« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

難が転じて福となす

振り返りの記事となりまする。

今年も、私にとっては激動かつ充実の1年でございました。

私にとっては、かつてないほどしんどかったり、目からウロコのアルバイトを経験しました。

お気楽で健康優良な私が、珍しく、緊張で偏頭痛を起こして登社拒否になってしまうのではないかと思うくらいしんどくてですね、私にとっては、いろいろ勉強させられるアルバイトでした。

そのアルバイトでの出会いから、新しく視野が広がり、仕事も広がりました。

辛いことやしんどいことも、頑張ったらご褒美があるのね~ヽ( ´ー`)ノ とまた伸び伸び伸び子になることができました。

アルスタークも開業して1年が過ぎました。

私の気持ちの中では、長くやってる気がしてるのですけど1年でした。

仕事が楽しくて仕方が無い一年を過ごすことができました。

これもお客様や、有形無形の支えとなってくださっている周囲の人々のおかげです。

人のありがたさをビシビシと実感する1年となりました。

それと、考え方が変わってきたように感じてます。

お勤め時代は、誰かのために…と仕事をしていたけれど、今は誰かのためでもあり、私のためでもあり、ひいては皆のために働いているというか、でも、「ために」っていう感じでも無いのです。

自分の喜びと人の喜びが繋がる仕事ができることがあったかもなぁ、となんとなく感じています。

気付かせてくださった周囲の人々に、深く感謝しています。ありがとうございます。

そして、気付くことができた自分にも感謝と、応援エールを送ります。

ガンバッタジャン( ̄ー ̄)

来年も、いろいろ変容していく自分も、アルスタークも楽しみです。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

初詣の方法

教えてくださ~い!

ある方の地元では、初詣で神社にお参り(お祈り?)した後、神社の周りを歩いて、もう一度神社にお参りして礼をする…ということを聞きました。

お参りのあと、神社の周りをぐるぐる歩くですと!(゚◇゚*)

私は今まで生きてきて、初めてそんな話を聞いたので驚きました。

自分の地元でもそうする、と言う方、ぜひご一報をお願いしたいです。

その他、珍しい初詣の方法がある方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ~(´∀`)ノ

Banner_03ブログランキング参加中♪クリック感謝です★

| | コメント (2)

年齢がわからんのですよ

最近、気が付いたのですが、私は人の見た目の年齢がよくわからないです。

私が話やすい人達は、自分と同じくらいの年齢だと思い込んでいる節があります。

なので、思っていたよりもずーっと年上だったり…ということがよくあるなぁ~と実感してます。

この間も、テニスが趣味だという素敵な方のことを50代くらいだと思っていたら60代だとうかがってビックリ。

イキイキと日々を過ごしていると、見た目もイキイキとしてくるのでしょうね。

子供の頃からふけ顔な私ですが、せめてイキイキとし続けたると、来る六十路に向けて決意してみました。(すぐ忘れるけどね。)

| | コメント (0)

行くぞワークショップ

ワークショップに行くことにしました。

のみさんの日本一わかるセラピストのための講座

よさそうでしょ。

自分が授業をする時のために、興味を持ってもらう伝え方を学んでこようと思います。

これと共にカラーセラピーの継続研修に行ってきます。

新しい知識を得られるとなると、なんだか嬉しくなる私。

この日まで、バリバリ頑張って働きマースヽ( ´ー`)ノ

| | コメント (0)

願いが叶ってウキウキ

願いが叶ったお話です。

最近、奥歯が欠けてしまったので、治療中です。

歯医者さんに行くときにはハンカチを持っていくのですが、洗濯では取れない汚れが付いていたのです(´・д・`)

このハンカチは、お役ごめんでサヨナラしたほうがいいなー、新しいハンカチ買おうかな…とウッスラと思いました。もうほんとにウッスラとです。

家に帰ったら、ハンカチのことなぞ、す~っかり忘れてました。

それとですね、もう10年近くになる私の愛用のマグカップがありますが、この模様がサンタさんなのです。

春夏秋冬、私の愛用マグカップはサンタさん。

季節感無しです(ー_ーゞ

ふと、なーんとなく、使い勝手のいいキレイなカップもいいなぁ~…、

と、うすぼんやりと思っていたら、お客様からプレゼントが!

しかもパイナップルフレーバーティー&ハンカチ付き。

ラッキーヾ(*'▽'*)ノ願いが一度に叶ってしまいましたよ♪

こういうこともあるのですねえ。

幸せを抱きしめて眠りにつくことにします。

| | コメント (0)

決めた

赦そうって決めたら、なぜか楽になることがある。

赦そうって決めただけなのに、関係が改善していくこともある。

妬んでいた自分。

悔しかった自分。

ずるかった自分。

理想には程遠い自分。

一生懸命だった自分のこと、赦そうって決めた。

頑張ってたんじゃん。その感情を持ったことも宝だよ。

クリスマスの日に決めたこと。赦してみよう。

Banner_02

| | コメント (1)

ささやかでも時間を作ること

カラーセラピーの研修期間中の話。

1日目の研修も終わって、ホテルに帰ったらなんとシングルで予約したのにブッキングか何かあったのでしょうか、ツインを用意してくれていました。ビジネスホテルとはいえ新築の清潔感溢れるホテルでした。お部屋の中に洗濯乾燥機がついてるのです~。

疲れているから、ギリギリまで寝てやる!と思ってたのに、ホテルのモーニング開始時間に目の覚めてしまう食いしんぼな私(* ̄∇ ̄)

時間が空いたので、午後からの研修の前に、葛西臨海公園に行ってみました。

公園に行く途中のバスでは、お日様がサンサンと降り注ぎ、ちょうど眉間に太陽の光がくるような感じで、これまた気持ちがよかったです。エネルギーを貰ってるようでした。

海へ向かう道には、木々があり、木を触って元気を貰いました。

海を見るのは久しぶりでしたわー。

11月、広島に行く時は、スーパージェットに乗りましたけど、海岸に座って海を見たのは久しぶりでした。気分良かったです。

自然を感じることって大事ですね、木を触って、海を見て、心地よい太陽の光を受けて、それだけでも元気回復しました。

自分の元気回復できる方法を知って、こまめに実行しようと思いましたよ。

Banner_03ランキング参加中。クリックよろしくです。読んでくださって感謝♪

| | コメント (2)

聴いていただけた

大先輩カウンセラーの方のお時間をいただいて、お話をきいていただけました。

丁寧に話を聴いてもらうと、おもしろいもので、自分の今の問題点と、次の目標が整理されます。

今年の目標は、なんとかクリアできそうです。

来年の目標は、定めてます。

再来年には結果をしっかり見つめたいです。

あと、一週間、今年の目標に向かって歩きますよ~ん。(* ̄∇ ̄)

| | コメント (2)

チャクラの本

Tyakuraクリックするとアマゾンへ

センセーションカラーセラピーを習うときに参考資料として見せていただいたこの本が面白かったので早速購入~ヽ( ´ー`)ノ

カラー満載のA4サイズの本です。

私はヨガもするのです。そのヨガの時間中に瞑想タイムもあります。

瞑想にも興味がありました。

瞑想方法や、チャクラ活性化のための体操などもこの本に載ってます。おもしろいです。

ヨガの流れで瞑想やチャクラに興味あって活字の多い書籍を購入もしたのですが、こちらの本が視覚的に見やすかったです。

体操や瞑想をして、どういう変化がおとずれるのか楽しんでみようと思ってます。

| | コメント (0)

ゴミ出しにおける師匠との出会い

寒くなりました。

愛媛は暖かい地方でしょうが、私にとっては寒いです。

朝のゴミ出しは、辛いです。寒くて倒れそうです。気温はマイナスどころか、0度にすらなってませんが。

で、苦手なさむーい朝の、麻に弱い私にとって辛いゴミだしの時の話。

朝、私が普段着で、ゴミの袋だけを持ってエレベーターで1階に降りる時、途中の階から同じように普段着でゴミの袋だけ持った人が乗ってきました。

1階について、その方は先にゴミを出しに行き、私はポスト周りに置きっぱなしにされたDMもついでにゴミ袋に入れて捨てちゃおうと1階フロアで、しばらくゴソゴソしてから、ゴミだし場所へ行きました。

先にゴミだしを終えた方は、当然先にゴミだしを終えて、エレベーターへと戻っていき、途中私とはすれ違いました。

さて、私もゴミだしを終えて、エレベーター前へ行くと、上の階でエレベーターが止まってます。

( 'ェ')

うーん、寒い朝、エレベーターに一緒に乗り合わせたゴミの袋しか持ってない人が、ごみ出し場へ向かったのを見ました。

ということは、ゴミを出した後、その人はそのまま出勤や、買い物をすることは無いであろう。

アンド、エレベーターはこの建物には1機しかありません。

と、いうことは、その人がエレベーターで上階へ帰るであろう、

と私ならば推測して、エレベーターを下の階に下ろすでしょう、などと考え、寒さが身にしみました。

一瞬ね、先に上がったまま、エレベーターをその階で止めておく人のことを(気が利かない人だな~)なんて思ってしまったのです。

その人が気が利かないのでなく、私が、気を回しすぎなんですね。

で、ふと気が付いたのです。

私も、人の好意や、親切を何も気が付かず、受け取って当然と感謝の気持ちも持たなかったことは今まで生きてきた中で、何度も何度もあったのだろうなぁ、って。

気付くために、今朝はその人と一緒のエレベーターに乗り合わせたのかしら~って、思いました。

教えてくれたその人は、私の人生の師だったのね~感謝感謝と思考の展開をしてみました。

とにかく、師匠はどこにでも、いるものなのですな。

Thanksランキング参加中です、クリックありがとうございます♪

| | コメント (2)

おせち

おせちの広告をもらいました。

私は今まで生きてきて、あまりおせち料理を食べたことが無いのです。

んーと。なぜならば。

食べたいと思わなかったのです。

食べたい具が無いの(´・д・`)

おせちって、買うとなると、お値段高いのですね。それすら知らなかったです。

2,000円か~(-ε-)

と思ってよく見たら20,000円!(゚◇゚;)でした。ぎゃー。高いやん。

20,000円あったら、人体模型か、タオルのセット買っちゃおうかなぁ(´~`ヾ)

おせち美味しいですよ。と人から勧められたので一度は、家族みんなで試しに食べてみようかどうしようか躊躇してます。

Banner_03_2読んでくださって感謝です。ブログランキングにクリックいつもありがとうございます。

| | コメント (0)

迷ったよ(涙

今日は初めての場所で、講義でした。

道に迷いました(´・д・`)

地図見て、余裕を持って家を出たので、家を出たときにはあんまり早く出ても迷惑かけちゃうかしら~なんて思っていたのに…、約束の時間になっても目的地に着かない(;´△`)

自分では、地図どおりに進んでるつもりなので、真昼間から狐にやられたか((( ;゚Д゚))

と妄想してました。 

後からわかったのですが、近くをグルグル回っていたらしいです。

うー、私に不向きな職業は地図を見る仕事に違いないです。。。

郵便配達の人や、配送の人を尊敬します。

授業時間には間に合いましたが、印刷物のヘルプをお願いしたり、ご心配をおかけしてしまいました。

今後は、さらに地図の事前確認には、念を入れます(`・ω・´)☆

| | コメント (0)

働くとは、はたを楽にすること

アロマセラピスト過程の課題で覚えていることがあります。

「あなたにとって、アロマセラピストをすることにどんな意味があるのか」をテーマに小論文を書くというものだった気がします。

クライアントへの快刺激の提供、及び存在認知の場を提供することにより、クライアントさんを幸福にし、自分も幸福になり、ひいては幸福な人が増えれば社会的にも貢献できる…という概要で書いてました。

私にとっては、アロマセラピストという仕事は、自分も幸せ、人も幸せ、社会も幸せにのいい事尽くめのお仕事です。

というか、私にとっての、いい事尽くしすることのできる仕事を追い続けていると、今のような本業は何ですか、と言われる状態になっているわけです。

アロマセラピスト兼エステ講師兼キャリアコンサルタント兼カラーコーディネーター(今はAFT2級)

今日は、セミナーに参加させていただいたのですが、講師の先生に「働くとは傍(はた)を楽(らく)にすること」という言葉を教えてもらえました。

私のやってることは間違いではないな~、とこのままやりたいことして走ってみよう♪と気持ちを強く持つことができました。

ということで、明日は初めての場所で講義です。

頑張りつつ楽しんできます。

道を間違えませんように~(* ̄◇ ̄)

Banner_03ランキング参加中です♪クリック感謝です

| | コメント (3)

遊園地

ジェットコースターに乗る前は怖い。

ワクワクする人もいるけどね。

ジェットコースターに乗って坂を上がっていくときは、ドキドキしたり、後悔したり、記憶を失いそうになったりする。

乗った後には、放心するのか。

すっきりするのか。

また乗ってみたいと思うのか。

やっぱ、コリゴリって思うのか。

人によって違う。

ジェットコースターに乗っている時は、わけがわからないままに時間だけが過ぎてたりする。

乗る前にあれこれ夕刻まで悩んでるより、乗るか乗らないか、決めたほうが時間がもったいなくないよ。

乗らないって決めたなら、コーヒーカップで楽しんでもいいじゃん。

何も乗らずにアイスなめながら、まったりしたっていいじゃん。

一番どの乗り物が楽しいのか教えてって、人に聞くより、乗ってみたらきっとわかるよ。

笑ってる人の幸せそうな顔を見て、一緒に幸せな気分になるだけでも、素敵な時間を過ごしているんじゃないのかなぁ。

| | コメント (2)

口に出す

未だによく思い出すことです。

高校生だった頃、仲良しだった友人に「そういう所が好きなんよ。」と言われたことがあります。

そういう所、というのがどういう所だったのか、もう覚えていないのがもったいない話ですが、「好き」と言われると嬉しい、と実感したことを覚えています。

それ以来、好きなもの、好きなことに関しては、なるべく口に出すように自分では心がけています。

プリン好き、カウンセリングの勉強好き、お手入れすることが好き、お客様とお話しするのが好き、色彩のこと、ヨガのこと、スキューバダイビングや、テニスすることも好きです。あったかい日にバイクに乗ってトコトコ走るのも好きです。

お仕事に関しても、こういうところが好きだと思うことは、口にします。

学生さんへの授業は、できなかったところができるようになっていくことや、社会人になってないゆえの純粋さを垣間見たるところも楽しくて好きです。

例外として、カウンセリングについては、好きと素直に言えませんでした。

とても興味があって学ぶことが好きだし楽しい、人と接する仕事をするなら学ぶことは必須だし、生きていくうえでも必須事項だと前々から考えていました。

ただカウンセリングを好きだと言うのは甘すぎる、仕事の難しさも知らずに無邪気に好きだなんていうのは長年の生業としている人への冒涜だし、カウンセリングや心理学に関して、まだまだ知識も技術も学力もあまりにも足らなすぎる、と思っていました。

私が好き、楽しいなどと言うのはあまりにもおこがましいとさえ思ってたのです。

しかしですね、知識、技術、学力、キャリア、何もかも足らないと思っていても、私が好きなら好きって言ってもいいかな、とやっと最近思えるようになりました。

だって好きなんだもん。 しかたないもん( ̄з ̄)> ~♪

自分の好きなことを口に出していると、ご縁も寄ってきてくれるような実感が最近強くなってきました。

お金も好きですけど、諭吉様だけを愛してるわけではなくて、諭吉様を人様の手に渡して引き換えに得た物やサービスや空間なども愛して止まないので諭吉様もウチには留まらないのです。…きっとねププッ ( ̄m ̄*)

Banner_02クリックありがとうございます。ランキング参加中です

| | コメント (3)

うれし涙

今は開業できて、昔からやりたかった仕事が出来て、今日も新居浜までお仕事に行ったら、来年のお仕事の予定もいただいて、ほんとにやってて良かったなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

とうれし涙なのです。

新居浜近辺にお住まいの方々、ウィメンズプラザの講座はオトクです、ぜひご参加ください。詳細は市報などで広報となります。と宣伝しておきます。

腹をくくって一生懸命にしてると、手を差し伸べてくれる人や、機会が訪れてくださるものかもしれません。

ご縁に感謝して、ご縁をくださったお礼を精一杯お返ししていきます。

Banner_03押してくださってありがとうございます。ランキングボタンです

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »