« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

試験対策チェック本

アロマテラピーインストラクターになりたい試験対策チェック本です。

クリックするとアマゾンのサイトにとびます。

他のブログの方々の話題にも上がっているこの本を見に行ったら、なかなか良さそうなので買いました。

自分も復習になりますし。

使い勝手が良さそう、という印象でした。

嗅覚の伝道路についても、「においの認識」と「においの伝達」について、簡潔にわかりやすく色分けされて書かれています。

キーワード語句とその内容や概要についてが、簡潔にまとめられています。私がネットや資料を探し回って調べて、それをまとめたイントラ試験範囲のキーワードがすでにまとめて記載されているではありませんか。ベンリですね、コレ。

1問1答の○×問題と4択問題を掲載してくれていますので、自分学習漏れのチェックもできて、4択では自分で合格圏にいるかの自己模擬試験として活用できそうですね。

図解のイラストもカラーで見やすく、わかりやすそうだし、これはほんとに便利そうです。

また解いてみようっと。

ところで、以前アロマ関係の本を買いに行ったら、ちょこっとしかコーナーが無かったのに、今日は売り場も変わって広い範囲にアロマ系の本は置かれていました。需要がふえているのかしら~。

ブログをアップしてからその後。

問題の答えに誤りがあるという情報がありましたが、まだ全部解いてなくてよくわかりません。

もし購入された方で間違いみつけた方、気が向いたら教えてくださいませ。(自分でちゃんとやれよって言わないで~ヽ(;´Д`)ノ)

Banner_03_100ブログランキングです。クリックいつもありがとうございます。

| | コメント (0)

開業する人達

開業した、もしくは、開業する、という方と知り合う機会があります。

私はこの仕事に関わってきて四捨五入すれば20年近くにはなりますが、開業を現実に考えたのは最近のことです。

ずーっと自分には向いてないよなぁ~、と薄ぼんやりと考えておりました。

勤め人の方が自分には向いているとも思い続けていたので。

開業しました!

これから開業します!

という方たちとお話しすると目の輝きが違います。

希望に溢れ、困難があってもなんとかしよう、という意気込みを感じさせてもらって、エネルギーを分けてもらえています。

ほんとに嬉しいです。

この仕事が楽しいから、楽しそうだから、やってみたいから、スペースがあるからしてみる、というシンプルなケースが多いように思います。

私の場合は悩んでる時間がもったいないから、やりたいことをしてみよう、と決めて、開業したばかりなので、何もかも手探り状態ですし。

開業はイイ!と諸手を挙げてお薦めできるような状態でも無いです。

正直お勤め時代より収入は減っております。上がるのが目標ですけど(`∇´) 

悩んでいる時期よりは、スッキリと日々過ごしていますし、納得した生活なので、心身健康度はすこぶるUPしてますから、私にとっては良かったようです。

Banner_03_96押していただけますとありがたいです。

| | コメント (0)

エステティックコンテスト

Esut

香川県高松市のサンポートホールで開催された専門学校生さんたちのエステティックコンテストを見学してきました。

昨年が初回で、今年で第2回目でした。

今のところはあまり一般には広報してないので、あまり認知されてないとは思います。

中国地区&四国地区のエステを学ぶ学生さんがエステの技術を競うのですが、みなさん上手いですわ~(*^^*)モデルさん気持ちよさそうー。

各校の学内選抜を勝ち抜いた優秀な選手が、同じ基本手技でのボディ部門とフェイシャル部門、そして自由課題部門の様々なトリートメント技術を披露してくれます。各校それぞれの技術者の個性が滲み出ています。

的確で几帳面な手技、優雅な手技、リズミカルな手技、漸増、漸減のタイミングがグッドな手技、ダイナミックだけど、細かい気配りを感じる手技などなど…。

学生さんたちのラインやポイントを押さえた美しい技術を見させていただいて、勉強になりました。学生だからと侮れないですよ。卒業間近の学生さんたちが、2年間頑張ってきた努力の成果が発表される場です。かなりの練習をしていることがうかがえました。

多分、来年も開催されることとは思いますので、ご存知の方はどうぞご観覧くださいませ。昨年と今年は入場は無料でした。一般の方も観覧できますよ。

彼女達は、今後、どのようなエステティシャンやセラピストとして活躍するのでしょうか。

Banner_02_40 ←ブログランキングボタンです。クリックしてくれると嬉しいのです。

| | コメント (0)

同期の影響

新卒で配属された店舗が、技術好きな同僚や先輩が多かったように思います。

店長が昇格して別の役職者になったので、店長不在の店舗でした。

小柄だけど、ツボにピッチリと決まる手技をお持ちで指名の多かった副店長。

高い身長と大きな手を活かした手技のS先輩。

もっちりみっちりした手で密着感のあるダイナミックな手技をするM先輩。

ぷっくりしたやわやわの手で、ずっしりした手技をするK先輩。

きめ細かい心遣いと丁寧で的確な手技のT先輩。

オモシロトークで理論も面白く話し、几帳面な手技のAちゃん。

華ある魅力と、流れる華麗な手技のTちゃん。

スレンダーで楚々とした絹肌美人なのに、意外性ある爆笑トーク&強力手技のA先輩。

天然のフリをして、計算された高度なボケをかます柔らかい優しい手技のTちゃん等々…。

雑談の合間に、ココをこう押すとね~ほら~気持ちいいでしょー♪とか、この手技をこの方向に入れると、キクよ~、発見した~!!などと、ワクワクしながら話していました。

仕事の愚痴や、生意気なことも言ったりしてたけど、この人達が居てくれて私も頑張れたなぁと思います。今思い出してもみんな仕事熱心だったなぁ。

時々、当時を思い出しては、自分の仕事の参考にさせてもらっています。

もう17年も前のことだし、今はもうこの世に居ない同僚もいるけど、鮮烈な彩りある思い出です。

Banner_03_94ランキング参加中☆クリック感謝しています。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »