« かなしいとき~ | トップページ | アロマサロン ルビィ さん »

検定終わったからクリーム作り

ワードとエクセルの検定が終わりました~。

アロマブログなのに、アロマテラピー検定の話でなくてすみません。

AEAJアロマテラピー検定が終了した皆様お疲れ様でございました。ホッとして体調なぞ崩さないようにご自愛くださいませ~。

自分の話ですが、やっと、ワードソフト、エクセルソフトをある程度は使えるという認定をいただけたようなもので、1つ山を越えてスッキリしました。ワードは今まで長い文章書くか社内文書くらいしか使ったことしかなくて機能がわからず苦戦しておりました。エクセルも仕事で使ったことのない関数やグラフ作成は意味がわかりませんでした。少しわかってきて嬉しいです。

検定1つ終わったのでぢゃぢゃーん♪クリーム作り~。

P506ic0022282602_1 

みつろう&カカオバター&オリーブオイルのハンドクリームなんぞ作ってみた。

材料を入れて紙コップを3重にして湯煎にかけて、割り箸で混ぜ混ぜして溶かします。カカオバターはすぐ溶けてくれます。計ってないので量は目分量でした。

溶けたら、鍋から出してさらに混ぜ、温度が下がって固まりそうになったら精油を入れます。今回はラベンダーにしてみました。

作り終えたら、紙コップも、割り箸も、可燃ごみへゴー。エコロジーで無いのですが、みつろうまみれのカップを拭き取って洗うのいやなのです(言い訳)

紙コップは濡れるとモロくなって穴が開きやすくなりますから、手早くつくらないとお鍋にみつろう他オイルがもれますよ。私は紙コップに穴を開けてしまって、ほぼ全部の中身を鍋にぶちまけてしまったことがあります。鍋掃除がとーっても大変でした。鍋温度が熱めのうちに新聞紙かキッチンペーパーで何度も拭いてから洗いました。泣きそうに面倒でした~。馴れないうちは金属製のカップで湯煎して溶かすほうがいいですよ。ちゃんと軍手をつけるか鍋つかみを使って金属カップを扱ってくださいね、みつろうは70度くらいにならないと溶けませんから、カップが熱くなります。(以前、みつろうの溶ける温度はインストラクター試験とアロマセラピスト試験の1次試験にでてました)

今回みつろうは高知の日曜市で買ったものを自分で削って入れました。大きいカタマリだと溶けにくいと思います。

手が荒れやすい私は寒くなってきて、指先がささくれ立ってしまいます。お家のいろんな場所にハンドクリームがあります。あらゆるバッグにハンドクリームが入っています。これからお顔のケアはもちろんではありますが、フェイスケアよりハンドケア命なのです。

お騒がせした名刺はとりあえず作ることができました。用紙も買ってきて多めにプリントしておきます。

Banner_03_64人気ブログランキングへ

ランキングボタンをいつも押してくださってありがとう。ほんとうに嬉しいです。

|

« かなしいとき~ | トップページ | アロマサロン ルビィ さん »

コメント

マクロおもしろそうですね。

投稿: arust | 2008.02.06 18:44

エクセルマクロもぜひやってみてください。

投稿: ぷろぐらまー | 2008.02.06 02:04

こんばんは♪
トコトコちゃんようこそ~。
そうそう、日曜市行かれてましたよね。私が行った時は夏だったから、最近もでてるのかしら?
ろうそくにもするのよ~、って売ってる人が言ってましたから、化粧品用にしてもいいかどうかは、本当は知りません…。

でもいいの、自分用だから。

pcソフトは、使わない機能は意外に知らないのですねー。そして試験後、使わないとまた忘れるの~。

投稿: arust | 2006.11.14 22:52

こんばんは!
ワード&エクセルお疲れ様でした!
私も見習わないと^^;・・・
使い方が分かってないので、きっと
無駄なことをたくさんしている気が・・・
OL時代に研修を受けたのですが、
使わないと忘れてしまうんですね。

みつろうも日曜市に売ってるんですね!
気づきませんでした。毎回売られてますか?
楽しい市だったので、キョロキョロしすぎでしょうか(笑)
次回市に行った時に探して見ます♪

投稿: トコトコ | 2006.11.13 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなしいとき~ | トップページ | アロマサロン ルビィ さん »