« 試作メニュー実験中 | トップページ | 理想 »

知ってるのは自分だけ

ある時、Aさん、Bさん、私で井戸端会議していました。

その時にAさんが将来トライしたいことがある、と話し始めました

Aさんの話す「将来トライしたいこと」というのが、素晴らしい考えで、私や、一緒にいたBさんも、Aさんなら絶対に成功しそうだと思い、口々にAさんなら向いているとか、Aさんの人柄に合っているという感想を述べたのです。

ただ、Aさんだけが、

~したら失敗するかもしれない。

~したらダメになるんじゃないかと思う。

~したら損をしてしまう。

と、失敗するであろう要因を一生懸命述べてくれました。

一緒に話を聞いていると、もしかしたら成功しない理由を探しているのかしら…と思いたくなるくらいに、「でもね、でもね、でもね」とBさんと私の発言には反論をしてくれるのです。

ちょっとした時間の合間の井戸端会議だったので、きちんとお話を聴いてなかったのですが、もしかしたら、トライしない理由、現状維持をしていたい、というAさんなりの理由を私達に伝えたかったのかもしれません。

一歩踏み出すことって、時にはとっても怖くて、もしかしたら痛みも伴うこともあるのでしょう。

一歩踏み出してみると、視点が変わり、怖かったことが怖くなくて楽しかったり、痛いだろうと思ってたことも、あんまり痛くなかったり、それより楽しいことがあったり、ってこともあるのですけどね。

踏み出すのか、踏み出さずに先を見ているのか、決めることができるのは本人だけなんです。

そして、死ぬときに、踏み出さなくて良かったと思うのか、踏み出して良かったと思うのかも本人次第です。

私は、まだまだこれから開業なんてしなきゃ良かったdownと落ち込むこともあるでしょうし、開業してほんとに良かったupと天にも昇る心持ちを味わうこともあるのでしょう。

今は、どちらの気持ちを味わうことも、それなりに楽しみに思ってます(*´∀`)

今は開業できてよかった、ありがとうございます、な気持ちの時が多いです( ´ー`)

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

|

« 試作メニュー実験中 | トップページ | 理想 »

コメント

春香さん、こんばんは。
できる理由を考えるほうが、楽しいし、展望も開けますね。
時間も効率的note

できない理由を強く述べるということは、その根底に「できない」「したくない」「失敗したい」「このままが安心」という何かが働いてるのかなぁ~、って考えちゃいますcatface
深読みしすぎcoldsweats01

今度お会いできるの楽しみにしてます(*´∀`)

投稿: arust | 2008.03.31 01:50

「出来ない理由」を述べるより「できる理由」を述べなさい!と、一人で考えことをしている時にふとメッセージが降りてきました^^

投稿: 春香 | 2008.03.30 09:59

ちきちきさん、すごいなあ。
ヨシヨシしてるんですね。
なんて素直な方なんですかhappy02うふheart04
大化けあるかもcatfaceですね。
しかし、アロマの講習会の出会いから、何かと、ご縁がありheart02嬉しいです。

エッセンス・エナジー さんのサロンが着々とできていくのも、
お仕事が進んでいくのも、
「それがわかって良かったと思うようにする」
と、腹を括ったところからなのでしょうか。
お母様の一言もありがたいですねえ。

パートナーについては、いろいろなければ開業してなかったかもcoldsweats01
家族の協力を得ていくのは、ありがたい反面大変な面もあるのでしょうか。。。
house群馬に行くときはサロン寄らせてくださいね。

投稿: arust | 2008.03.29 23:50

そうですね~

私も今のところは「開業できて良かった」と思うことの
方が多いものの、たまにOL時代を懐かしく思ったり、
違った生き方・違うパートナーを選んでいたら
もっと楽に生きられたかもしれないのに・・・と
思うこともあります。

私が開業するとき、母親から言われた言葉
「ダメだったとしても、無駄なことはないのだから
 やってみれば!っていうか、もうやると決めている
 んでしょう」
でした。
そうそう、やってみて出来なかったらそれがわかって
良かった、と私は思うようにすることにしました。

投稿: エッセンス・エナジー | 2008.03.29 09:42

昨日もどうもありがとうございました。。
昨夜は久しぶりに朝まで寝れましたhappy02
そしてバイト中に妄想(爆)ヨシヨシがんばってみました(仕事中・・sweat01
一番小さいのがかなり厄介なvirgoですぅ。。気長に頑張ってみます(いや?ギブかも~爆)
次回お会いできる日を楽しみにしていますのでよろしくおねがいしますね。。

投稿: ちきちき | 2008.03.28 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試作メニュー実験中 | トップページ | 理想 »