« 忘れるから、思い出せる | トップページ | タイムリーに磨きがかかる今日この頃イエー »

やさしいなー

今日は学生さんたちは、ゴキゲン麗しい。

「自分の長所、イイトコロと短所をシートに書いて~。」

と、伝えてシートを渡すと嬉しそうに書いていた。

「長所がわからない人には、近くの人が、イイトコロを考えてあげてねーヽ( ´ー`)ノ 」

と伝えるとまた嬉しそうに、BさんがAさんに向かって「Aちゃんはねえ、世話好き~( ̄ー ̄)」とか、なんとか言っている。楽しそうだなぁ。

短所はひっくり返して、長所に変えられるよー、と変え方を伝えると嬉しそうに作業していた。

今のクラスは、助け合いというか、あったかい優しい子達が多いので、私が板書の字を間違えても「せんせー、休むが体むになっとるよー。」とあったかく、すぐ教えてくれる。

いつも教えてもらってすまんね。ありがとー。

授業は、私にとってはセッションというか、ライブのようなもので、そういうやり方ってのは授業計画書どおりに進まない時もあり、よろしくないことかもしれないけど、その時々で起こることが楽しみです。

学生の発言で、うわーそういう視点があるか、と気が付かせてもらえるときもあります。

|

« 忘れるから、思い出せる | トップページ | タイムリーに磨きがかかる今日この頃イエー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れるから、思い出せる | トップページ | タイムリーに磨きがかかる今日この頃イエー »