« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

鍼ー(>_< )

Sin

鍼灸師の方からもらった鍼です。首なんか、きゅーってクルー!(゚◇゚*)

私に施術したあと、自分で使ってみますか…と、私にくださったのですけど。(物珍しくて記念にもらった)

自分には刺せないよー。・゜・(ノД`)・゜・。

ピアスは自分で開けたくせに、ピアッサーより細いこの鍼でも自分に刺せないですねー。

余談ですが、元エステティシャンなので、今でも自分の毛穴に脱毛用専用ニードルの挿入ならできます。

もっと年齢を経て気が向いたら脱毛始めましょうかねえ。毛が減るのは楽しいですよ。

鍼は、とんとんとーん、と刺してくれて、しかもキクーってとこにあててくださって、職人技に感動します。鍼灸師さん♪カッコいいなー、憧れます。

ちなみに松山に柔道整復師の受験資格が得られる学校があるのです。

私が通いたいくらいです。ウチからも近いです。

愛媛医療福祉専門学校で認可申請中(宣伝でーす。)

なんと1月は毎日かかさずブログ記事をアップしていましたー。お初だと思いマース。

快挙快挙ー0(^◇^)0

Banner_03_2 ランキング参加中ですよ。クリックしてくださってありがとうございます。

| | コメント (0)

続ける

自分では全くどうしていいかわからなかったことを、先輩に相談しました。

先輩から、模範解答をいただき、それがとても納得する対応例でした。

しばし、自分の力不足と、先輩の積み重ねられ、磨かれたキャリアとのあまりの差に絶句…自分の対応を反省しました。

ゴールはどこにあるのでしょう。遠い道のりです。

とにかく経験を積んでいくしかないです。

続けていくことで、改善点、例えば、効率良くするための方法、深めるための方法、よりよくなっていく方法も見つかるのでしょう。

恥をかこうが、落ち込もうが、身に着けるために続けます。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (0)

アクリルタワシとのらのカフェと箸袋

お客様からいただいたアクリルタワシです。Tawasshidayo

アクリルタワシはあまり売っているのを見かけないのですし、作るのは大の苦手です。

ずーっと欲しいなぁと何ヶ月か前から思っていたので、とっても嬉しいのですヾ(^◇^)ノありがとうございました。かわいいいので使うのが惜しいような気もしているのです。

Noranocafeのらのカフェのホームページへ 

はじめて行ったカフェでした。玄米シフォン美味しかったです。シフォン好きだー!

ここのカフェ、居心地いいです~ヽ( ´ー`)ノ

お米屋さんがしているカフェなので、お米メニューがすっごーく美味しいそうです。ランチが人気らしいと聞きました。道後の大黒うどんさんの斜め前にあります。

オフィスデザインさんの自分再発見ワークに参加した帰りに、行ってきたのです。

自分再発見ワークは面白かったのですけど、楽しみにしてたイメージワークではあったかくて、心落ち着いて、しかも睡眠不足だったので、きもちよーく寝てしまいました(-ω-;)

イメージワークしたかった。。。次の機会では、前日にたっぷり寝てから参加します。

のらのカフェでは、シフォンを半分以上食べてから、あ(゚◇゚*)!ブログに載せよう…と思い出したので、写真のシフォンは小さくなっているのです。

普通はもっと大きいシフォンですよ。

カフェで待ったりお話中、一緒にカフェに行った人に、私は飲み屋さんのママみたいな印象がある、と言われました。

なんと(゚◇゚*)!女帝ですとー。立花彩香ですか!51mlzuhax2bl

アロマセラピストを辞めたら、女帝になりましょう。のしあがりですよ (妄想中)しかし、誰も女帝とは言っていないのであった。

そうそう、このあたりの方言で、ものぐさ、怠ける、ぐうたらということを「のら」と言うみたいです。

初めて「あの人はのらだ。」という言葉を聞いたときは、ノラ猫、ノラ犬のような野生をノラというと思っていたので、あの人はのら=ノラ人間( ・Д・)?なのかと思った私は、混乱したものです。

私も、のら、だと思うので女帝は無理でーすヽ( ´。`)ノ

Kireinairo

色がキレイで、気に入ってます。オフィスデザインさんでいただきました。

お箸袋も欲しいなぁ、使いたいなぁと思ってたトコでしたから嬉しいです♪

箸を入れてどっか行かねば。

最近、アクリルタワシといい、箸袋といい、お願い事がよく叶う気がします。

なんだかラッキー。

Thanksランキング参加中です★クリックありがとうございます

| | コメント (0)

師匠カウンセリング

昨年暮れから、できるだけカウンセリングを自分が受けようと目標を立ててます。

師匠カウンセラーにカウンセリングしてもらいました。

効きますわー。・゜・(ノД`)・゜・。さすが師匠です。

私が今の今まで気付いてなかった私の「考え方の癖、ものの見方の傾向、大事に思っていること・もの」にガンガン気付かされます。

痛たたたた…。という、自分のイタさ加減も見えます。ホロッともします。

言葉によって、鏡を見せられているような感覚です。

あんまり見たくなかったこともみえちゃいます。…例えば鏡をマジマジと見てると、今まで全く気付いてなかった吹き出物ができてたことも、あ!ここにこんなのできてんじゃん!ぎゃー!と気付かされる感じでしょうか。

そして吹き出物があったことに気が付いたので、睡眠をとるなり、刺激物を控えるなり、吹き出物への対処法を考えることもできましたし、吹き出物によっては、芯がコロリと落ちるまで、もう少し様子見ましょうとも思えて焦りも消えました。

昔からですけど、私の場合は何かを上手くなりたい時は、自分がやってもらう、受けてみるのが早いような気がしています。

それはきっとボディワークにしても、カウンセリングにしても同じなのかもしれません。

それと自腹を切ることが私の場合のコツです。

私は見合った分は吸収しようと必死になります。

最近は、トリートメントでは意識すぐなくしちゃうから必死さ足りないかも(ー_ーゞ

トリートメントもカウンセリングも似てるところは、誰かの力を借りて、ああ、そこ私凝ってたんだなぁ、疲れてたんだなぁ、そこの部分が頑張ってたんだなぁ、気持ちいいとこはそこだったんだなぁ、もう少し身体労わろう、ストレッチしようなどなど、自分のことを気付いたり、解ったり、行動が変わったりことでしょうかねえ。

似てるけど違うし、違うけど似てる、興味深いです。だから止められないです。

ランキング参加中ですBanner_03_3

| | コメント (0)

差し入れ

Oishi

夕食まだですよね、お腹空いてるでしょー?

と、お客様が、差し入れしてくれました。

お弁当箱にいれた手作り特製カレーライスです。

洩れないように、ぴっちりフタしてくれてます。

心配りがうれしすぎます。・゜・(ノД`)・゜・。

プロの味。

むーっちゃ、旨い!!ヾ(・◇・)ノです。

野菜をみじん切りにして20分くらい焦がさずあめ色になるまで、炒めてから特製スパイスなどを調合してつくられたカレーに、この銀シャリもただもんでなく美味しいのです。

腕を痺れさせながら、心込めて作ってくれたのを持ってきてくださったのが、ありがたいです。

半分食べて、後で食べようと思って半分温めていただいたけど、美味しすぎて結局完食してしまいました。満腹、満足(*´∀`*)ありがとうございました。

Banner_03ランキング参加中です。いつも読んでくれてありがとうございます

| | コメント (0)

試験終了ヾ(^。^)ノと思いきや( l|l゚ Д ゚ )

大学の公開授業を受けさせてもらっていますが、期末試験3つ受けました。

生化学は、勉強不足でした↓llllll(-ω-;)

栄養素がどのように代謝されるのか、代謝の仕組みを勉強したはずなのに…理解不足でした。うー自分のばかばかーヾ(`◇´)ノ彡

病理学は、勉強不足の割には…選択問題にしてくださって、先生ありがとう。なんとか思ったよりは書けました・゜・(ノД`)・゜・。

生理学は、好きな科目で、仕事にも一番関係が深いのですが、答えが思い出せなかった所が何箇所か…llllll(-ω-;)

しかし、終わった、懸念事項は無くなったと思いきや、上京してる間に試験は終わってしまったはずだと思っていた心理学概論の試験がまだ終わっていなかったのでした( l|l゚ Д ゚ )授業は仕事の関係で今年から3回連続欠席しましたが、試験問題解けるのでしょうか。授業受けたところをしっかり復習してみますですよ、ハイ。。。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ブログランキングクリックぷりーず

| | コメント (0)

養成プレセミナー参加

サロンオーナー養成講座プレセミナーに参加してきました。

どういうことをセミナーで行っているのか、講師の生のお声を聞きたいと思って今回は参加させていただきました。

開始時間10分くらい前に到着したので、開始前に近くのお席の人達とお話する時間がありませんでした。お隣の人と少しだけご挨拶できました。

今回参加されている皆様、静かに熱いお気持ちが漲っているご様子です。

まず始めに、WEBの効果について実体験を交えながらの磯部講師からの講義があり、その後参加者のサロンのイメージカラーから、土屋講師のアドバイス、そして梅川講師の決断できる人になる!という講義がありました。

今後のサロンの方向について、ヒントをいただくことができました。

開業前って、どっちに足を踏み出していいかわからない時期もあるのですが、こういうセミナーを上手に利用したら、効率よく時間を使うこともできますし、心強いですね。ちょっとしたことでもすぐ質問できると不安が解消されます。

また目標となる講師が目の前にいるというのは、ありがたいことだと思います。

今回は、他の研修の日程が繋がっているので参考までに、と参加させていただいたのですけど、いい時間をすごさせていただきました。

今後の目標に向けて一歩ずつ歩いていきますよ~p(・◇・*)q

| | コメント (2)

アンジェリーズさんととんこつチーズな夜

Tonkotu チーズラーメンです。上に乗ってるのは粉チーズ♪

今回は、新宿での研修でしたので、近くの恵比寿のサロンアンジェリーズさんに伺いました。

なんとYukiさんがお時間を合わせてくださって、一緒にとんこつチーズラーメン食べに連れて行ってくださったのですよー。

不慣れな一人旅、一緒にご飯食べてくれるなんてありがたすぎて感激です。(とはいうものの、もう1人居酒屋も経験して、けっこうお1人様馴れしていますが…( ̄з ̄)~♪ まだお1人様焼肉はこれからの課題)

九十九ラーメンというお店で、元気、活気のあるお店でした。店内にはひっきりなしに人が来る来る…、昔の上司が「いい店とは、やる気、活気、元気、精気のある店」とか言ってましたが、お店の人もすっごく忙しそうなのに楽しそうで、感じがいい雰囲気です。

写真私とYukiさんの食べたチーズラーメンです。

とんこつラーメンの上にこんもりと。。。

一瞬大根おろしかと見まごうばかりの粉チーズ(つд⊂)…たっぷりすぎ(`o´;) !!

これがです…熱いスープに粉チーズを溶かしながら食べるのです。

すると。。。

おいしー(((*゚◇゚*)))きゃー!!

チーズ好きな私には感動的に美味しいですー。

1日200食限定だそうです。

売り切れの時もあるそうですが、arust&Yukiさんの幸運最強ペアですからね、ありつけて当然ですとも(`▽´*)←根拠の無い自信。

今回、初めてYukiさんにお会いしたのですが。

…カ、カワイイです(*´ェ`*)ポ

あんまりにも可愛らしくて、思わずお年を伺ってしまった不躾な私でした。

弱めのタッチですよー、などとおっしゃってましたが、足裏などはクイッとラインに入る感じで、あー極楽ε-(´・`) と思ったら、意識が無くなりましたo( _ _ )o 寝る寝るスイッチ押されたのかしら。

終わった後は、背中がふわ~っと軽くなってました。Yukiさんの心のあったかさも、私の背中に伝わってきました。(ほぼ意識喪失してましたが、たまに覚醒すると、ほんわりハートがあったかい♪)

天使さんいっぱいのサロンさんです。優しい気持ちになれます。

帰ってからはせっかく受けた講義の復習もせず、…というか脱力して、l心地よくグッスリと寝てしまいました。

Yukiさん、ありがとうございましたー。(*´∀`)ノ

Banner_03人気ブログランキングです★応援感謝してます(^-^)/

| | コメント (5)

銀座のサロン

のみさんの講座で知り合った方のサロンにも、上京中に立ち寄りました。

銀座メルサ内のアバンダンスさんです。

授業の実技中にお互いの身体を触るのです。

背中を触ってもらった時の手の感触が、「お♪(・。・*)」という感じの方でしたので、お忙しいところ予約をいれてもらっちゃいました。

私のツボどころにピタ!とハマル素敵な指の持ち主なセラピストさんで、大満足でした。

昔、銀座に勤めていたので、懐かしくもあり、少しギンブラ(=銀座をブラブラと歩くこと)しました。

不思議なことに、方向音痴な私ですが、ビルが変わり、風景が変わっているのに、なんとなく歩いていると勤務してた所にたどり着いたのです。

私が昔勤めていた会社のビルは、ゴージャスなブランドビルに建て替えられていました。そのビルのそばには、先輩たちに頼まれてお弁当を買いに走った当時の路地はしっかり残っていて、なんとなく嬉しかったです。

| | コメント (4)

研修・上京

受講して良かったというブログの記事を目にして、わくわくと心躍らせて、ウワサの講座を受けに上京してました。

のみさんの世界一わかる生理解剖学講座・東洋医学講座

という講座に、参加するため、新宿に行ってたのです(^-^)/

今回の上京では、当時の同期に会うことができて、18年前の私たちの研修所のあったビルにも立ち寄ることができました。懐かしかったです。それだけで気持ち新たにすることができました。

いろんな思いを抱えて、新卒でエステ会社に入社して、研修中も毎日わけもわからず、同期たちの顔を撫で回したり、捏ねくったりして、敬語も満足に使えなかったあの頃、あの場所から、あっという間に18年経って、今はココにいるわけです。

なんだかんだといろいろありましたが、18年この仕事が好きで続けることができたんでしょう。

多分、これからもこの道で歩いていくのでしょうね。

当時のボケな私よ。

よくぞこの道を歩いたな、ほめてつかわすヾ(`ー´*)

講座の話に戻ります。

からだは、スゴイのです。

しぜんも、スゴイのです。

のみさんがデモンストレーションをした後、私たち受講生も実技しますと、と納得感満載で、おぉ~(゚◇゚*)!

骨の動き方や、筋肉の長さを触って実感してみたり、どこを押すと、どうほぐれているのか、弛緩させるためにはどう緊張させればいいのか、なども教えていただけました。

講座を聴いて、私の人生で、ある時期どうして自分の身体の一部に痛みが集中していたのか、納得できました。

また、最近ココの部分の凝ってるお客様が多いのは、そーいうことか!と答えも見出せました。

全体通して、学ぶことができたのは、いつも意識してるところって氷山の一角であって、無意識の部分は本当に深くて、知恵深くて、畏れ多くて。そして優しかったり、守ってくれたり、教えてくれたりすることもある大切で、素敵な部分です。

何でも自分の思い通りに身体を動かせる所って、一部でしかない、けれども無意識にも畏敬の念を持つことで、健やかに生きていけることはできるのであろうって思えたのです。

身体、心に対してともにリスペクトすることを開眼させられました。

ズームイン、ズームアウト、バランスをとるということ。

アロマセラピストとして、またカウンセリングに携わるものとして、講師業をする立場としても勉強になりました。

のみやまさんの講座も興味深かったのですが、パートナーの雅江さんの気配りもとってもあったかくて、ほっとするのでした。

私にとっては、距離も時間もお金も清水の舞台から飛び降りるくらいの思い切りの必要なことだったのですけど、参加することができて良かったです。

明日からのお仕事に、還元しますよ。イエー(´∀`)ノ

Banner_03クリック感謝です★人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

小説

昨年は、ビジネス書や、仕事関連の本ばかり読んで小説を読んでいませんでした。

心に残る小説だと、2,3日引きずってしまうこともあります。また、読み始めると夜を徹して読んでしまうこともあるので、業務に支障があるのが嫌なのですよね。

しかーし、私の場合、このままでは、味も素っ気も無い仕事人間になりそうな気がしてきました。

人との会話に必要な語彙や、人の気持ちの機微をわかるためにも、小説を読もうと決意して、今月なんとか1冊読めました。映画も一本見ました。以前原作を読んだ魍魎の匣です。

1ヶ月に1冊読めれば1年間で12冊読めますね。映画も12本見ることができますね。

1冊が無理なら2ヶ月で1冊でも6冊読めます。映画もしかり。

とにかく続けることが大事、続けていさえすればもしかしたら、たどり着けるのかもしれない、そう思うと、ちっさい目標を少しずつクリアしよう、と1月なので思ってます。

読むの遅いですし、本の偏食なのか読みたい本が少ないものですから、無理の無い範囲からやっていきます。

6月くらいに萎えてなければいいですが(ー_ーゞ

楽しいを続けてたら、嫌なことも楽しくなってくることあるよなー、と今は思ってます。

| | コメント (0)

転んだっていいもんね

最近、自分の直感というか、勘を信じるようにしています。

せっかく直感に従って、好きな仕事を始めたのだから、ご迷惑をかけたり、非常識でない場合は、自分の好き、したい、やってみたい、ダメだったなら一時撤退、を迅速に判断しようとしてます。

けっこう、今の自分にとっては、コレがいい感じなんです。

すると、今の自分に必要な研修、講習はスムーズに決まるのですが、行かなくてもいいのであろうものに関しては、何かのっぴきならない予定が入ってしまったりで、阻止されています。きっと守り神さまに守ってもらってるんです。

講習に出ることができても、やっぱりウチのメニューにはそぐわない、と感じることもあるのですけど、やりたい方向が見定められて良かった、好きなことがハッキリした、という感じでお金や時間を無駄遣いしたようなものは無いのですよね。

視覚は、6歳までは発達途中で、なんでも見た方がいい、と聞きます。目にイボができるときにする眼帯ですが、小さい子供の場合は眼帯をすると、眼帯のしたほうの視力が悪くなるそうです。

私のサロンもまだ、忘れちゃうんですけどね、実は1歳すぎなんです。まだまだいっぱい見ておくことがあるような気がしてます(´~`ヾ)

Banner_03_6

読んでくださってありがとうございます。クリック感謝です。

| | コメント (0)

メジャー

インターネットカフェ(=漫画喫茶)へ行きたいです。

なぜならば。

マンガ『メジャー』が読みたいから。(*´∀`)

たまたま実家で『メジャー』のアニメを見て、主人公の野球少年「吾郎」が数々の困難を乗り越え、成長し、メジャーリーグを目指していく姿に、「おお、私の師匠がココに!(つд⊂)ココにいる~!(゚◇゚)」と感化されています。

困難にあっても、困難を乗り越えようとさらに情熱を燃やす彼の姿や、困難なことすらも夢に近付くチャンスとして楽しんでしまう姿、夢の舞台で自分が活躍し高揚している姿をイメージしているであろう主人公吾郎の思考パターンが、参考になるんですよー。

お客様からオススメのマッサージチェア付き、ソフトクリーム食べ放題インターネットカフェを教えていただいたので、いつかメジャーを満喫したいと思ってます(*・◇・)!

Banner_03_3ランキング参加中です。クリックありがとうございます。

| | コメント (0)

お知らせ

明日1月16日から20日まで研修のため、サロンはお休みをいただきます。

当日のお手入れ予約は承ることができなくなります。

ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

予約の受付はしておりますので、お電話、メールお待ちしております。

現在のところ1月22日夜以降のご予約を承ることができます。

しっかり勉強してきて、お仕事に反映させます。

お知らせでした。(´▽`)

| | コメント (0)

リラックスリフレクソロジー

松山近郊の方々へ。

心も身体もリラックスできる場所がありました。

カウンセリングルームと、リフレクソロジーサロンのあるリフレ松山さんです。

ウイメンズカウンセリング松山内)←閲覧すると音が流れますよ。

パウダーリフレと、オイルトリートメントでたっぷり、優しくほぐしてくれます。

屋根裏風の隠れ家っぽくて、落ち着けるお部屋で、ほんわかできます。

窓から松山城も見ることができて、気分いい~お部屋です。

で、このリフレ松山さんの入っているフレッシュリーブスというビルの中に、占いのお店、アクセサリーのお店、エステ、美容室、お弁当作家さんのお店が入っていましたよ。興味のある方は★クリックどうぞ。

お知らせでした。

Banner_03_7人気ブログランキング参加中です★クリックありがとうございます。

| | コメント (0)

哀しい話

私が仕事の関係でよく通る場所で、最近、人が刺されて亡くなったというニュースがありました。若い女性店長が、お客さんに刺されたという話でした。

毎日たくさんのニュースがあるけれど、自分のよく知った場所で起こったことですと、リアリティがあり、ショックです。

亡くなった女性も、まさか自分が亡くなることになるとまでは思ってなかったのじゃないでしょうか。交通事故に会う事よりも、誰かに刺されて命を奪われることというのは、私には想像しがたい、確立の低いできごとなので、吃驚しました。

人生何が起こるかわからない、今を大事に生きようと思います。

街には振袖姿の若い女性達がいきいきと街を闊歩しています。彼女達に幸多かれと願わずにはいられません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (6)

勉強会の収穫

カウンセリングの勉強会に参加してきました。

人のお話を聴かせていただくと、自分自身にも鏡を見せられているように、自分のことに気付かせられます。

語彙も、文章力も無く、ここは言葉が見つからないのですが、勉強会に参加して感じたのは、ただ精進あるのみ、だと言うことです。

勉強会では、自分の力不足や、経験不足や、鈍感さや、価値観の偏狭さや、共感力の不足や、その他もろもろ…まざまざと見せ付けられるような感覚で苦しくなります。

けど、勉強するしかないのですね。

勉強と言うのは、知識も当然ですが、日常生活も含む様々な行動もして、経験も積み、感じていくことを大事にしていくしか無いなっていうか、辛いことも悲しいことも苦しいことも惨めなことも、逃げるのではなく受け入れ、自分の身にしていくしかないのだ、という漠然とではあるけれど、覚悟を決めるしかない、それが、勉強会に参加して感じたことです。

それと、1人ではきっと限界があるのかもしれないけど、支えてくれる人がいる、手を差し伸べれば、引っ張ってくれる人達がいる、ということも感覚としてわかりました。1人で生きているのではないです。そのことに実感として気付けたのも収穫でした。

カウンセリングということだけでなく、アロマセラピスト、エステティシャン、講師としても繋いでいくことができることだろう、と感じています。

今はしんどいかもしれないけど、10年後には「あの頃は、青かったな、自分( ̄ー ̄)ニヤリッ  」となりたいです。今日のしんどい、苦しい感じはとっても大事で、…私には希望でもあるのでした。

Banner_03ランキング参加中です★ポチッと押してくださると嬉しいのです(^‐^)

| | コメント (0)

石(パワーストーン)で作っていたブレスレットの糸が今日、切れました。

このブレスレットを申し込んだのが、2年ほど前でしょうか。

ある出会いで、とっても素敵な人が腕につけていらしたキレイなブレスレットを見て、話しかけたことがきっかけでした。

その素敵な方のご紹介から、まだ勤めていた頃に作ったものでした。持ち主の願いを叶えてくれたり、守ってくれたりするのだと聞き、いつもなら、アヤシイ…騙されそう( 'ェ')と思う私がなぜか身に着けてみたいと、自分のお金では初めてのブレスレットを買うことにしました。

指輪、ブレスレットなどの手の周りのアクセサリーは、社会人になってからは仕事の時に邪魔になるので、自分で買ったことは無いです。また買うつもりも無かったのですが、その時は即答で買いたいと申し込んでました。

不思議なタイミングでした。

心の緊張、感情の乱れを調節し、安定に導いてくれたり、コミュニケーション力アップ、富と平和の石と、感情コントロール、疲れた心の癒し、霊性や感性の向上に役立つ石で作ってくれたものです。(石については私は良く知らないので、説明書を要約しました)

最近は、仕事柄お客様の施術など接客や、水を触ることが多いので、もう腕にすることはなく、たまに満月の夜にベランダに干すことはあっても、ほとんど、引き出しに入れたままだったブレスレットでした。

ブレスレットの糸が切れる時は、願いが叶ったり、身代わりになってくれた時らしいですね。

糸が切れて、床に落ちた石を拾いながら、このブレスレットを身に着け始めたあの頃に、欲しかった生活や、望んだものが手に入っていることを実感していました。

スゴイなー。

ホントに叶っちゃうんだなぁ。

私は幸せですよ。ありがとう。

いいこと日誌にも、書きました。

大好きな石なので、土には埋めず、満月光で浄化して、これからも大事にしたいと思います。

| | コメント (0)

書き起こし作業

カウンセリングの勉強会があるので、課題のため、練習用に録ったカウンセリングのテープから、カウンセラー役と、クライアント役の言葉を書き起こし、逐語記録を作りました。

約1時間話したうちの10分間の部分を選んで、書き起こしましたが。

だー…ちかれたぴー( _ _ )..........o 

テープを聞いては、書き、聞き取れなくて巻き戻し、再生、巻き戻し、再生、巻き戻し、巻き戻しすぎてどこやってるかわからなくなったり…ヾ(`◇´)ノ彡

早口のところや、周囲の音を拾ってしまって、せりふが聞き取れないところも、テープの再生速度を早くしたり、遅くしたりしつつ、鉛筆と、PC使いながら書き起こします。

文字に直して、自分の返した言葉を読み返し、自分の語彙の少なさや、言葉の使い方、その時の表情など、自分の力量の無さに恥ずかしくて1人夜中にllllll(-ω-;)llllllドヨーン

その場にさらに適切な言葉は無かったのか、クライアントさんのことをわかることができたのか、本当に共感ができていたのか、この時間でこの言葉を出したのは適切だったのか、表情は適切だったか…。

ダメダメじゃん。

この落ち込みと恥ずかしさをバネに、力をつけたいです。

書き足し。

結局できあがっていないことに気付いて、補足。

今、印刷が終わった~。

あー、ほっとしたー。

| | コメント (0)

センセーションのオトクメニュー

0802261a_1イーノさんのサイトへ

センセーションカラーセラピーと、ボディトリートメントを組み合わせた特別メニューを作ってみました。

イーノさんにクーポン出してます。

イーノ2月号をなかなか手に入れられない方はこちらからプリントアウトして、クーポンをお持ちくださいませー。

色彩って気持ちを映り出すことができるのです。

自分でも気付いていない心や気持ちを、自分の目で見て確認できるのですよ。

自分の気持ちを、見てみたい。

自分の中の答えを知りたい。

自分の心の整理をしたい。

そのような方はセンセーションカラーセラピーお薦めです。

ぜひ体験してみてくださいね。(*´∀`)ノ

Banner_03_2ランキング参加中です。クリック感謝します( ^‐^ )/

| | コメント (0)

鍼灸

鍼灸師さんに鍼をしてもらいましたよ。

かつて鍼をしたのは、もう10年以上前になります。

その時には、私が凝ってなかったからか、鍼を一番細ーいモノにしてもらったせいか、あまり施術していただいた実感も、記憶も無いままに、その後ずーっと、鍼の経験はありませんでした。

10年以上ぶりの鍼は、キク~p(`◇´*)q

チクッと痛い感じはまるでないのですね。

刺さるとずしーんと「ツボに入った~!( ̄◇ ̄)キャー!」という感じでした。

鍼をとった後は、身体が軽くなったようです。

Cake

ロールケーキ↑お客様がお土産で持ってきてくださいました。

実はタオルです。

飢えてると、かぶりつきそうです。美味しそう。

Banner_03ランキング参加中です★クリックありがとうございます♪

| | コメント (0)

いきつもどりつ

私の場合はヨガをすると、からだの状態が変化していることを感じる。

からだがつっぱって全然できなかったポーズが、今日いきなり、できるようになったり。

いつもは楽にできるポーズが、なぜか今日はできなかったり。

どうして、今日はいつもと違う方向の腰が硬いのだ?と気付くこともある。

こころもからだも、全く同じ状態ってことは、多分無くて。

日々刻々と変わっているのだけど、自覚する瞬間は少ない。

何年もできなかったポーズが、少しずつできてきているのを実感すると、続けていることっていいものだ、とささやかな幸福感を抱く。

ふと、夕方5時半の空が意外に明るいことに、気付く。

寒かったり、暖かかったりしながら、行きつ戻りつ季節が巡ってくる。

生き物の変化は、季節のように、行きつ戻りつ。

からだとこころも、季節のように、きっと、行きつ戻りつ。

Banner_02読んでくださって感謝です(^▽^)ブログランキング

| | コメント (0)

毎日少しずつが最強

大学の公開講座で受講している科目の試験が、うっかりしてたら、

近付いてました(゚◇゚;)エエエエ!

以前は解剖学と基礎栄養学、暮らしの科学という科目を受講してまして、アロマテラピーインストラクター試験を控えていたので、授業前後に予習、復習をしていたので、なんとなく頭に残っていたものですが、今回は復習と言うものを全くしてません。

社会人しながら、学校に行って卒業していかれる人達を本当に、心から、身体の髄から尊敬します。いい体験をしました。病理学、心理学概論、生理学、生化学の4科目ごときで泣き言ですが、言わせて下さい。。。

自業自得って、こういうことだったのね。

ママン、よく解ったよ・゜・(ノД`)・゜・。

受けても受けなくてもいいのですよ、と先生はおっしゃってくださったのです。お仕事優先してください。大変でしょうから、ですと。優しいお心遣いです…。

ですがっ!ある程度習ったことを頭に入れて受講料の元はとりたい、というケチな考えから、つい試験を受けることにしてしまいました…。

それに、今年の目標は「∩`・◇・)ハイッ!!」って言う、ですから。

自分で立てた目標ですから。

だが、…無謀だっ(;´□`)

今日の学び。

★一日、一日、コツコツが最強★

新年のうちから、素晴らしい学びです(´・ω・`)

ありがたいことです(´・ω・`)

Banner_03ブログランキング参加中です。応援ありがとうございます。(´∇`)

| | コメント (0)

いいこと

Iikotoいいこと日記

遅ればせながら、いいこと日記を買いました。

2005年度版からあったようですが、私は今年初めて見つけました。

本屋さんで、この本を手に取りながらも、買おうか買うまいかと悩むこと数分。

手帳に書き込めばいいものだよなぁ~、

わざわざ買わなくてもいいような気もするなぁ(´~`ヾ)

と躊躇しながらも、買っちゃいましたけど、買ってよかったですヨ。

新年から、今のところは毎日つけております。

毎日、いいことが3つや、4つあるので楽しいです(*´∀`*)

12月31日まで、つけ続けられるのかしら。つけたいですー。

仕事が楽しいので、毎日楽しいこと、いいことが書けてうれしーヽ( ´ー`)ノ

しかし、今月末税理士さんところに行くときに、書類は完成しているのかしら~。

楽しみながらしたいのですが、こればっかりは楽しいと思わないのです(´・д・`)

Banner_03ランキング参加中です★クリックありがとうございます♪

| | コメント (0)

ソフトタッチ

エサレン、アロマ、ラストーンセラピーをされているサロンさんで、お手入れしてもらいました。

la brisa(ラ・ブリーザ)さんです。

以前はエサレントリートメントに伺いました。

その時の不思議なご縁で、セラピストさんと私に共通の知人がいることも発覚( ̄ー ̄)

私は勝手に親近感を覚えております。

トリートメントは、とっても柔らかいタッチの施術なんです。で、繊細、そして密着感もしっかりあります。安心しきってしまえるという感じです。

私のトリートメントは、どちらかというとほぐすの好き好き系です。

la brisa(ラ・ブリーザ)さんは緩めるてゆるゆる系とでもいいましょうか。

トリートメント(セッション)後は、ヨガをした後のように、心地よく脱力しちゃいます。

私とはタイプが違うゆえに、とても惹かれるトリートメントです。

背中が張ってたのですけど、ほぐれたのが実感できるのです。あ、背中の真ん中が緩まった~ヽ( ´▽`)ノ と喜びながら帰路につくことができました。

松山近郊の方は、こちらのサロンさんはワンズカフェにあります。

ワンズカフェさんも、とっても魅力的なお店です。

と、言ってもカフェの時間には伺ったことが無いので、クリスタル見たり、オラクルカードを見たり触ったりするだけなのです('-'*)クリスタルを少し買ってみました。

このワンズカフェさんは、愛大、松大近くにある平和通り沿いの居酒屋さんの2階にありますよ。

ご興味ある方は、サイトをぜひ覗いてみてくださいね。

| | コメント (0)

ストレスゼロの

衝動買いしました。

Sutoresu0アマゾンへ

ストレス0のバラ色仕事術です。

読みやすいので、サクサクと読み進むことができます。

イヤなヤツにまで、笑顔の安売りをするな

という言葉が帯に書かれています。

読んだだけではショッキングですが、

作者としては、苦手な人間も愛そうと心がけてはいるけれど、

本当に苦手な人間を目の前にして

「めんどくさいな」と思うことが悪いこと、というわけではないよ。

できないことで自分を責めなくてもいいんじゃないの。

と、言ってるようです。

今の仕事をもっと頑張ったり、楽しんだりするためには

あえてサボったり、手を抜くことも必要だよって伝えてくれています。

視点が変わって、ラクになれる本でしたよ。

Banner_03_2ランキング参加中です。クリックありがとうございます( ̄∇ ̄) /

| | コメント (0)

カップラーメン値上げにより

うちの近所には、150円定価のカップラーメンを、約100円で売っているお店がありました。

あまり買わないのですが、最近になっていつも100円で売っているカップラーメンを、2008年から値上げされるという表示を見たのです。

ガソリン値上げの影響が、とうとうココに(;´□`)

この際値上げ前に、買いだめしておこう、と思って張り切って買い込んだのです。

1個当たり30円くらいの値上げなのに、広告に乗ってしまう私。まぁ、いいや。

年末バタバタしていたのと、お米が切れたのと、物珍しさから2、3日カップラーメンを主食にしていました。すると、ある朝…。

むくむ…(⊂・つ。⊂・つ)

瞼も眼球までも、むくんだようになってしまいました。

むくみすぎて関節が動きづらい気がするのです。首すら回り辛くなりました(>_< )

日頃食べなれてないものを集中的に食べ過ぎたから、よくなかったのでしょう。

疲れも取りきれてない状態だったので、ダブルパンチだったみたい~。

その後、野菜、魚、肉、豆製品、海草、きのこと考えて食べて、汗を出すようにしたらむくみは取れました。

わかってるけれど、疲れてるときこそ栄養バランスって大事って実感できました。

| | コメント (0)

初詣

実家の近所の神社に初詣しました。

昨年も初詣をした神社なので、ご報告とお礼を伝えてきましたよ。

ご報告できるのが、ありがたいですねえ。

来年もいいご報告とお礼をできるように、今年も楽しむ気がまんまんでございます。

おみくじは末吉でした。

・払うものはとっとと払うこと

・買い物しすぎない

・旅行には不向き。

はい、旅行は2009年以降にして、一生懸命働きます。

お支払いはすばやくですね。かしこまりました。

精進の年回りのようです。

いいお花を咲かせるには準備が必要です。タイムリーなおみくじでござった。

帰ったら、同期から手袋のプレゼントが届いてました。

さすが同業&ネイリスト、そしてお仕事dekidekiのIちゃん(仮名)、これまたタイムリーな贈り物です。

素晴らしいフィット感、そして手のでかい私でも余裕で入る伸縮性です、すばらすぃ。

しかも、私に今とっても必要なカラーである、グリーンでございます。

Tebukuro

Iちゃん手袋ありがとう~。これから愛用します(*´∀`)ノ

Banner_02

| | コメント (0)

目標

2008年の目標です。

1.イエス、OKを言う。

2.月に一度は、ブラッシュアップのためにアロマトリートメントかカウンセリングかNLPに関係する勉強の時間を作る。

3.講師としての研修を受ける。

4.キャリアカウンセリングの勉強をする。とくに2008年、夏に集中的に時間を取る。

5・1週間に一度は美味しいコーヒーを淹れてくれるお店で、リフレッシュの時間を作りイメージの時間を取る。

6.自分にも、身内にも、人にも感謝する。その感謝の気持ちも表現して伝える。

どこまでできたか、2008年の12月31日のブログに書きたいものです。

旧年中は、皆さまには大変お世話になりました。

ブログを読んでくださっている方々。またブログを書いて情報提供をしてくださっている方々。お店のお客様。コンサルを受けてくださった方々。授業を受けてくれた方々。私に教えてくださった先生方。同業の方々。友人知人身内…。その他書き出すとココには書ききれないくらいのたくさんの存在があって今の私があります。

私を支えてくださっている方々には、本当に感謝をしています。

ありがとうございました。願わくばこれからもよろしくお願いいたします。

今後も、私は精進していきます。支えてくださっていることの感謝を、ご本人達へ直接お返しできなくても世の中にお返ししていきたいです。

皆さまにとって、善き1年となりますように♪

Banner_02ランキング参加中です。いつもクリック感謝してます。

読んでくださってありがとうございます。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »