましたが、健康の為…とは言いませんが体に気を使って週に2日ほど“休肝日”をもうけております。酒を抜いた次の日は意外とスッキリバリバリです。

投稿: hyouちゃん | 2006.09.06 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒット | トップページ | 悪魔のささやき »