« 忘れてるのかなー | トップページ | 分かれ道 »

なつかしい練習

セミナーに参加しました。

そのセミナーの中で、滑舌練習の実習で早口言葉などがありました。

「お綾や、親にお謝りなさい。」

「この竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったからだ。」

昔、放送部だったので、毎日練習してた時代があったので、懐かしかったです。

一生懸命練習したことって、口が覚えているのか、けっこう噛まずにいけましたよ。

しかし普通の喋りでは、滑舌よろしくないです…(´~`ヾ)

私が、なに言ってんだかわかんないときは、どうぞ遠慮なく聞き返してやってくださいませ。

自分でもたまに、何言ってるんだか、わからなくなっている時があります。。。

放送部に所属したせいか、仕事と割り切れば、人前で話したり、初対面の人と話すことも上手ではないですが、できるようになりました。

場慣れしました。

人前で話せますが、やっぱり自分で何言っているんだか、わからなくなる時は相変わらずあります。。。(-ω-;)

話し方教室に行ったこともあるのです。

演劇部に入ってみたこともあるのです。

鍛錬の余地がまだまだありますな。ボチボチとやってみます。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

|

« 忘れてるのかなー | トップページ | 分かれ道 »

コメント

ういろう売りとは、只者ではござらぬ!!

わたしゃ、パイポだってわすれちゃってますもーんcoldsweats01

口上は唱えませんが、朗読練習は今でもたまーにします。
気持ちよく読めそうな文章なんかはいいですよねえ。

ほんとにシンクロですね。。。
何かとご縁のあるワカメ様。
本買ったらサインをしてくださいね。

投稿: arust | 2008.06.22 17:17

な、なつかしい~です。
私も中学校時代は放送委員。
高校時代は半年だけ演劇部員
大人になって話し方教室にも通い・・・。
これって、かなりシンクロなような気が・・・。
現在はたまに外郎売の科白「拙者、親方と申すは・・・」で始まる向上を独り語って滑舌練習してます。

投稿: manowaka | 2008.06.22 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてるのかなー | トップページ | 分かれ道 »