« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

総括

今年の総括。

常勤の教員業務は卒業し、開業できました

ワード、エクセルの資格取得でき、救急法救急員の認定、アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターの認定をいただいた。(資格マニアじゃないのです)

私なりに激動の1年でしたが、大病することなくつつがなく過ごすことができました。

来年はカウンセリング、アロマ、ボディワーク全般のスキルアップを目指すこと、開業業務の効率化円滑化を図ることを目標とします。

健康に留意し、毎日健康で、人様のお手入れをさせていただけるように過ごしていきたいです。

簡単ながら今年の締めです。

来年も楽しみながら、気張りすぎずにお仕事していきまーす。

Banner_03_74 ランキング参加中です。クリックありがとうございます。

| | コメント (7)

感謝とお知らせ

今年も残すところ後1日になっていました。

今年、ご予約くださった方々、ありがとうございます。

お一人お一人との出会いに、感謝と感動をしております。

ネットや広告でご連絡くださる方は、私の顔も本名も知らないのにご予約くださるので、もうもう、会えることから感動です。

そして、予約時間の都合が合わなくて、ご予約を入れられなかった方々、ご連絡くださって本当にありがとうございました。

今回ご予約を承ることができず申し訳ございませんでした。またのご予約を心よりお待ち申し上げております。

アルスタークでは、年末年始も営業しております。

予約時間の空きについてはコチラをクリックしてくださいませ~。アルスタークの告知ブログへ飛びます。

年末年始にしかお休みが取れない方はもちろん、年末年始もお仕事のある方、ぜひアルスタークでお疲れをほぐしてくださいね。お待ちしていますAicon_welcome06

新卒から10年サービス業に就いたせいか、年末年始はお休みという感覚がなーんか無いままなのですよねえ。ホテル内配属の時は元日だからこそ喧騒を離れ、お手入れにお越しくださる方も居ました。

幸い今は身内も健在で実家の近くに居るので年末年始関係なくいつでも立ち寄れるという環境です。ありがたや。

Banner_02_30 ブログランキング参加中です。クリック感謝です。

読んでくださった方、今年1年お世話になりありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

インストラクター認定証

Photo_3

こちらはインストラクター試験の不合格通知です。2005年10月25日の日付です。1年2ヶ月前ですなぁ。時が経つのは早いものでございます。

この回の試験は、合格してるだろうなぁ、となんとなく思っていました。ネット情報で自己採点したところ、8割近くいけてるかも、合格してるかも、なんて思っていました。2次試験でハンガリー水が問題にでて、やった!と思いましたもん。その結果が見事な不合格通知であります。

2005年5月のセラピスト学科試験に受かった後で、インストラクター試験に落ちたのもショックが大きかったです。この時は勉強量は、今年合格した9月のインストラクター試験時よりも多かったと思います。

セラピスト試験後、空いてる時間はできる限り問題集をしたり、キーワード語句の書き出し、見直しをしていました。ライブラさんのインストラクター試験前対策授業も出ました。私は通信生ですので受講料はありがたくも3000円でしたが、松山から大阪までバスで冒険旅行でした(おおげさ)

結果…不合格。( ゚д゚)  ;y=ー( ゚∀゚)・∵. ターン  ぎゃーす。

打ち抜かれました。

2次試験のどこが違ったのだろうか、何点足らなかったのだろうか、厚かましくも、採点ミスなどは無かったのだろうか、東京でなくて大阪で受けたのがいけなかったのだろうか(悔しさのあまり被害妄想気味)…と、この時はかーなーりー悔しかったです。ですから、ずっと不合格通知を捨てられませんでした。執念深いですね、ワタクシめ。

Photo_2

最近あまりにも、バタバタしていたのですが、インストラクターの認定証が届いておりました。

ポストから持ってきて、その後郵便物に埋もれていたのですが、本日発掘しました。

今回受験後に後から後から解答ミスが発覚し、またダメだろうな~と不合格気分だったので、合格してたのが意外でした。試験勉強の勉強量はセラピスト試験も含め4回目の受験の今回が、一番少なかった気がします。

前回の試験後、半年間にしていた学習は、定期的には週に約3時間ずつの勉強をしてました。

試験前には問題集の反復とキーワードの語句の書き出し、学名の暗記し直し、資格マニュアルの見直し、協会テキスト見直し、病理学の復習でした。

ただ試験が終わると、忘れてしまうことが多いので、復習は欠かせないと痛感しております。

インストラクター認定証も届いたので、不合格通知はやっと捨てられます。

Banner2_1 ランキング参加中です。クリックしてくださいませ~。

読んでくださって感謝です。

| | コメント (2)

ポマンダー教室

今日は、ポマンダーを作成するために、お客様宅へお邪魔しました。

なんと、スダチと姫りんごのポマンダーを作成させてもらいました。

作成者は、私、お客様3人&3歳と5歳のお子達2人。

5歳の姫は、黙々とポマンダーを作り続けておりましたが、3歳の姫はポマンダーよりキティちゃんのスナックの方がお気に召したご様子で、ベビースターをこぼしながらニコニコしていらっしゃいました。カワエエ(*´ェ`*)ポ(早く大きくなってお客様になってね…。)

スダチにクローブを刺す感覚が気持ちよくて、サクサク作成。ミニ大仏様の後頭部を不揃いパンチパーマにしたようなバチアタリ状態なポマンダーになりました。

姫りんごのポマンダーは上手く乾燥してくれるでしょうか。

カビないように様子を見守りたく思います。

ポマンダー教室の後は、お客様の母上が買ってくださったというケーキと、お客様の入れた本格派カプチーノをいただいてから、お客様のうちお一人にお手入れ、その後サラダやらピザやらお豆腐やらもらってしまいました。どうもありがとうございました。お仕事させていただいたといより、私のほうが美味しいものばかりもらったようで、こんなセラピストですみません。

ポマンダーの出来具合が楽しみです。

Banner_02_23ランキング参加中です。クリック嬉しいです。

| | コメント (0)

差し入れ

お客様がオヤツを差し入れしてくれました~。

私の大好きなプリンでしたわ~。とってもふるふる~なやつでした。

カスタード系大好き。

気を遣ってくださるお客様が多いのか、いろいろお土産をお持ちくださることがあります。とっても嬉しいです。買ってくださってる時はお店や私のことを思い出してるんだろうなあと思うと、たまらんです。

でも気兼ねなく、手ぶらできてくださいね。

お客様にお会いするのが、すごーく嬉しいです。

寒かったり暑かったり、遠方だったりするのに、わざわざ予約の連絡をしてくれて、お客様ご自身のお時間を空けてくださって約束のお時間に立ち寄ってくれるのって、ありがたいです。

Banner_02_8人気ブログランキングへ押してくれてアリガトウ。

読んでくださって感謝です。

| | コメント (2)

整体

関節の調子が悪くなっていたので、前々からお願いしていた整体屋さんに予約を入れました。

彼女は、私がお部屋をレンタルしてアロマトリートメントの症例を取り始めたときのモデルさんでした。

コンサルテーションシートも手書きの紙に書いてもらったのがまだ残っています。レンタルルームといっても、別のお仕事で事務所として使われている場所を夕方からお借りして、和室で畳の上に折りたたみベッドを置いて、電気ストーブ2台でお部屋を暖めて施術してました。

その当時は彼女もそうなのですが、アスリート系のモデルさんが多くて…、しなやかな筋肉のついている方々がたくさん来てくださいました。エステサロンに来る多くの方々や、未成年のまだ身体の出来上がってない方々とは違う勉強させていただけました。

当時の皆様、アロマセラピスト受かったのは皆様の素晴らしきバデイのおかげです。貴重な機会をどうもありがとうございました。(内輪ネタ…若干1名、皆に偽の筋肉と名づけられている人も混じってました、そういえば)

トリートメントモデルをお願いした当時、彼女はお勤めをしていました。私はまだ彼女が整体を勉強しているとは知らなかったのですが、今は出張をメインに「SEITAI-YA」さんとして東西南北走り回っています。自宅兼施術室で整体をしてくれることもあります。

彼女が整体を始めたのは、彼女自身がアスリートで、自分の身体の調整に整体を受けて、その効果実感から整体の仕事をしようと志し、安定したお勤めを辞め、今では日々整体に賭けている熱い人です。

整体とアロマということで分野は違うのですが、私と近い時期にお勤めを辞めて転職したので、相談に乗ってもらったりアドバイスもらったり共感する話ができたりと貴重な存在です。この間は、施術者自身が自身の身体の管理をしてないと施術自体できなくなることもある、なんて話をしました。

お仕事辞めたのは私も彼女も近い時期だったんだけど、私のほうがボケボケーっとしてる間に彼女は、整体のお仕事に走り回り、メキメキと力をつけております。見習わなくっちゃ~。

アスリートな彼女は今度は駅伝に出るそうです。やっぱりスゴイパワー。応援してます。

了承をもらったから、掲載です。

無痛リンパ整体・スポーツ整体・美容整体・耳ツボダイエット「SEITAI-YA」~整体屋~さん

完全予約制(O9O-l578-6773)

整体とは言え痛みは無く、凝っている部分には優しく圧や揉み捏ねを加えてほぐしてくれます。着衣のままで受けたい方や、小顔になる整体を受けたい方、アロマトリートメントよりも強めの刺激の方が好きな方、骨格の矯正効果を求めたい方にはお薦めかと思います。

Banner_03_36*人気ブログランキング参加中*クリックしてね。

押してくださってありがとうございます。

読んでくださった方感謝です。

| | コメント (0)

クリスマスリース

Photo_1

お願いしていたリースを届けてもらっちゃいました~。明日から12月だし、アルスタークも正式オープンなので、と11月30日にはどうしてもお渡ししたくて、と駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

プリザーブドフラワーや、フラワーアレンジのお教室をされているKEIKO先生が、わざわざ持ってきてくださったのです~。ありがとうございます!うれし泣きです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

アルスタークのイメージで作ってくださーい、なんてお願いしていたのですが、すごく素敵、素敵過ぎます!こ、このサロンのイメージ、こんな感じなんですかわわわ、ありがたすぎる作品です~(^0^)

KEIKO先生はお若いながらも、(私よりもかなり年下)エステ、アロマ、健康について興味をもってお勉強されているので、私もお話しながらとても学ばせていただいております。話題が豊富な方なんですー。

現在、松山市内の喫茶店珈壇さんにも、12月末日まで共同展示会ですが、すこーし作品を出されてるそうです。

お願いしますと、お教室もしてくださいますので、ご興味ある方はアルスタークまでメールくださいませ。と、ちょっぴり宣伝♪

Banner_02_7ブログランキングアロマカテゴリ参加中。押して下さると感謝です。

読んでくださってありがとうございます。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »