« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

カメラマンへの道

私は、この方のブログがとても好きです。

私にとって、心がスッとする写真が載っていることも好きです。

そして好きなことに夢中になって、楽しんで取り組んでいる姿が文字からも伝わってくるからです。

夢中になってにっこにっこで楽しんでいる人を見ると、私は自分も楽しくなってきちゃうんですよね~。

サイドバーへのリンク許可を戴いているので、いい気になって今日の記事にもリンクします。

「カメラマンへの道」

リンクしてる記事中の「夢を叶えるという人生ゲームは自分が試合終了の笛を吹かない限り続行できる素晴らしいゲームです」という言葉と写真が素敵だったので、貼ってみます。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (2)

いっとけ

なぜに私が、エステの学校の講師をすることになったかというと、いつかインストラクターをしたいと、同僚に話していたことがご縁でした。そして技術が好き、楽しいというのも同僚や、他の人達に充分伝わっていたのと、たまたま欠員があったせいです。

ある日突然、元同僚から電話がかかってきて、「欠員がでるけど、講師してみないか」と誘われ、10年勤めたエステ会社を辞めることを一晩で決意しました。

私の親が新卒で入社した会社を、定年まで勤めたので、私の思い込みは会社とは勤続するもの、だったのです。エステ会社を辞めるときは開業する時だとおぼろげに思ってました。それが学校に転職とは、全く自分では考えていませんでした。

それから学校に移る時は、一生この学校で働こうと決めての転職でした。

ですのに、一生働くつもりだった学校を辞めることをきまちゃいました。

かなりの勇気が必要でした。

ところで、私が思うインストラクターに向いている人は、たくさん居ます。

手技の美しい人、わかりやすい技術の伝達、教え方をする人、知識の豊富な人、面倒見のいい人、などなど。

それでも、インストラクターになりたいと自分が思っているときには、縁がなかったりします。

いろーんな事情があって、私はエステ会社のインストラクター選抜には、落ちました。当時選考会そのものが無くなっちゃったんです。店長経験の無い人をイントラにするのはよろしくない、という方向になったみたいで。(今は関係ないみたいです)

当時、会社のインストラクターになるという道は私には縁が無かったのでしょう。

しかし、地元でエステ講師できることになったから、あの時会社内のインストラクターにならなかったことは、タイミングが良かったです。

会社内のイントラなら都内に住み続けることになりましたから。

夢や希望や、やりたいことは、誰かに伝えておくことや、好きなことは続けておくことは大切だと感じます。覚えていてくれる人が、声をかけてくれることありますよ。

それと、多少自信が無くても、チャンスには乗っかってしまうほうがいいですよ。

やってみたいことは、gogoです。とりあえず、いっとけーです。

自信がないなら、前もって準備したり、うまくいくにはどうすればいいのか考えたり、おしえてもらったり、なんらかの形で努力すればいいではないですか。

また、しつこく同じようなことを今日も書くのはなぜかというと、たまに授業にがっつり入ると、(あー、講師業って、やっぱ好きだー!)と感じて、喜びイッパイになるから。

授業させてもらえることって、楽しいです。

今日は、フリーになって久しぶりに朝から、夕方までの授業に通して入ったら、エネルギー消耗しました。。。帰ってから少しの間、お茶飲んで、しばらく立ち上がれなかったのです。よほど嬉しくてヒートアップしてたらしいですlovely

今日はコンサルティング関係の授業でしたから、ずーっと立ちっぱなしでは無かったのですけど。

常勤講師の時は、朝から夕方まで実技授業でほとんど立ちっぱなし、週に2回は必ずふつーにこなしてたのです。元気だったなー、私。

体力づくりします。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (0)

知らない世界

「洋食屋キートン」さんで、お食事。(今日は写真からのリンク貼ってませんから写真をクリックしても、リンク先はありません)

デザートは鍋プリン。

P506ic0039125323お鍋を開けると、

P506ic0039059783  生クリームのかかった、こっくりプリンなのですdelicious

こちらで、お食事しながら「私の知らない世界」のお話をしておりました。昔、お昼にあった怖い話のテレビは、あなたの知らない世界、でしたっけ。

怖い話をしていたわけではなく、アーティストの話や、海外の話や、目に見えないことの話などなどです。

私はスピ系のお話は、詳しくないのです。

詳しくないけれど、聴かせてもらってると面白いなーと思います。

知らない世界の話を聴くことは、とても興味深いです。

Chakra Healingp

お借りした本です。

私の知り合いのセラピストさん達の中には、人の悪い気のようなものをもらってしまう(邪気をもらうのでしょうか)という方もいます。

今日のこのお客さまは、偏頭痛があるのだ、と来店した瞬間にわかる、自分も同じところが痛くなってくるから、ということがあったりするそうです。

そのようなワザは私には無いのです。

私はビビリで、痛がり、怖がりで、ちょっとでも痛いのは嫌なので、人様の痛みをもらうようなワザは無くて良かったのでしょう。

私は、もらうという自覚の無い体質ですが、「気」の健康を維持するのにいい本のようですし、面白そうなので読むのを楽しみにしています。

チャクラクリアリングのほうは、イラストがとても美しいので、目の保養になります♪

インナーチャイルドイメージワークに、参加してきました。

ココで、私は、「あ、そうか~★」と自分の中でものすっごく納得したことがあって収穫でした。

今の自分の思い込みや、行動に大きな影響を与えていたことや、人を思い出すことができてビックリ。

そして思い込みや行動を、今の自分に役立つように少し変化させる方法も知ることができて、スッキリ。そんな感じ。

いやいや、人生楽しいです。いっぱい知らない面白いことがあって、いっぱい教えてくれる人達がいて、楽しい、ありがたいっす。

お客様が教えてくださった、松山の素敵なバーに、これまた違うお客様(元々知人)につれて行ってもらえることになりました。

よくよく思い出してみると会社を退職してからは、ショットバーというものには行っていませんでしたから、これもまた楽しみです。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

  ↑(私信)みやもとさんへ。ココクリックするとこやけんね。マウスでカチッとなんよ。

この間はお会いできて良かったです~ヾ(*'▽'*)ノ

| | コメント (0)

退職年度 所得税の還付申告

開業準備などで、会社勤めを辞めて退職された方は、所得税の還付(戻ってくる)を受けられることがあります。

私は、会社退職の年には、税務署で確定申告ではなく、市役所で開かれた無料相談会に行って、申告書を提出しました。

源泉徴収や、保険の支払い証明書、医療費の領収書を持って参加してきました。

開業届けは提出したのですが、青色申告書が税務署から届きませんでした。

開業年の12月になってから開業届けをだしたので、青色申告は次年度でもいいということだったのでしょうか。

実は、開業したら青色申告書が届くということを、私はよく解ってないままに市の相談会に行ったのです。

その際に、開業届けは出したこと、退職したことと還付申告をしたいことを告げますと、計算して還付の手続きをしてくださいます。

還付申告についてのコラムがありますのでリンクしてみます。

私は、ある方から、退職した年に確定申告して還付申告したら、税金の帰ってくる分があるんよ~(伊予弁)と教えていただいたので、手に汗握り締めながら、「か、還付申告はどうするんでしょうか(`o´;) 」と、妙に力みながらお聞きしました。

そしたら職員の方が電卓叩きながら、処理をしてくださったんですけどね。

銀行振込先と判子を持っていきましたよ。還付申告してから数ヵ月後に、振込みしてくださいます。

開業後は、安定収入が無いのではllll(-ω-;)という不安な時期でしたから、還付金が入ったのはありがたかったですね。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (2)

テスト

学年末テスト作っとります。

今までの過去テストのバックアップは録っていたのですが、使いません。

以前と授業内容も変えたり、テストの傾向を変えてみたので、新しく作り直し(。+・`ω・´)シャキィーン☆

作り直しで私も勉強になっております。

学生の皆さまが、追試にならぬよう。

アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト試験にも対応できるよう。

認定エステティシャン資格試験にも対応できるようにと、作っております。

どうですか、この優しさ、この愛<( ̄з ̄)> ~♪伝わらないかもですけど(´~`ヾ)

学生さんみんな、やるときにはやる子達なので、大丈夫、今回のテストには合格するでしょう。

………

上記の記事は過去記事なので、現在はテスト終わってます。

バタバタしていたので、採点がまだできてません。

採点作業が苦手。。。

ジッと座って、コツコツすることは苦手なのかも(ー_ーゞ

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (2)

餅は餅屋 馬は馬方

確定申告の時期ですね。

会計、事務系が苦手な私なのです。

会社勤めの頃から、ココ計算違ってますよー、と書類を出すたびに手直ししてもらっていた私。しつこいですが、苦手です。

開業するにあたり、税理士さんにお願いするとお高いに違いない。

自分のサロンの会計は自分がやらなくては、お金の流れを読めないといけない。

と、思ってました。

開業届けだすと、税務署から税務相談についての申込用紙が届きます。(全国共通か、愛媛県だけなのかは調べておりませんので、ご確認くださいね)

私は無料の個別相談を申し込んだと思います。

無料相談は決まった日時に予約を取り、松山市コミュニティセンターへ伺っての相談です。

その相談が担当者制をとってくれておりまして、私の担当の方は女性で、接しやすい方でした。

私は、あまりに苦手すぎて次の課題として出された作業を毎回キチンと提出できなかったことと、無料相談の日程と自分の都合が合わなかったのですね。

お金を払ってもいいから、いつもの担当の方に直接ご相談させていただこう、と思って直接事務所に伺う相談の時間をいただきました。

私の担当の先生によりますと、利益によって税理士さんに支払う金額は変わるそうです。

私のサロンは開業1年目で、利益も莫大というわけではございません。・゜・(ノД`)・゜・。

無料相談の延長のようなものですから、ということで相談料は格安でした。

いいのかしらヾ(`o´;)

馬は馬方ともいいますが、専門家は早いです。ウチのような小さなサロンの書類はサクサクと目を通して直したり、作ったりしてくださいました。この書類はこっちに入りますよ、とササッとアドバイスくださって直してくださって、申告書もあっというまに印刷が済みました。さすがプロ。

自分で書類を作ることができるのならば、その方が自分のお店の収益を細かく、かなり具体的にわかりますから、経営者としては最高です。

ただ、私の場合は苦手なことで時間を費やして、そのせいでお客様のご予約を入れる時間が減ってしまったり、疲れて仕事に支障が出ては、そのほうがマイナスになると判断しました。

こちらで、ご相談したときにも、触発されることがありましたし。

私は、しばらくは私の得意なこと好きなことを伸ばすほうで時間配分を考えることにしました。

私にとって開業を戸惑う理由の1つが、会計、財務、事務処理が苦手だったということですが、専門家にご相談するというのも気軽に行うと本当に楽ですよ。

またこの時期、税理士会の無料相談会も、いろいろな場所で開かれるはずです。ご利用してみてはいかがでしょうか。親切に教えてくださいます。

今後、開業を目指す方に私のシェアできることでした。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

クリックありがとうございます。とても嬉しいです(*´∀`)

| | コメント (2)

松山銘菓 つるの子

Turunoko2111西岡菓子舗さんのサイトへ

「つるの子」というお菓子です。

マシュマロの中に、カスタードクリーム入りとジャムだったか赤い餡が入ってるものと2種類あります。

実は、私はカスタード入りしか食べたことが無いのです…(ー_ーゞ

10年前までは、私はマシュマロが苦手で、いただいても「かもめの玉子」(岩手銘菓)の方が好き♪などと、人様にいただいておきながら、厚かましいことを思っていましたが、最近はマシュマロもオイシイと認識できるようになりました。

とっても、ふっわふわで、もふもふのマシュマロに、卵味のきいたとろけるようなカスタードが入ってる「つるの子」です。知人に送ったら喜んでくれたので、掲載してみます。ネット通販などはしてはいらっしゃらないご様子です。

道後温泉からは、西岡菓子舗さんへは、歩いて行くにはちょっと遠いので、路面電車をお使いになるといいですよ。他の手作り和菓子も美味しいです。

つるの子は、松山市内のデパートにも売ってるのを見たので、松山にお越しの方はご賞味あれ ( ̄m ̄*)

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (0)

読んで、実践

Saiko

じっくりじっくり、読んでいます。

良くしたいと自分が思うことを、自分が良くしていくためのテクニック、というか、考え方のヒントがわかりやすい短い文章で、インパクトある言葉を使って書かれています。

気になる言葉は手帳に書き込んで、目につくようにしたりしてます。

本を読んで影響されて、5日間ネガティブな感情を持たないことを、実行してみようかしら('-'*)

と思ってます。本書では10日間ですが、トライアル期間として、まずは5日ほどお試しをしてみます。まず、「慣らし」から…(・。・ゞ

全ての感情には、良いも、悪いも無くて大切な感情ではあるのですが、できるものか実験してみてもいいかなー、と。

また、「困難にぶつかったときには、この困難のいい所はどこだろうと考えてみる」のも楽しそうなので、実践してみることにします。

人生なんて苦難、困難の連続ですよ。

夕飯は刺身と酒か、肉とワインか、これだって究極の苦難の選択です(-'`-メ)

一度に両方なんて、いけません、そいつは野暮というものです。

この世での生は有限です。充実したお食事は充実した身体を作るのです。

貴重な一食ですよ。

もんどりうって、バタバタしながら悩みますとも。

頭の中の小さな私がもんどりうって、バタバタとです、数秒ほど。

うん、やはり苦難とお楽しみは裏返しです。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (0)

しんどくても、輝いてるわけは

かなり、久しぶりにお会いした方が、イキイキとしている。

近況を伺うと、お会いしない間に、とっても大変な日々を過ごし、これから先も、多分大変な日々が続くであろうと思われる状況を話してくださった。

客観的に話の内容を知ると、しんどい状況と推測される。

なのに、きらきらと、顔が輝いている。

よくよくお話していくうちに、大変な状況ではあるけれど、自分で考え、自分で決断し、自分で選択した方向に、自分で人生を歩き始めることができていることが喜びなのだそうだ。

そして、周りに手を貸してもらえる人、励ましてくれる人達がいたので、とっても満足しているのだそう。

自分の人生を歩いてく決断をしたことへの満足と、自分で歩く喜びを、味わっている感じがあった。

生きてる実感は、何もかも引き受けると決めたときに味わえるものなのかもしれない、とその方のピカピカ光る瞳を見ながら感じた。

これから、この方はこの苦しい状況でも、喜びも感じながら乗り切っていくに違いない。

さらに幸運を掴むのかもしれない、と確信に近いような感覚が伝わった。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (0)

初★りんまん

今日の収穫。

Itadakimono

中央上「りんまん」いただきもの。

左 伯方の塩、焼き塩 いただきもの。

中央 霧の森大福 贈り物ついでに自分用に購入。

右 海老の団欒 いただきもの。

下 伯方の塩 焼き塩2グラムパック いただきもの。

りんまん、って松山に来て始めて知りました。ひな祭り用のお菓子だそうです。

名前が愛くるしいですね。りんまん(confident)ちゃん。

私は、徳島生まれの、愛媛の東予地方育ち、その後進学や仕事で転々として、生粋の松山人というわけでは無いので、きっとまだまだ知らないこともあるでしょう。

そういえば、松山市に住み始めたころ、地元スーパーフジで「いずみや」という惣菜を見ました。おからのお寿司みたいなヘルシーな惣菜です。

厳密には松山の郷土料理ではなく、愛媛の東側新居浜付近の郷土料理のようです。機会がございましたら、どうぞ召し上がってみてはいかがでしょうか。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (0)

前髪

成功してる人って、できること、やりたいことを考えてる。

どうやったら、できる、やれるのか。

今の方法で、やりたいことが、できないのなら、できるようにする為に、まず何をするのか。

いつまでに何をしておくのか。

今、できないのなら、今できることは何なのか、できなくても、見つけようとする姿勢がある。

そしてチャンスは、掴む。

引っ掴むくらいな勢いでワシッと0(`◇´)

チャンスの女神には、前髪しか無いらしい。(後ろ髪が無いってどんなヘアスタイルなんでしょう…考えすぎてはいけないのかもcoldsweats01

チャンスが来ても、アレコレ理由つけて、逃げたりしない。

時間を、できない理由を考えることには、使っていないようだ。

だから、私も、チャンスを引っ掴めるくらいに、今の積み重ねを大事にしていこう。

できることから見つけていこう。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (3)

電話に出られなくて申し訳ありません

お問い合わせについての話です。

お電話やメールのお問い合わせ大歓迎なのです。

そして、これは、勝手なコダワリだとは思うのです。

私は目の前のお客様や、目の前の仕事を大切にしたい、と考えています。

ですから、授業中はもちろん授業前後や、コンサルティングのお仕事中の時間、接客中は目の前にいる人達との時間を優先させていただくことを考えております。

せっかくいただきましたお問い合わせやご予約の電話に、すぐに出られず、留守番電話になっていることも多々あり、申し訳ない限りです。

ご伝言いただきますと、基本的にかけ直しは必ずさせていただきますね。

ただ、接客が夜遅くになることもあり、また朝早くから外での仕事に出かける時もあったり、かけ直すには失礼な時間になってしまうと、すぐにかけ直すことができない場合もあります。

またメールでのお問い合わせですが、1日のうちに数分で何件か立て続けにメールが入って来るときがあります。

私が返信したつもりが、返信できてないこともあるかもしれません。

例えば送信したつもりが下書きに入ってしまったり、サーバートラブルがあったりするかもしれません。

もしも48時間以内にこちらからの連絡が無かった場合は、お手数ですがご確認くださいますと大変ありがたいです。

タイミングが合わず、何度かご連絡いただいてもご予約が入らない方には、申し訳ない限りです。

避けているわけではありませんし、ちゃんと営業してますよ。架空サロンとか、怪しいサロンでは無いですので、ぜひぜひ、ご連絡お待ちしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

Banner_03今日も読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

ランキング上げてくれて皆様ありがとうございます!(゚◇゚;)

| | コメント (0)

夢のお告げか?

夢を見ました。

なぜか、私が大手スパエステに就職が決まり、松山以外の店舗に行くことになります。

内定先は希望の職で、そして新しい生活ができることを、とても喜ばしく、また誇らしく思っているのです。

ところが、内定後に、「あ、私のサロン」「学校の授業」「コンサルティングの仕事…」と、今の仕事のことを、内定後に次々と思い出し、憧れの大手スパに内定したのに、やっぱり内定は辞退しよう…、と決意する夢でした。

採用が決まって嬉しかったのだけれど、どうしても行けない…と夢の中で悩んでましたよ。

朝になって、起きてからも、夢の内容を覚えていて、夕方時間が空いたとき、ふと、どーして今さら就職する夢なぞ見るのだろう、と考えました。

どうしてこの夢だったのかは、私にはわからないのですが、今の仕事をかなり気に入っているのだ、ということを実感しました。

夢分析できる方がもしいらっしゃいましたら、解釈お待ちしてます。いい感じの解釈でお願いしたいです(´~`ヾ)

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (0)

続けて、改善してトライして、続けて

師匠先生に、カウンセリングについてアドバイスいただく。

ビシビシ切られるような的確、鋭い指摘。的確すぎて私の心が血まみれshock

自分の足らないところを、ぎっしり提示…。

自分ができてないからと、落ち込む暇は、もったいない。

足らないところが見えたら、課題がわかる。

課題がわかったから、次には身につけますとも。

続けて、歩いていれば、いつか、たどり着く。

手技だって、続けていれば、いつのまにかスイスイできるようになったもの。

諦めないよん。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (2)

○○の手習い

私の母がパソコンに挑戦しております。

老眼で、見えない、と言いながら、ワードに、はまった様子です。

齢60を越しているのですけど、ローマ字を思い出すためにブツブツ言いながら、キーボードを触っています。まだキーを打つのは怖いみたいで、おずおずと大事に触ってますねえ。

ちなみに私は指力が強いのか、キーボードを叩く音も強いようです。まさしく叩いてます。

気になる人にとってはウルサイかも~(ー_ーゞ

母はおずおず触っているので、キーを叩く音がしません。

そっと触りすぎて、パソコンも反応してない時も…。

なのに、なぜか、マウスを握る手に脂汗がにじんでいます。

頑張っているので、エライなーと思いつつ応援しています。

ところで、私はブログを書き始めるようになって、やっとEとIのキーの位置を間違えることが少なくなりました。

仕事で、PC使って書類作る機会はとても多かったのですが、EとIのキーは、ふっと間違えて打ってしまうことがあったのです。

「き」と打ちたいのに「け」とつい、打ち間違えることがありました。はきけ→はけけ、まんとひひ→まんとへへ、みたいに。

これは、学生時代からなぜかこの2つのキーは間違える確率が、昨年まで多かったです。

ブログ継続って、キーボードの間違いを減らすのですねえ。

継続は力なり。やっぱりホントだわー。

ところで、母のPC熱はいつまで続くのでしょうか。

楽しんでくれればいいです♪

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ  

追記2月14日の朝、自分のランキングを見てみたら、ダウンマークが付いて11位でした。

もしかして10位内に入ってたのかしら(* ̄◇ ̄)ミタカッタ-!

クリックしてくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございますヾ(*'▽'*)ノ

| | コメント (0)

まだまだ

言葉で話すこと以外の、その人の想いが伝わってくることがあります。

手から伝わるのか、空気から伝わるのか、言葉の裏からわかるのか、なんとも言いようが無いです。

毎回わかることでもないです。

ふと、「~では、ないですか?」と確認取ったら、そうだったり。

いいえ、そんなことないです、と言われることもありますが。

表面の言葉とは、裏腹な気持ちというのか、感情。

その感情がわかっても、私には受けとろうとすることしかできない。

受け止めるとか、受け入れるには、複雑すぎるというか。

なんとかしてあげたくても、なんともできない。

力をつけたいです。まだまだ。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (4)

気が付かなくていいことも

何年か前に、美容の仕事に就くのに、パソコンの勉強など必要ない。

と、いう意見の方々のお話をきくことがありました。

当時の学生さんたちや保護者も「パソコンなんて就職にいるはずないでしょう。」という人もいらっしゃったのでした。

美容業界にパソコンはいらない、なんて話をしていた年の、翌年に入学してきた学生さん達は、ある日気が付くと、pcの授業のある日には、昼休みにpcを使って音楽を聴いておりました!(゚◇゚;)

それみて、時代の変化はある日突然気が付くこともある、と自分に刷り込んだ私でございました。

今やパソコンを多少なりとも使えることで、美容の世界でも仕事の幅が断然広がる社会になっております。

ブログを見てからお越しくださるお客様もいらっしゃいますから、今の私には仕事にパソコンは不可欠状態です。

私は仕事で毎月計算する時に、計算機が不得意で、あまりに計算ミスが多く注意されまくりました。

事務苦手というのは、このブログでも何度か告白しておりますね。

計算機から逃れるためにエクセル(当時はロータス)を、そして卒論を手で書くのが辛くて嫌だったが為にワープロ(文豪、オアシス、書院、ルポなど)を覚え、会社の仕事で使うチラシを手書きにするにはポップが苦手だったがためにワード(当時は一太郎)を覚えました。

逃げの姿勢からでも、後になってみると、得したかも~ってことはあるもんです。

あ、尻尾巻いて逃げまくりということは、もしかして負け犬だったのかしら( ・Д・)?気付くの遅すぎですね…。
まあ、いいや。負け犬でも幸せなのさ。

就職したのも、一生できる仕事、人の心を学べる仕事、キレイになる方法を学べる仕事だったのがエステ会社を選んだ理由ですが、きっと事務仕事で計算機使うことは私に無理、と逃げの姿勢も一部ありましたし。

計算機が苦手でも、字が汚くても、字を書くのが嫌いでも、そのことについては自分はダメだと思わなかったのが良かったのかもしれません。

えー、表計算ソフト使えるほうが、めっちゃラク~( ´ー`)♪ワープロでキーボード使うほうがラクじゃーん~( ̄з ̄)と、ちょっといい気になってました。

自分はダメだと思わなくても、かえってダメだと気が付かないほうが、人生なんとかなるものかも。

今、私は毎日すごーく楽しいですもん。

きっと、自分ができそうなことを探して、実行してみたら、意外にやれちゃうこと、楽しいことは、あるんだろうと感じてます。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (2)

DVD鑑賞

最近、ドラマというものを滅多に見ません。

仕事が不規則なので、決まった時間にあるドラマを見ないです。

ビデオを録っても、溜まる一方で見ないので録りません。

母親がハゲタカというドラマを、ビデオに録ってくれているのですが、やはり見ることができません。実家はバイクで通勤すれば片道15分のはずですが、寒くて帰りません、そしてテレビを見てません。

そんな私が、借りた韓国ドラマを一生懸命見ています。

パティシエの女性が、有名レストランの社長と恋に落ちるらしいドラマです。

面白いですねえ。(* ̄∇ ̄) ストーリーも面白いですが、映像で感じられる外国文化にドラマで触れられるのも魅力です。

これからはDVD鑑賞する時間ってのも、予定に組み込んだほうがいいかもと考え始めました。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (2)

申告終了

先日泣きながら領収書整理したかいもあり、青色申告、確定申告終了しました( ̄ー ̄)

嬉しいよ~(´ー`)(ー` )(  )( ´ー)クルクルヽ(´▽`)/

会社勤めの時に、化粧品担当や、予算組みや、簡単な仕訳も担当させてもらっていたのが、役に立ちました。

経験があるからこそ、苦手・面倒・わけわからん、と思っていたので取り掛かるのに時間がかかるのですが。

会社にいるころは、これを開業したら全部1人でするのねー、イヤだよ~lll(-ω-;)と思っていたのが開業を踏みとどまっていた1つのファクターでもありました。

なんとかやってみて、私なりの方法で今年からもっと楽にするにはどうすればいいのか実感としてわかったような気がします。

かなり税理士の先生に助けてもらったのですけどね。

開業届けだした後で、税務署から税務相談はどうしますか、とアンケートが送られてきます。何種類かあって、私は無料の相談を申し込んだのです。毎回同じ方が担当してくれてアドバイスしてくれました。

これからは、満月のお財布フリフリとともに、領収書の整理もします。はい。

今のところは、1、2月は領収書は整理して貼り付けております…。売上数字も日々は入力しております。

決算結果ですが。

まだまだ信用をいただけるほどの収支には遠いですね(ー_ーゞ

野望はあるのです。

サロンを風光明媚な田舎に作るか、もしくはその前にカウンセリングルームとトリートメントルームは分けるか、トリートメントルームを2つ作るかでも悩みどころです。

最近は、「食」関連のニュースにも触発されたり、のみさんの講座にも触発され心身ともにリフレッシュできる、生きてる実感を得られるような場所にサロンを移動しようかな、と考えたりもするのです。

そのためには、しっかり利益も出して、バッチリたっぷり税金も払って、社会的に信用される事業所、企業としても成長が必要なんだろうなと、うすぼんやりとこれまた妄想します。

開業する時は、会社を辞めるということ、サロンのコンセプトや内装、メニューなどもろもろ目の前のことに頭も身体もいっぱいいっぱいで、サロン成長した姿のイメージはしにくかったですね。

コンサルタントの師匠先生には、企業家、起業家としての考えや方針も必要ですよ、と言われてもピン、と来なかったのですが、申告後にはサロンと自分の今後のビジョンを妄想したくなってきました。

数字の流れを見ることが具体的イメージを湧きやすくしてくれたようです。

開業を持続すると、次の課題に向けて目標ができるものですね。

今年も、あらたな妄想を現実にできるように、進んでいきます( ̄ー ̄)オモシロイ。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (2)

田舎で暮らそう

この場所で開業しようと決める前に、実家の一部屋をサロンにしようかと考えていた時期がありました。

和風家屋で、お庭には木々。

夏は冷房なくても風が通るので、涼しいです。

冬もかなり涼しいですが。

田んぼと畑も見えて、田んぼの向こうに神社も見えます。ローカルですな。

駅からは徒歩40分。

バス停は徒歩1分。

バスは1日に朝2便、昼1便、夜1便だったかしら~。

駐車場は1台分有り。

交通の便がよろしく無いのと、家族やネコさんがいるので止めてます。

それでも、いつか自然に囲まれすぎているあの場所でサロンをやったらどうなるのかぁー、お茶菓子代わりに柿や、大根、胡瓜をお出しできるかも~ (´~`ヾ)

おデブなネコさんがお迎えとお見送りをするかしら~(´。`*) などとと妄想するのが楽しみです。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (2)

アロマでよかった

仕事柄、たくさんの人と会って、お話したり、心や身体に触れさせていただく。

たまには、脆く、繊細なガラス細工をみることもあるし、泣いている小さな女の子をみることもある、血を流しながら走っていく気丈な兵士をみることもある。

また、溢れる感情を受け取らせてもらったり、自分の無力さに打ちひしがれてしまう時もある。

その後で、また違うお客様をお迎えする。

私は、アロマセラピストでよかったと思うのは、自分が香りを使うことで、次のお客様とはどんな素晴らしい時間が過ごせるだろう、と気持ちを切り替えてワクワクモードに切り替えられるのが、難しいことでは無い、ということ。

アロマを知っていて良かった。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (0)

夢は、話してみると

今日は知人と、立ち話から、なんとなく流れでコーヒーを飲むことになりました。

私の憧れの頭脳明晰で、努力家でスーパーな女性、だけどなんかカワイイ(*´ェ`*)女性なのですよ。(私よりも年上なので、かわいい…なんて、失礼なので言ってないのです)

そこで自分の夢の話、つまりサロンの場所や、建物について話していたのです。

で、話していた相手の方は、インテリアや建築の知識をお持ちなのでしたー( happy02 )キャー。

しかも風水のお勉強も今後されるということで、心強い味方です。ウレシー(* ̄∇ ̄)

いつでも、アドバイスさせてください、とおっしゃってくださいましたshine

やっぱり願ってたり、口に出してみることってイイですね( ̄ー ̄)vムフッ 

ところで、明日が誕生日なので、学生さんに「今日、私誕生日イブなんだけど。祝ってよ。」

脅迫…リクエストすると、授業中でしたが、1人がでっかい声でハッピーバースデイを歌ってくれました。その他の方々はおめでとー!おめでとー!と騒いでくれました。

やっぱ優しいねえ~heart

でも、隣の教室の先生、うるさかったでしょうね、ごめんなさいsweat02

アンジェリーズさんのブログを読んで、新月だということを知ったので、願い事も書いてみました。yukiさんありがとう。で、お誕生日おめでとうございます。(私と1日違いなのでした♪)

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (5)

タイムリーに磨きがかかる今日この頃イエー

Tyoko お客様にいただいたチョコレート。

美味しいー( ´ー`)

ちょーど、チョコ食べたいなー、買おうかなぁ、ま、今日はやめとこ。

と思った翌日にもらいましたよ。

最近貰い物がとってもタイムリーな気がします( ・_・)>なぜ?

どこかで、読まれているのでしょうか(`o´;) と思うくらいです。

こうなったら、うんと贅沢な願い事をしておくことにします。

ところで、楽しもう!と決めてから身の回りに黄色い色が増えてきました。

正確に言うと、楽しもうと決める直前くらいからなのかもしれません。

昔は黄色を、あまり好きではなくて、黄色い物は消耗品、食品以外では何一つ身の回りに無かったです。

最近では、たまたまですが、財布も手帳も似たような黄色で、バッグの中に手帳を入れたと思ってたら財布だけしか入ってなかったり、手帳だけで財布が入ってなかったりすることがあります。やっと最近、2つともあるかどうかを確認してから出かけるようになりました。

来年は手帳と財布の色は絶対変えます。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (0)

やさしいなー

今日は学生さんたちは、ゴキゲン麗しい。

「自分の長所、イイトコロと短所をシートに書いて~。」

と、伝えてシートを渡すと嬉しそうに書いていた。

「長所がわからない人には、近くの人が、イイトコロを考えてあげてねーヽ( ´ー`)ノ 」

と伝えるとまた嬉しそうに、BさんがAさんに向かって「Aちゃんはねえ、世話好き~( ̄ー ̄)」とか、なんとか言っている。楽しそうだなぁ。

短所はひっくり返して、長所に変えられるよー、と変え方を伝えると嬉しそうに作業していた。

今のクラスは、助け合いというか、あったかい優しい子達が多いので、私が板書の字を間違えても「せんせー、休むが体むになっとるよー。」とあったかく、すぐ教えてくれる。

いつも教えてもらってすまんね。ありがとー。

授業は、私にとってはセッションというか、ライブのようなもので、そういうやり方ってのは授業計画書どおりに進まない時もあり、よろしくないことかもしれないけど、その時々で起こることが楽しみです。

学生の発言で、うわーそういう視点があるか、と気が付かせてもらえるときもあります。

| | コメント (0)

忘れるから、思い出せる

生理学と病理学の試験を返却してもらいました。

人間の身体や心を学ぶのは楽しいですねえ。

尿を出すのでも、交感神経、副交感神経、筋肉、内臓が絶妙に連動して出せてるのです。

妊娠、着床、そして出産してヒトとしてこの世に生まれ出ることは、奇跡の連続です。

栄養をエネルギーに変えていくのも、化学反応の連続です。細胞一個一個の中の化学工場も活躍してくれています。

生きてるって、スゴイです。からだっていとしいです。

教えてもらってプリントでまとめてもらって授業で聴けるのはわかりやすくて、面白くてありがたかったです。

最近、お仕事でセンセーションカラーセラピーも始めたし、色彩検定の復習をしてます。覚えているところもありますが…検定試験前に詰め込んだところで、忘れてるところもありました( l|l゚ _ ゚ )面白い好き、と思って学んだところは忘れていないですが、あまり面白みを感じなかったところは忘れるのも早いみたいです。

忘れても、思い出せるって一粒で2度美味しいに似てますね(´~`ヾ)ちがうか。。。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (0)

恵方まき

恵方まき始めて食べました。美味しいですね。

私の生きてきた地区には、恵方まきを食べる習慣が無かったので、今日がお初です。

お安く知人に売ってもらったのですけど、すごく美味しかったです。

食べるときに、明日が節分なのに、前日に食べちゃっていいのかしら~( ^^)_旦~~

と、思ってたのですが、今日節分ですね(*^~^*)ゝ いやぁ  ぼーっとしてました。お客様から今日が節分です、と教えてもらうまで気がつかなかったのです。

教えてくださってどうもありがとうございました。

幸せオーラを浴びさせてもらう機会が続いています。(見えてないけど)

愛し愛されてることを実感してる人々からは、なんでしょうねえー(ー'`ー;)うーんと、 言葉にできないですが、やわらかーいふわ~んとしてるのが出てる気がします、というか手がそう感じることがあるような気がします。よくわかってないけど。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックでランキングへ。

| | コメント (0)

口ぐせ

Kutiguseアマゾンへ

最近、口から出す言葉には気をつける、ということを心がけております。

言霊ってあるような気がしますので(´~`ヾ)

ポジティブな口ぐせで、望みは叶いやすくなる、と言う内容の本です。

辛い、哀しい、悔しい、という感情も大切な感情です。

ただ、同じ事が起こったとしても、人によって、また時と場合によっておこる感情が変わる場合もあります。

起こった物事に対して、視点を変えれば喜ばしい、嬉しい、楽しいという感情を伴うことと捉えられることもありますね。

自分も周りも「快」を感じることができるように、言葉の使い方を工夫することは有意義なのではないかしら~と考えてますヽ( ´ー`)ノ

まだまだ「ぶー(`ε´)」と感じることも多いですが、ちょっとはね、気をつけてみようかな、とやるのとやらないので、きっと3年後には差が出てきそうな気がしてます。

Thanksランキング参加中です★クリックありがとうございます

| | コメント (0)

領収書整理

泣きながら領収書整理してました。

簿記が苦手、事務仕事苦手、算数苦手なので、領収書見るのも気持ちが地の底へ落ち込みそうになります。

いけません、領収書は私の仕事の成果です。頑張った軌跡です0(`◇´)0

と奮い立たせるのですが、ふえーん。・゜・(ノД`)・゜・。

指導してくれる税理士の先生が見るに見かねて、ココはもう私がやった方が早いです、この証明書が抜けてますから、あなたは持ってくるだけでいいですよε=( ̄。 ̄;) とおっしゃいました。

どんどん頑張って、うちの事務所に手数料をたくさん払えるようになってくださいね(^_^)とおっしゃってくださる先生です。はい、たくさん払えるようにどんどん稼ぎます。

開業に二の足踏んでたのは、こういう経理が苦手すぎるというのもあったのです。

いい経験をしていると思って頑張りますよ。

願わくば来年は苦労しませんように。

懲りたので、今年は1月からちゃんとノートに領収書を貼ったり、ケースに分けてます…。学習とは、学んだことが自動的な行動としてできていくことなり~。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »