« 石 | トップページ | 哀しい話 »

勉強会の収穫

カウンセリングの勉強会に参加してきました。

人のお話を聴かせていただくと、自分自身にも鏡を見せられているように、自分のことに気付かせられます。

語彙も、文章力も無く、ここは言葉が見つからないのですが、勉強会に参加して感じたのは、ただ精進あるのみ、だと言うことです。

勉強会では、自分の力不足や、経験不足や、鈍感さや、価値観の偏狭さや、共感力の不足や、その他もろもろ…まざまざと見せ付けられるような感覚で苦しくなります。

けど、勉強するしかないのですね。

勉強と言うのは、知識も当然ですが、日常生活も含む様々な行動もして、経験も積み、感じていくことを大事にしていくしか無いなっていうか、辛いことも悲しいことも苦しいことも惨めなことも、逃げるのではなく受け入れ、自分の身にしていくしかないのだ、という漠然とではあるけれど、覚悟を決めるしかない、それが、勉強会に参加して感じたことです。

それと、1人ではきっと限界があるのかもしれないけど、支えてくれる人がいる、手を差し伸べれば、引っ張ってくれる人達がいる、ということも感覚としてわかりました。1人で生きているのではないです。そのことに実感として気付けたのも収穫でした。

カウンセリングということだけでなく、アロマセラピスト、エステティシャン、講師としても繋いでいくことができることだろう、と感じています。

今はしんどいかもしれないけど、10年後には「あの頃は、青かったな、自分( ̄ー ̄)ニヤリッ  」となりたいです。今日のしんどい、苦しい感じはとっても大事で、…私には希望でもあるのでした。

Banner_03ランキング参加中です★ポチッと押してくださると嬉しいのです(^‐^)

|

« 石 | トップページ | 哀しい話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石 | トップページ | 哀しい話 »