« 右脳 左脳 | トップページ | Take it Easy »

おににかなbou

楽に仕事するために、取る資格ってあるのかなぁthink

資格が無くても、しっかりと学んで、活躍されている方々もいらっしゃいます。

並々ならぬ努力や知性、センス、運、タイミングの良さもあるでしょう。

ただ、私個人の体験として、資格があったから、舞い込んできた仕事はありますよ。

ですが、dollarざくざくガッポガッポというほどでは、ないカモ… (´~`ヾ)

ご縁があって、ひょんなことから人々のご縁を通して仕事のお話が来たので、資格だけ=うはうはガッポガッポdollarの実感はありません。

最近の状況から、パソコン、及びパソコンソフトが使えないよりは、多少なりとも使えるほうが、求職活動に有利だろうとは考えられます。

目安として、パソコン関連の資格を取るのもいいかもしれません。

また、資格無くてもサクサク使えるなら、資格はいらないでしょう。

私が資格があったほうがいいと思う点は、資格を取るために学ぶ課程で、お客様や自分の身を守ることについて、最低限度の知識や技術、おさえどころを効率よくテキストや講師から教えてもらうことができます。

失敗したり、恥かいたり、泣いたりした課程を踏まずに、資格の勉強をすることによって、一足飛びに知識を得ることもあるやもしれません。(昔、馴れないパソコン操作で何度もデータを消し飛ばした私bombcrying

また、学ぶことで、実践の場での理解度や、技術の深みに結びつけることができます。

資格をとって学んだことを、実践を積むことで、身体や心でも身につけて、人生もお財布も豊かになるのでしょう。

私個人は、資格を取るだけ=稼げるという考えになれないのです。

自分が楽しいから、周りに還元したいから、私は学びたいのです。

そして自分のスキルアップの1つの目安として資格取得をしたいと思っているのです。

資格を持っているからこそ、その資格に恥じないように知識も技術も磨くことが必要で、資格を取ってからが第一歩では無いかしら。

資格も、自分や周りの人生を豊かにするための、1つの手段であろうと感じます。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

結局の所、私の独断と偏見かもしれませんが、資格だけに頼ろうとする人より、自分の食い扶持を自分でなんとしても稼ぐのだrockと腹を括った人の方が強いのでは無かろうか。

そういう人にとっては資格はさらに「鬼に金棒」になりうるのです。

そんなことをつらつらと、また考えたのでした。

これから私は狙ってる資格があるんで、7月の研修が楽しみなんですけどね~エへへへcatface

鬼に金棒になるように、頑張ります。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

|

« 右脳 左脳 | トップページ | Take it Easy »

コメント

そうそう、ちょっと有利なだけ。
資格を有利にするか、しないのかも自分次第。

何の資格をとったら就職に有利ですか?
と、いきなり聞かれると面食らいます(・_‐;)

たしかにコミュニケーション能力は必須ですね。
そしてその能力を仕事にいかすには、プラスの言葉や行動が望みを引き寄せると実感します。


投稿: arust | 2008.07.12 00:21

本当に、そのとおりだと思いますよ。
資格=ガッポガッポmoneybagでは決してないですね。

でも私も、資格を持っていたから得た仕事というのも多いです。
資格のおかげでいい勉強をする機会を与えられたと思います。

個人的には資格よりもコミュニケーション能力が高い方が仕事に恵まれるチャンスは多いと思いますね。
資格があるから仕事につけるではなく、私は就職試験のスタートラインがちょっと有利なだけだと思っています。

投稿: びぃ | 2008.07.11 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 右脳 左脳 | トップページ | Take it Easy »