« 苦労 | トップページ | 年齢 »

履歴書書いてたあの子

新年度が始まり、今年度初の学校の授業があると思って、張り切って授業道具持って学校に行きました。

新年度ですから、どんな子達がきてるのかしら~、と緊張もしつつ、ワクワク期待もしつつテンションもいつもよりは上がり気味です。

行ったけど、…私の授業は来週からでしたcoldsweats01ああカンチガイ。

新年度からアホアホ炸裂中bomb

授業時間が空いたので、来週の授業準備を学校内でできたので助かったのです。

学校の授業のあるのを忘れて、すっぽかしたのでは無かったから良かったことでした。

学校で就職活動のために履歴書を書いている学生とお話してきました。間違えて学校来た、と言ったら慰めてくれました。優しい人達です。

志望動機書くのに、悩んでましたthink

相手にわかって欲しいこと、自分の思ってることなどを、パブリックな文章に直して、読みやすい字で、限られたスペースに、見やすい配分で、誤字脱字なく美しく記入する履歴書って、難しいものです。

私だって、自分で書くときに苦労しますので、伝えたいポイントはPC内に残してます。

フリーで仕事を始めてからは非常勤で講師することがありますから、履歴書や職務経歴書は書く機会がありますので、準備しております。

キャリアコンサルタントとして、仕事をする時に感じるのが、入社したい志望動機を書く方は多いですが、入社してからどのように活躍したいのか、自分の特性を、志望する会社でどのように活かしたいのかを書く人は多くはない、ということです。

自分がオーナーだったら、どんな履歴書を持ってきてくれる人が嬉しいのでしょうか。

自分の愛する会社をどのように愛してくれるのか、書いてくれてると嬉しくなるのではないかと私は思ってます。

給料がいい、通勤するのに都合がいい、福利厚生がいい、という働く側にとっての都合のいい所だけを書きたてられても、あまり雇うほうは心は動かないです。

オーナーや人事担当者は、愛する会社を盛り立ててくれる人、思わずお給料払いたくなるような人、お客様や他の社員達が嬉しくなっちゃうような人に、入社してほしいって思うんじゃないでしょうかねえ。

ただ、履歴書より、面接重視、目のチカラ重視っていう会社が多いから、書くのが苦手な場合は面接で思う存分に、本領発揮できるといいですね。

学生の皆さまには、履歴書を作るという作業は、自分を見つめなおす良い機会になったようです。

就職活動の成功を祈ってます♪

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

|

« 苦労 | トップページ | 年齢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦労 | トップページ | 年齢 »