« エステ 就職2 | トップページ | AEAJアロマセラピスト通信教育感想 »

エステ 就職1

Banner_03_82ブログランキングです。よかったら押してやってくださいませ。

エステ会社の過去話の多いブログで、申し訳ないですが思い出話です。

私は10年勤務して円満退社となりました。

私の同期で会社を続けている人は多分1人くらいなんじゃないかなぁ。エステティシャンの同期は私のときで100人以上居たような気がします。(忘れかけてます。)私の次の年は300人くらいだったかな。今はどのくらいの新卒を採るのかは知りませんです。

私の勤めていた会社のエステティシャンは全員女性でしたので、結婚や出産で一時退職したり、パート社員になる人も居ました。自分でエステの会社作る人も居ます。

ということもあり平均的に、エステ会社の社員勤続年数って短いはずです。

どの仕事もそうだろうとは思うのですが、エステ会社で長く続けられる人は、業務で何か好きなことが無いと続けられないようです。私は技術することが好きでしたけど、お客様が自分の勧めるコースや化粧品を使ってくれることにやりがいを感じる人もいましたし、いろいろなお客様とお話することが好きな人もいました。美容知識を知ることや化粧品が好きな人もいました。

ですから、何かこれが好きだから、やめられない!ってコトが1つも無いとつまらなく、もしくは辛く感じるんじゃないかなぁ~と思います。

エステに就職するかどうか迷っている人の疑問で、売り上げノルマがあるのかどうかについてよく聞かれるのですが、私はなんとも言えません。

アルバイトで行ってた所は、化粧品やコースの売り上げについては特に気にすることはありませんでしたが、自分の収入も下がります。

私の居たところはノルマというものはありませんが、目標金額はありました。その目標が達成できないのは工夫が足りない、お客様への観察眼が足りない、経営者意識が足りない、というような意識付けられたような気がします。管理者クラスになると会議で利益についてはコンコンと話をきくこともあったようです。

売り上げ目標があり、目標に達しないと利益が出ません。すると店舗経費が削られます。そしてお店を飾るお花代が削られたり、事務用品を買う経費などが削られたりしていきます。

最終的に利益が上がらない店は統合や、撤退、閉店となります。利益の出ない店は利益の出る店の社員より給料に差がつきます(と言われていたのですが詳細は実はよく知らない)

接客以外の業務も多いです。割り切るか、かなり効率よくこなさないと仕事は溜まります。

練習会もあります。新コースが出るたびに練習会、研修があり営業後や休日に練習することも多いです。練習ですから「残業」ではないので、残業代は出ません。

会議もあります。スタッフ達はシフト制出勤で、遅番や早番があり、営業中はほとんど個室に入ってしまいますから、朝出勤して夜の終礼まで会うことがないスタッフもいます。ですから、

スタッフ間の連絡や知識をまとめるためには、早朝や営業後のミーティングもあります。それが無いと、連絡が行き届かず業務に支障をきたすからです。

体調が悪くても予約をお断りするとお客様にご迷惑がかかります。予約をいただく仕事ですから、欠勤、遅刻は厳禁です。お休みをいただいた翌日の朝礼では、休まず働いた社員に感謝の意をあらわすのが慣わしでした。(店舗によります)

どーしても体調が悪くて、スタッフが休まざるを得ない、代わりの人員もどーーーーやっても出ない時、お店からお客様にキャンセルをお願いします。その場合、次のご予約を優先的に取るように配慮をしますが、なかなかお客様たちも忙しい方たちが多く、既に何週間も予約は既に埋まっているので、優先予約は入りにくく、一度お店からキャンセルをお願いしてしまうと、お客様の不安や不満に繋がります。ですから、最大限予約をお店からキャンセルをお願いすることは避けます。ということは体調不良でも笑顔でお仕事することはよくありました。

利益を上げ、企業は成長します。

利益を上げることでお客様に還元し、スタッフも潤い、お互いが満足し合える関係になるのです。

しっかし、そんなに簡単に利益が上がるというわけでも無い時もあるのです。

Banner_03_83気が向いたらランキングクリックしてみてくださいね。

|

« エステ 就職2 | トップページ | AEAJアロマセラピスト通信教育感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エステ 就職2 | トップページ | AEAJアロマセラピスト通信教育感想 »