« 気が付かなくていいことも | トップページ | ○○の手習い »

まだまだ

言葉で話すこと以外の、その人の想いが伝わってくることがあります。

手から伝わるのか、空気から伝わるのか、言葉の裏からわかるのか、なんとも言いようが無いです。

毎回わかることでもないです。

ふと、「~では、ないですか?」と確認取ったら、そうだったり。

いいえ、そんなことないです、と言われることもありますが。

表面の言葉とは、裏腹な気持ちというのか、感情。

その感情がわかっても、私には受けとろうとすることしかできない。

受け止めるとか、受け入れるには、複雑すぎるというか。

なんとかしてあげたくても、なんともできない。

力をつけたいです。まだまだ。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★ランキングへ

|

« 気が付かなくていいことも | トップページ | ○○の手習い »

コメント

深層筋の話は、のみやまさんの日本一わかる生理解剖学講座や、ヨガの先生から伺ったのです。

記憶は脳(中枢神経)だけが司るものでは、無いのかもしれません。
面白い、興味深いですね。
お誕生日おめでとうございます。
同じ水瓶仲間ですね~aquarius

投稿: arust | 2008.02.15 01:19

深層筋ほど古い記憶を刻み込む!?
想像すると楽しいですね^^
トリートメントするのがワクワクしちゃいます♪
古く冷たく、硬くなった記憶をやわらか~くほぐして
溶かしちゃうようなトリートメントを目指したいものです。

投稿: yuriko | 2008.02.14 23:02

hitsuji さん、こんにちは。

深層筋ほど古い記憶を刻み込む…らしいですね。

もっと具体的に、キャッチできて、対処法も表現できるようになれればいいのですが、まだまだ中途半端なのですthink

投稿: arust | 2008.02.14 09:04

「筋肉は感情を記憶する」(前にも書いた記憶あり(^^ゞ))と言うから、筋肉の凝りに触れることでクライアントの感情かふいに読み取れてしまうのかもしれないですね。

また、斎藤学(臨床心理セラピスト)は「意識は嘘しかつかない。その人の思いを知りたかったら、行動パターンを注意深く観察せよ」と言ってましたから、気付かずに行動を観察していたのかもしれない・・。

人の心と身体の関係ってホント面白いですよね。

投稿: hitsuji | 2008.02.14 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気が付かなくていいことも | トップページ | ○○の手習い »