« DVD鑑賞 | トップページ | まだまだ »

気が付かなくていいことも

何年か前に、美容の仕事に就くのに、パソコンの勉強など必要ない。

と、いう意見の方々のお話をきくことがありました。

当時の学生さんたちや保護者も「パソコンなんて就職にいるはずないでしょう。」という人もいらっしゃったのでした。

美容業界にパソコンはいらない、なんて話をしていた年の、翌年に入学してきた学生さん達は、ある日気が付くと、pcの授業のある日には、昼休みにpcを使って音楽を聴いておりました!(゚◇゚;)

それみて、時代の変化はある日突然気が付くこともある、と自分に刷り込んだ私でございました。

今やパソコンを多少なりとも使えることで、美容の世界でも仕事の幅が断然広がる社会になっております。

ブログを見てからお越しくださるお客様もいらっしゃいますから、今の私には仕事にパソコンは不可欠状態です。

私は仕事で毎月計算する時に、計算機が不得意で、あまりに計算ミスが多く注意されまくりました。

事務苦手というのは、このブログでも何度か告白しておりますね。

計算機から逃れるためにエクセル(当時はロータス)を、そして卒論を手で書くのが辛くて嫌だったが為にワープロ(文豪、オアシス、書院、ルポなど)を覚え、会社の仕事で使うチラシを手書きにするにはポップが苦手だったがためにワード(当時は一太郎)を覚えました。

逃げの姿勢からでも、後になってみると、得したかも~ってことはあるもんです。

あ、尻尾巻いて逃げまくりということは、もしかして負け犬だったのかしら( ・Д・)?気付くの遅すぎですね…。
まあ、いいや。負け犬でも幸せなのさ。

就職したのも、一生できる仕事、人の心を学べる仕事、キレイになる方法を学べる仕事だったのがエステ会社を選んだ理由ですが、きっと事務仕事で計算機使うことは私に無理、と逃げの姿勢も一部ありましたし。

計算機が苦手でも、字が汚くても、字を書くのが嫌いでも、そのことについては自分はダメだと思わなかったのが良かったのかもしれません。

えー、表計算ソフト使えるほうが、めっちゃラク~( ´ー`)♪ワープロでキーボード使うほうがラクじゃーん~( ̄з ̄)と、ちょっといい気になってました。

自分はダメだと思わなくても、かえってダメだと気が付かないほうが、人生なんとかなるものかも。

今、私は毎日すごーく楽しいですもん。

きっと、自分ができそうなことを探して、実行してみたら、意外にやれちゃうこと、楽しいことは、あるんだろうと感じてます。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

|

« DVD鑑賞 | トップページ | まだまだ »

コメント

コルクミサイルさん、エクセルの超達人って感じですねえ。
ショートカットはなかなか覚えられなくて、コピぺと印刷の時にしか使ってません。
フリガナの編集にもショートカットがあるとはびっくりですよ~flair

投稿: arust | 2008.03.01 18:36

こんにちは、事務員やってます。

確かにこのパソコン社会では、どの仕事でもパソコンを使えたら、幅が広がりますよね。

出来ないことを逆に別の方法で出来るようにする。力が抜けた感じがとても新鮮に感じました。

投稿: コルクミサイル | 2008.03.01 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD鑑賞 | トップページ | まだまだ »