« アロマテラピーコンプリートブック下巻 | トップページ | アルスタークとは »

AEAJ アロマ 1次試験突破

以前、アロマセラピスト試験、アロマテラピーインストラクター試験の1次試験は、市販の問題集を3回解いて9割解ければ、本番は大丈夫、と書いたのですが…、訂正します。

世の中には頭の良い人がいます、問題集を解いたら問題文と答えが暗記されてしまって、問題集全問正解でも、本番で言い回しを替えられたら、答えがわからなくなってしまう、という人がいました。(理解しないと覚えられない私とは違い、暗記力が良すぎる人と話をしました、大変ですね、それも)

そういう不幸にして(?)、暗記力抜群の羨ましすぎる頭脳をお持ちの方(それ以外の方も)インストラクター試験範囲資格マニュアル2006-2007年度版15ページ~27ページ、欲を言えば29ページまでを、セラピストを目指す方は33ページまで熟読し、「学習内容」を自分が理解できているか確認してみてください。お客様に質問されたときに完璧でなくてもなんとなくでも答えることができるようなら、1次試験突破確実、2次も大丈夫です。ってあたりまえか…範囲広いね。

AEAJの認めるアロマテラピーを普及させるインストラクターとして押さえるところは押さえられているのか、という試験なので、他の協会等で学んだ知識があると混乱します。資格マニュアルは何度か目を通しておくことが試験での答えの選び方、答えの書き方のヒントになると思います。

ちなみに私の使用した問題集。私は物覚えが悪いですから、よく使用した1が6回、他は3回前後解きました。(覚えが悪くて恥ずかしい)

1.アロマテラピーインストラクター試験 アロマセラピスト学科試験に1回で合格するための問題集

2.アロマテラピーインストラクター試験問題集

3.アロマテラピー学科試験クラス別問題集

4.アロマテラピー検定試験合格のための問題集(1級対策用ですが、論述式の答えもあり、見直しや確認のために使用しました)

市販の問題集を利用して、あやふやなところ、内容、意味がわからないところは、強い味方「アロマテラピーコンプリートブック」を開いて調べるのです。もしくは「目で見るからだのメカニズム」もしくは「健康の地図帳」「病気の地図帳」「AEAJアロマテラピー検定テキスト1・2級」を使用して調べます。

またネット上で、インストラクター試験の想定例題と模範解答や、過去問題集と想定解答など公表してくれているサイトさんもあります。そちらもぜひ参考にしてください。私もあちこち利用させてもらってました。私はあちこちすぎたのでリンクしませんけど、検索したらヒットするであろうと思います。

ああ、リアルで人と話すのはとっても大事ね、問題文まるのままを知らぬ間に覚えてしまう人がいたとは…おばちゃん内容理解しないと暗記できない鳥頭だから、びっくり想定外だよぉOrz_03_3いいお話を聞かせたもらえました、ありがとうございました。

Banner_03_53ブログランキング参加中★押してくださるとHAPPY♪

どこのどなたかは全然わかりませんが、押してくださってる方々感謝です。arust喜んでいます、本当にありがとうございます。

|

« アロマテラピーコンプリートブック下巻 | トップページ | アルスタークとは »

コメント

ふたばさん、ようこそいらっしゃいませ♪コメント嬉しいです。ありがとうございます。
えーと、5回やっても引っかかる問題ありましたよ。恥ずかしいです。

言訳ですけど、粘膜、損傷した皮膚、痛み、感染、炎症を伴う部位は注意深く行わなければならない、という資格マニュアルの定義ですが、お仕事の研修では損傷した皮膚、痛み、感染、炎症のある部位はしてはいけない、と習ったのでいざ答えるときに混乱するみたいです~。

資格マニュアル。こいつが薄っぺらいくせに重要ですね。

コメントのクセに長いのですが、9月のイントラ試験ではにおいの判断認知をする場所(嗅覚野)までの経路を文字で書き表す問題でした。テキストに載っているのは大脳辺縁系への嗅覚の伝達までです。
問題から答えさせたい意図を読み取らないと減点されるのでしょうね。

投稿: arust | 2006.11.01 23:42

arustさん、先日は私のブログにコメントいただきありがとうございました。
問題集、丸暗記しちゃう人なんていらっしゃるんですか(@@)
私は、5回やってもいつも間違っちゃう問題があって、
自分でもいいかげん「覚えろよ」ってあきれることもありましたが…
資格マニュアルは超大事ですよね。

投稿: ふたば | 2006.11.01 12:20

うふふ、そのくらい大きい指輪してみたいです。
でも、アロマセラピストはあまりする機会がないに違いないですね。ははは。

投稿: arust | 2006.10.31 21:51

早速コメントぁりがとぉござぃます♡

この前の説明会でも先生に積極的に質問

できました♬

なんかわかってなぃとスッキリしなぃ(笑)

楽しんで、がんばります☺


大きな指輪かぁ~こんな大きな指輪持てたら

素敵だね~♡

投稿: *はな* | 2006.10.31 21:42

*はな* さん、こんにちは。ようこそです。コメントありがとうございます。

アロマもブログも楽しみましょうね~。
チュッパチャプスが、大きな宝石の指輪に見えました。目が…目がぁ…

投稿: arust | 2006.10.31 21:36

はじめまして○○+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

これからアロマの勉強を始める大阪在住の

*はな*です♡

今、スクールを探していて、この前の休みに

梅田のライブラ香りの学校大阪本校の説明会

に行ってみました♬

開校日の都合にもよりますが、土日で都合が

いぃ日が決まり次第通ぃ始める予定です☆

これから楽しみ♪

一緒にアロマ生活楽しみましょうね☆

また、ブログにも遊びに来てくださぃね!

投稿: *はな* | 2006.10.31 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アロマテラピーコンプリートブック下巻 | トップページ | アルスタークとは »