« 自分も、相手も | トップページ | 書籍 »

今日の収穫

カウンセリング練習デイ。

自分のクセ、というのは、意外にシツコク残っているのだ、と感じた。

目の前のクライアントに向き合うこと。

それが第一優先事項なのに、諸々の雑念が邪魔をする。

今日の練習で見つけたことが3つ。

わかったことは、私の直感に従っても大丈夫だということ。

いい子でいたい、キチンとしていたいという、私のクセがまだまだ残っているということ。

これは、自分の心も、お掃除をしていこうと思う。

やはり、言葉の語彙や、適切な使い方で、自分の気持ちをわかりやすく相手に伝えたり、相手の言葉にならない感情を言葉に直す作業が効率よくできるようになりたい、という希望を持つことができた。

この希望のロケットを打ち上げて、明日は明日の目の前のことを片付けようと思う。

練習の後は、図書館で本を探して、素敵な本をみつけた。

その後、夕食にうどん屋さんに行ったら、茹でたての麺で美味しかった。

今日は収穫のあった日。とても嬉しい、幸せ。

勉強会参加の皆様、いい勉強ができました。ありがとうございました。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

|

« 自分も、相手も | トップページ | 書籍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分も、相手も | トップページ | 書籍 »