« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

スーパーバイズ

勉強のための師匠とカウンセリングというか、スーパーバイズ。

やっぱり、自分の傾向や、クセが出ていることに、バシバシと気付く。

今後の方向も自分の中で納得した決定ができたので、後はトライあるのみ!

師匠との対話の時間は、貴重でした。

Mui

最近図書館で借りて読んでいる本。

元文化庁長官 河合隼雄氏と、棋士 谷川浩司氏の対談です。

あとがきに、河合隼雄氏が書かれている文章に、『谷川氏は棋士は「勝負師」「芸術家」「研究者」の三つの部分をバランスよく持つ必要がある、という名言を残された。

カウンセラーもこの三つの素質をバランスを持つことが必要で、そのことはあんがい広く他の世界でも通用することではないか。』

という、一文があり、アロマセラピストという仕事も同様だわ。と深く感じた次第でした。

Banner_03ランキング参加中♪

★クリックありがとうございます★

| | コメント (0)

わかる

来るべきその日に向けて、

美しく、至高のタイミングが整えられていく。

悲しみと喜びと、豊かさの象徴のその日は、必ず来る。

その日に向けて、委ね、安心して待っていれば、それだけでいい。

Banner_03ランキング参加中♪

★クリックありがとうございます★

きもち晴れ晴れな一日をお過ごしになれますように♪

| | コメント (0)

今の私にできること

切ないくらいに、しんどい状況でも、頑張って生きてる。

応援旗を全力で振り回したいくらい、頑張ってる姿が見える。

その荷物は、私が背負いたくても、

私には、替わりに背負ってあげることはできないよ。

今の私にできることは、いつも心でエールを送ること。

今、しんどいのは、再来年には花が咲いてる。

もしかしたら美味しい実がなってる。

その花を愛でて、心を癒す人々が集まるよ。

その実を食べて、喉も心も潤す人々が集まってくるよ。

ぐんぐん伸びて、成長していく姿を信じてる。

Banner_03ランキング参加中♪

★今日も読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

加速する

オーガニックの圧搾ごま油で、農協に売っていた「OOさんの作った茄子」を炒めて食べてみる。

伯母の作った茹でたえんどう豆も混ぜて。

なんだかなぁ、気分の問題なんだろうけど、顔が見える人が作ってくれたものを気に入った調味料使って料理して食べると、ハートがあったかくなる気がするなぁ。

たまたま伯母のえんどう豆がたくさんある日に来店されて、えんどう豆をおすそ分けしたお客様からメールがくる。

「おマメさんが太陽いっぱい浴びてますという味でした。」

なんという…、詩人な方である。

土や植物たちを感じられるところでサロンをしたい。

そう願っていると、実現しているカフェに連れて行ってくれる方に巡り会ったり。

手を貸してくれると言ってくれる人に出会ったり。

インテリアの相談に乗ってくれる人に出会ったり。

しっかりと願えば夢は加速する。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

文章と実際

ブログを読んでから来店されるお客様たちがいらっしゃるのです。

文章から、「真面目な人」と印象を持ってくださっているようで、ありがとうございます。

光栄です、照れますなぁ(´~`ヾ)

真面目な人になるべく頑張っていきます( ̄ー ̄)v

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (4)

楽しさのツボ

自分が、自分のために目標を持って資格にトライすることと、学生さんにイメージを掴んでもらって自主的にトライしてもらうのは難しさが違います。

私は資格を取ることが楽しいと考えます。

実際に、資格があることによって仕事を得ることも多々ありました。

しつこく書きますが簿記は挫折しました。

簿記に関しては、私にしては珍しく楽しさがあまり無くてですね。

仕訳を知ることができて良かったですが、自分で仕訳して計算していくのは楽しくありません。

餅は餅屋で専門家にお任せしようと腹を括りました。

いい税理士さんと出会いましたので、経理苦手な私は最高に幸せです。

資格が無くても、仕事がどんどん舞い込んでくる方々も、この世にはたくさんいらっしゃいます。ですから資格され取れば仕事にありつけるというわけでもないのです。

資格がある=仕事がある、では無いのですが、資格取得のために知識を得たり、思考したり、物事を多角的に見ることができるようになるのは楽しいと思うのです。資格を取るために勉強したことを、いかに仕事や人生に結びつけることができるのか、それが大切でしょう。

自分の楽しさと、自分以外の人の楽しさのツボは違いますから、学生さんが資格取りたくなる気分になってもらうように彼らの楽しさのツボを探したいです。

「資格取るってけっこう楽しいな~♪」

「合格するって嬉しいな~sun

と、学生さん達に思ってもらいたいですfuji

コーチングの修行をさせていただいてます。

飽きなくて楽しい日々ですscissors

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (2)

応援隊みっけ♪

将来の夢の話をすると、サポーターが見つかることもあるのです♪

今日は、人と会っていろいろ将来の話や、仕事の話をしていたら、応援しますよ♪と申し出をしてくれた人が居たのでとっても嬉しかったです。

そして更に妄想炸裂中です。

サロンになるお家は、ココを改装して~catface

こんなお茶菓子だして~catface

畑で取れたものをお茶うけにして~japanesetea

カラーセラピーは光の中でできるし~confident

こんな講演会なんかしちゃったりして~happy02キャーupwardright

お花も飾ってみて~tulip

田舎でアロマ&カラー&植物を育てることを生業にすることも、これからの目標なのです。

園芸やフラワーアレンジもちょこっと習ってみてるのですが、進化できるでしょうかsmile

植物を育てたいと言ってるくせに、虫が苦手なので、これはこれから緩和したいことです。

野菜に小さなナメクジ君がくっついていてもプチパニックな所は今後なんとかしたいのです。

アドバイスいただいたので、ナメクジ君のことを脳内ではおリボンつけてイメージしてるんですが、まだ大好きにはなれていません…coldsweats01

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (2)

思うこと

以前の話になりますが、反省したと共に落ち込んだ話です。

常連様で、以前と同じトリートメントをしたつもりでしたのに、後から揉み返しのような痛みが残ってしまったこと、発疹のような赤みがでたことの連絡をくれたお客様がいました。

疲れを取りに来てくれたのに、お手入れをすることによって、逆に心配で、不快な気持ちにさせてしまって申し訳ない気持ちでした。

見立てというのが難しいと感じます。

その時に使用したオイルと、トリートメントの説明をしたら、その方は安心してくださった様子で、次に来てくださったときには何も無く調子よくなって帰られて安心しました。

安心と同時に、1度嫌な思いをしたのにも関わらず、お越しくださったことがとても嬉しかったし、ありがたかったです。

もう1人は、身内ですが、以前に梗塞をおこしたため、治療のためにワーファリンを常用していたのです。

指圧マッサージ馴れしている方と身内ゆえに私の思い込みが強くありました。

お手入れ時には、それほど強い圧では無かったはずでしたが、翌日には押圧した箇所に痣がでてしまいました。

身内でしたので、しっかりと叱ってくれたのですが、これが初来店のお客様だったら「申し訳ない」ではすまない事態になったかもしれないと思い、肝を冷やしました。

この2件とも私に対して、丁寧に冷静に状況を伝えてくださったのは、本当にありがたく感謝感謝な出来事でした。

お手入れというのは、嬉しく楽しい仕事ではあるのですが、反面お身体も心もお預かりする責任ある仕事であると心に留めています。

きっと一生、仕事を続ける限り、自分の見立ての甘さを反省する事態は起こりうるのだろうとも思うのです。

けれど、できるだけ同じことを繰り返さないこと、お1人お1人に真剣に取り組むこと、事後の対処も誠実に取り組もうと考えています。

会社に属していた時には、提携の医療、法律関係の会社もありましたが、今の私は会社に属していないので、自分のできる範囲をわきまえることも大切なのかもしれません。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

上級資格

今までは、産業カウンセラーに関して上級資格を取得しようとは思いませんでした。

私が誰かに対して、カウンセリングの指導をすることも無いであろうし、今自分が持っている資格でコツコツと勉強だけ続けて、少~しずつ力をつけていけばいいのではないか、と思ってました。

他にもいろいろやりたいこともあるし、上級資格を目指すとなると、お金も時間もやりくりするのが大変だろうし、精神的負担も大きくなるのではないだろうかと考えてました。

NLPにも興味があるし、ボディワークについても興味があるし、色彩にも興味があるし、アロマも大切です。

ですが最近、師匠先生から、指導を受けることが多くなってきました。

すると、上級資格を取得するつもりなら、この勉強をしたほうがいい、あれをしたほうがいい、とアドバイスしてくださるのです。

すると、なんだか資格取るのが当たり前みたいに扱ってくださって、取らないとまずいかしら~(ー_ーゞ な感覚になってきました。

そして、コツコツと勉強を続けていた方が資格に挑戦されているのを知ると、刺激されてきました。

これから何年か越しで、ゆっくりと上級資格に向けて準備をしてみようかな、と心動いたりしてます。

あーあ、ココに書いちゃったから、トライしちゃうかもなー(* ̄∇ ̄)

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

お祝い♪

Photo

相変わらず、お化粧品放浪中で、参考になるようなものがないかと、お化粧品を探して、徘徊して疲れたところにカフェ発見!

そのカフェはたいてい混んでいるのに、珍しく眺めのいいお席がガラ空きです(*´∀`)

今だー!ということで、カフェタイム。

ワッフル頼んだら、アイスクリームの方が大きくて、ワッフルがほとんど見えませんね。

美味しかったです。

ところで、足の裏にホクロができてました。

皮下に茶色のホクロのようなシミのようなモノができて、いつの間にか大きくなっているのです。

このホクロ、痛みも痒みも無いのですが、少々不安がありまして…。

昔々、私の母親が足の裏にあったホクロを除去しました。

母のホクロは悪性に変わる可能性がある、と診断があり取り除いたのです。

その経験から私もやはり心配で、今日思い切って皮膚科に行きましたら、先生は、私に向かってはっきりと告知されました。

イボです。」ですと(´~`ヾ)

皮下にできるイボの一種で、痛みを感じているなら取り除いてくれるそうですが、放っておいても何ら害は無いそうでした。(心なしか先生は取りたそうでしたが、私は切られたくないのでこのままイボさんも大事にしておきます。)

良かったです~(* ̄∇ ̄)

そして、お祝いも兼ねて疲れも癒すわっふるわっふる~でした♪

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (2)

マクロビオティックなオヤツ

マグノリアさん、というカフェに行ってきました。

松山市から離れ、今治市まで遠征です。

連れて行ってくれた某さん、ありがとうございました。

むっちゃくちゃ楽しかったですhappy02

Magマクロビオティックランチプレートです。1,000円です~。

Noria オーガニックラテ(豆乳)&卵、砂糖、乳製品を使わないデザートです。

マクロビオティックのお話を聴き、ケーキレシピを教えてもらい、もう廃盤になって売っていないというWELEDAのマッサージ本を手に入れることができました(古書でなら手に入るかもしれませんが)book

オーナーさんがワイル博士の本を熱く語っていらしたので、遅ればせながら注文しました。

51w9m2821el

なんという幸運な日lovely

こういうマグノリアさんみたいな場所って、いいですねー。実感しました。

のどかな田園風景の中で鳥のさえずりを聴き、緑やビニールハウスを見つつ、土の香りも感じながら、美味しい身体の喜ぶものをゆったりと食べると、インスピレーションが湧きます。

将来のことを妄想してみましたよcatfaceたのしー♪

実は私、学生の頃に玄米菜食を実践している知り合いたちがいました。

今で言うマクロビオティックです。

彼らは、お料理の見た目でわからなくても、白砂糖や化学調味料が舌に当たると、身体がわかる、と言ってました。

食事は玄米は圧力釜で炊き、丁寧に出汁をとり、砂糖よりも黒砂糖を使ってました。

そういえば、歯磨き粉がわりに茄子の黒焼を使ってた人もいました。

みんなで食べたキリタンポ鍋美味しかったです(* ̄∇ ̄)

過去と未来に思いを馳せつつ、マグノリアさんでまったりした時間を過ごした後は、いろいろなご縁があり、当たるという噂の占いに行ってみました。

結果は( ̄ー ̄)

「一日一日のお客様を大切に、自信を持って進みなさいと。

執着しすぎないこと、捨てる、排出も心がけること。」でしたよ。

今のままで、いい感じみたいでした。

あとは、自信を持つことと、自分を労わり、気の循環を良くするようにしたほうがいいそうです♪

またもや言われるたのですが、私は守られているらしく、守っているモノ?が強いのだそうです。そう言われますと大変に嬉しいですね。

それって守護霊さまとか、天使さまとかでしょうか。聞くの忘れましたがcoldsweats01

よくわかりませんが、ありがたいことです~(*^~^*)ゝ

ですから、こんなボヤボヤでも楽しく生きていけるのですねえ。感謝です。

ということで、明日もお仕事楽しんできますヽ( ´ー`)ノ

今日は、いろいろ美味しいものを食べ、気付く事もあり、濃いな~って日でした。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

分けてもらってるような気分

お客様の話してくれた生きる姿勢に、刺激を受けます。

輝いてるオーラ?shineのようなを分けてもらえた気がしました。

思わず、「ついていきます、姐さんdog!」と言いたくなりそうでした。

私の目の前に現れてくれて、ありがとうございますshine応援してます!

輝きオーラをもらった私から、元気玉をコチラをお読みの皆さまにもお分けしまーすshineどうぞーsign04heart02

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

書籍

こちらはお気に入りの、リズ・ブルボー著作の『<からだ>の声を聞きなさい』

21dcppe4rflriz

何度も読み返して自分をあてはめたりしていまして、買ってよかったと思っている本です。

今回、このリズ・ブルボーという人のことを知りたくて『私は神!』という彼女の自伝を読みました。

じっくりと読み、読み返しながら、勇気をもらっています。

41b8yijjkzlriz

ナチュラルトリートのmakiさんのご紹介があったリズ・ブルボー著『自分を愛して』を購入してみました。

事典のようになっていて、症状と原因と思われる事柄が記載されています。

私の場合で、思い当たることがありました。

私は滅多に偏頭痛は起こさないのです。

たまに、冷えていたり、とくに肩がこっている時は、そのせいで頭痛するのかな、と思うときもあるのですが、特に自覚がなくても頭痛を感じることがあります。

この本を読むと、自分を責めていたり、卑下していたりすると頭痛として表現される、と言う記載があります。

そういえば、確かにそういう状況の時には偏頭痛が起こってるかもしれない…と振り返ったりしてます。

今日も失敗(と自分では捉えている)してしまって、頭がおもーいような、いたーいような。

ただ、凹んで落ち込んで混沌としているというよりは、いい課題が与えられたのだ、というか、受けて立つゼ( ̄ー ̄)という部分もあるのです。

うまくいかないなら、うまくいくようにトライしてみるのも、楽しいゲームです。

話は本に戻ります。

何でもかんでも心が原因、というつもりは私にはありませんが、自分のことを振り返ってみて、痛みをとる方法を考える指針や、生きる方向をみつけるヒントにするのに役立つ本だと思います。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

今日の収穫

カウンセリング練習デイ。

自分のクセ、というのは、意外にシツコク残っているのだ、と感じた。

目の前のクライアントに向き合うこと。

それが第一優先事項なのに、諸々の雑念が邪魔をする。

今日の練習で見つけたことが3つ。

わかったことは、私の直感に従っても大丈夫だということ。

いい子でいたい、キチンとしていたいという、私のクセがまだまだ残っているということ。

これは、自分の心も、お掃除をしていこうと思う。

やはり、言葉の語彙や、適切な使い方で、自分の気持ちをわかりやすく相手に伝えたり、相手の言葉にならない感情を言葉に直す作業が効率よくできるようになりたい、という希望を持つことができた。

この希望のロケットを打ち上げて、明日は明日の目の前のことを片付けようと思う。

練習の後は、図書館で本を探して、素敵な本をみつけた。

その後、夕食にうどん屋さんに行ったら、茹でたての麺で美味しかった。

今日は収穫のあった日。とても嬉しい、幸せ。

勉強会参加の皆様、いい勉強ができました。ありがとうございました。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

自分も、相手も

詳細は書かないですが、仕事上「キッツイなー」とちょっと気にしちゃってることがあるのでした。

いっつも、そのことに関しては、能天気なことを言ってたり、おっきなことを言ってたりしてるけど、ホントはすっごいビビッちゃってました。

小心者な一面も持ってたりするのです。

「できない」って言葉に出すと、ほんとにできなくなりそうだから、それは言いたくないのです。

できる、やる、楽しくやってみる、できないはず無いじゃんっ、できたら楽しいぜ!いいもの貰えるんだよー、スッゴイんだよーって、口からは言の葉を出しちゃいますcoldsweats01

ありがたいことに、気持ちを汲んでくれる人がいて、今日は肩の荷を降ろせました。

人のご縁に感謝です。

もう大丈夫。

決戦の日まで、自分でやれるところまでやってみます。

脳みそあるんだから、使ってみよう、工夫をしてみよう、トライをしてみようup

あとは、楽しく、信じてみるだけ。

自分のことも、相手のことも、周りのことも。

さぁ!ゲームは面白い展開になって参りましたYO-!

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (3)

小説

師匠先生のところで、個人勉強タイム。

やはり師匠は、師匠なのです。

私が、困って悩んでたことの解決への方向をを、いとも簡単に、サッと示されるのです。

手取り足取りは教えてくれませんが、ハッキリ、クッキリ気付かせてくれる力量が凄いのです。

その的確さに、師匠の凄さを実感します。

いつか師匠のような仕事をしたいものです。

コツコツと、焦らず、力をつけていきます。

千里の道も一歩から。

今回は、師匠から、もっと小説を読むこと、というミッションいただきました。

以前も映画や、小説を読むこと、と言われていたのに、実行しているとは言えない状態です。

人の心の機微をしること、語彙を増やすことは、小説を読んだり映画を見て、他の人生を知ることから学ぶこともできる、と教えてもらっていたのでした。

そういえば、『永遠の仔』を数年前に読んだ時、私はショックを受けて、しばらくは仕事中もボーっとしてしまったのです。脱力感と言うか、腑抜けになってしまうほどインパクトのある小説でした。

本が身近にあることすら心が動揺しそうで、古本屋さんに出してしまいました。

それ以来仕事に支障がありそうな本は、あえて読むことを避けていたのを思い出しました。

もう、何年も経つので、また小説読みにトライしてみます(*'-'*)

皆さま、心に残っている小説はありますか?

私は『永遠の仔』です。

アマゾンのレビューを読むだけで思いだして泣きそうになりますweep

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (4)

スケジュール

今日は、2件ほど自分にとって反省するできごとが2件発生。

先々のスケジュールに関することで、私自身がいたたまれない、情けない思いをしました。

期限について甘くみていると、そのツケが回ってくるよ、というお知らせだったのでしょう。

近日のスケジュールでなく、先々のスケジュールも確認をすることの大切さを学ぶことができました。

次回は、この教訓から期限からの逆算を心がけ、目で見えるトコに書き込まないといけないとヒシヒシと身にしみました。

そんなこともあって、ぐだぐだ考え事しながら、少々ションボリと電車に乗っていましたら、郵送物の束を電車内の床にぶちまけてしまいました!(゚◇゚;)

ひゃー(;´□`)

拾い集めていたら女性が、拾うのを手伝ってくれました。

ああッ女神様とマジで心の中で唱えてしまいした。

とっても助かりました。

拾う神ありとは、誠なり。

Top_03

(↑ちなみにこちらTBSさんのサイトからお借りした画像です。

ああっ女神さまっのキャラクターのベルダンディーさま。なんて可愛いの(*´ェ`*)♪)

Banner_03読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

未来は細かく描く

人と話していて、将来の自分のビジョンを描くことが大切なことを感じました。

自分のビジョンがあれば、今、揺らぐことが少なくなるようです。

私は将来のことでは、よく惑うことがありますから、先のイメージをもっと具体的にしたいと思いました。執着にならない程度に。

それと、その人と話していて、学ばせてもらったことがありました。

自分の心も、人さまの心も大切に扱うならば、そのおかげとしか言えない様な素敵なご縁や喜びは、いつか自分に帰ってくるらしいということです。

1時間弱の間の会話だったのですけど、とっても有意義な時間を過ごすことができた日でした。良かったですヽ( ´ー`)ノ

Banner_03読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (3)

ニコニコしてくれて仕事が楽しいです

学校で、ニコニコしてくれる学生たちがいるのです。

こんなええとこで、仕事させてもらって楽しいわ~。

は~、若い可愛いオンナノコにニコニコしてもらえると、和みますわ~(* ̄∇ ̄) 、

…えーと、女子だけでなく、男子学生さんもニコニコと挨拶してくれるので、和ませてもらっていますよ(*^~^*)ゝおばちゃんからみると、みなさん可愛らしいわ。

やっぱ、ニコニコって大事だわ~、と実感として学生さん達に教えられたのでした。

常勤の先生達の愛情が伝わってるのでしょうね。

幸せな気分でお仕事できます。ありがとうございます。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

美味しいものが大好きです(*´∀`*)

昨日は、お客様にカマボコやイチゴなどいただきました。

美味しく食べました。ありがとうございました。

今日は、また別のお客様が、予約ではなかったのに、築地に行ったお土産をわざわざ届けてくださいました。感激heart02

ホタテの西京漬けです。

解凍して、炙って食べるのですけど、いやいやいや、これは旨い!!

感動的に美味ですた。

玄米ご飯のおかずにいただきましたよ。

美味しい日本酒とも合いそうなこの旨味。やられる~(`▽´*)

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

デザートは近所に住む学生さんが、ケーキをおすそ分けしてくれました。

これがまた美味しい!delicious

ソルシエ」さんのケーキでした。

お客様からのいただきもので、素敵なディナーとなる日があるものですね。

嬉しく、ありがたく、美味しく、味わっていただきました。

感謝です。ありがとうございました。

Banner_03ありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (2)

メール

とても嬉しいメールがきました。

仕事で過労気味だったのだけれど、遠出をする用事があり、お休みもなかなかとれず、足腰が痛いくらい疲れていた状態だったそうです。

そこで、コチラのサロンで試しにお手入れしてみたら、思いのほか足腰が楽になり、次の朝が身体が軽くなられたという方から、お礼のメールをくださいました。

はい。

お試しでも、なんでもご来店くださいますと、嬉しいです。

メールくださると、こちらも、照れくさいのですが、なんだか張り切っちゃいますね。

どうもどうも、メールありがとうございます。

このブログに載せてもOKということでしたので、載せさせていただきました。

また機会が合いましたら、ご来店お待ちしておりますネhappy01

Banner_03読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

癒しの蕎麦 癒しのスピコン

Soba

ランチタイムと、夜中0時から早朝3時半まで、オープンしているお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいましたよ。短い時間でしたが、同業の方たちと話してすっきりしました。

そして、蕎麦もすっきりと喉越しが良くて、美味しかったのです。

ワシントンホテルの裏にあります「癒庵」さんです。

「癒し」のよなき蕎麦ですよ。

今まで、自分の行動範囲に、お蕎麦屋さんはあまり見かけなかったので、ラッキーです。

こちらの大将は、お店のランチタイムが終わると、別のところにあるご自分の焼き鳥屋さんのお店に行くのだそうです。

この焼き鳥屋さんも美味しいらしいので、興味津々です。

ところで、ライトステーション のヒーラーみよみよさんが、明日のコミセンのスピコンにいらっしゃるそうです。

私もスピコンは行く予定です。

スピコンに行くと、体調崩す…という方もいるようなのですが、私は平気なのです。

元気に楽しめますヽ( ´ー`)ノ 楽しみ~。

いつか私も出展してみましょうかね~(´~`ヾ)

センセーションカラーセラピーを楽しんでほしいなーって思ってます。

今回スピコンがあるのは、とっても素敵な知人から連絡をいただいたので、最近知ったのです。その方に再会するのも楽しみにしてます。

そして告知。

みよみよさんの数秘術講座・チャネリングカードのお知らせ

↑こちらよかったらクリックどうぞ♪私は面白そうなので行ってみます。

そういえば、流行ってるのでしょうか、同業者さん同士の会話で、リンパマッサージのライセンスの話を最近、耳にしています。

私は、リンパマッサージは化粧品メーカーの研修で2種類習いました。

医療系のMLDとは全く違うものです。

軽いリズミカルなタッチで、私自身が眠~くなりそうな手技です。

今は封印状態です。。。私が眠りそうなので(´・ω・`)

いつか復活することがあるのかもしれませんが、未定です。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

スピコン紹介ページはこちら(*'▽'*)ノ

| | コメント (4)

解剖学を学ぶ手助けに

51awgslaq3l

塗り絵を検索してたらでてきましたヾ(*'▽'*)ノ

これは、良さそうなので、買っちゃいました。やったーヽ( ´ー`)ノ

解剖学を塗り絵で覚えるワークブックです。

この本に直接色を塗ってもいいのですが、もったいないから、コピーして色塗りしてみます。

授業教材としても、使おう、と思ってます♪

もう一冊、こちらは入門編。

からだのしくみや、豆知識が、さらっと載っていて読むのが楽しいです。

Jintainurie

見てるだけでも楽しいですよ(^.^*)

アロマや、エステの資格試験の勉強に参考になり、便利ですよ。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (0)

旅する食材

食卓の上に、野菜やお魚が並びます。

県内産のものもあれば、県外や、国外からはるばるやってくる食材さんたちもいます。

私は、旅をした後は、疲れるのです。

電車、バス、飛行機、乗り物を使って、違う環境に移動するとくたびれます。

きっと食材さんたちも、寒い冷蔵庫や、気圧の変動の激しい飛行機や、ガタガタ揺れるあトラックの荷台などに載せられ、極寒や酷暑を乗り越え、今日この食卓までたどり着くにはかなりのストレスを受けることもあったでしょう。

食卓まで、来てくれたことに感謝して、その命を大事にいただきます。

今は、朝採れタケノコが市場に出回ってます。もーほんとに美味しいですdelicious(母が灰汁抜きをせっせとしてくれました (*^~^*)ゝ  感謝)

※せっせと筍をいただいていたら、お顔の肌が凸凹してきました。。。食べすぎsweat02

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (0)

お金に敬意、そして好意

お金に対して敬意や好意を適切に持っている人は、お金からも好かれるのだなー、と思いました。

お金の法則をいろいろ知ったり、考えたりするのが好きheartという人のお話を聞くと、こっちもワクワクします。

お話の内容については、よく解ってない私です。

ただ、お金のいろいろな知識を楽しそうに話す人の様子を見てると、私は勝手に楽しくなってます。

我ながら単純ですcoldsweats01

金運のいい人の話を聞くと、私にも金運のいい波が来そうな気になってきました♪

楽しいひと時を過ごしましたshine

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (2)

神様

自転車に乗ってフラフラと走っていました。

狭い道で、自転車に乗った年配のご婦人とすれ違うことになりましたが、ご婦人が私に向かって言った言葉にビックリ。

狭い道で方向もあやふやな運転をしていたことを詫びてくれる気持ちで、口にしたのかもしれません。

「まあ、私の自転車が失礼を…。神様!」

と、私に向かっておっしゃいました。

私の後ろに神様でもいらっしゃったのでしょうかcatface

言われた直後は、ビックリというか、あっけにとられたのですが、畏れ多くも「神様」と呼びかけられて、なんだか楽しくなりました。

そして私は、すれ違う人々に神様を見るのも悪くないなー、と私まで思えてきたのです。

すれ違う高校生に心の中で「神様!」と呼びかけてみたり、買い物中にレジを打ってくれる人にも「神様!」と心の中で呼びかけてみました。

さすがに口に出す勇気は私にはありませんから、心の中での呼びかけです。

途中から、私は続かなかったのですが、目の前の人々全てに、神様と呼びかけてみるのも面白かったです。神様に溢れた生活、という感じで不思議な幸福感がありました。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (0)

耳に入ってきちゃったよ

Cafe

ココのコーヒーも好きです。

パンプキンスープがコックリしていてお腹に溜まっていい感じです。

授業の合間のランチに場所がちょうどいいのです。

お昼を取っていると、なんとなく同業者らしい人たちの話し声がします。

ライセンスを取った…。

スペースを借りてお客様を呼ぶつもり…。

今、どうしてもやりたい…。

というような話声が聞こえるのです。

密かに…私、素知らぬ顔してパンをモムモム食べながらdeliciousガシッと、肩を掴んで応援してる!!と言いたい気分でした。

通報されても困るので心の中で応援してみました(。+・`ω・´)☆あくまでも心の中でです、小心者です。

話は少し変わるのですが。

とても素敵な環境で癒しの仕事ができる、という話を持ちかけられたのですが迷っている、という話を人から相談されました。

お話の内容から、私は自分の考えを述べさせてもらったのですが、その考えが良かったのか悪かったのか、わかりません。

もしかしたら、起業したい人、仕事を拡大したい人の気持ちに乗って、利益だけついばもうとする人々もいるのかもしれません。

私の思い込みなのかもしれないので、断言はできないのですけどね。

熱い気持ちと、冷静な頭、現実を身体を使って見ておくことが大切なんだろうな~と考えました。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (2)

美しい字

美しい字のお手紙をいただきました。

とっても、嬉しい。

私は美しい字は書けないのですが、丁寧に読みやすい字を書くように心がけよう、と思いました。

お手紙って嬉しいheart01

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (0)

松山 カフェ 与えれば与えられる

Cream中の川のカフェ

以前から気になっていたカフェに行く時間がとれました。

パスタランチ、お野菜の味がしっかりして美味しかったです。

クリームスパのソースも美味しくてパンにつけて食べました。

コーヒーも美味しいです。

旨旨でdelicious幸せnote

暮らしの手帖や、谷川俊太郎さんの本が置いてあって、しばし読みふけることができましたheart

おいしーもの食べて幸せを感じると、どんどん頑張れちゃいますヽ( ´ー`)ノ

ところで、お客様からの、元気をいただいた言葉。

「周囲に対し、尊敬や、愛を自分から先に表現すれば、それは自分に帰ってきますね」

と、お客様の言葉。

なんだかとっても、私にの心にしみました。

Banner_03読んでくださってありがとうございます★クリックも嬉しいです

| | コメント (0)

塗り絵

Nurie

学生の皆さんの作った塗り絵。

同じ絵に、それぞれの感性や、物語で色を塗ってくれています。

みんなセンスがいい!

Banner_02 ランキング参加中です☆クリックありがとうございます( ´ー`)

| | コメント (2)

パンダちゃん

上野動物園のリンリンが天寿を全うしたというニュースを読みました。

私が幼い頃にカンカン、ランランが来日しました。

その時にパンダちゃんぬいぐるみを買ってもらい、小学校高学年までは共に過ごした記憶があります。

上野動物園に初めてパンダちゃんを見に行ったときは、もうフェイフェイだったのでしょうか。

ガラス越しに遠くにいるパンダちゃんを人波に流されながら見た記憶があります。

寂しいです。

リンリン、安らかに。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »