« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

社長とお店オーナー(アーティスト)

今日のお客様は、将来の社長と、将来のアーティスト(お店オーナー)でした。

このお2人、将来の話をしていても否定しないのです。

なりたいなぁ、なれたらいいなぁ、こうしたいなぁ、と気持ちよい笑顔で話をさらに膨らませてくれて、一緒に話している私も気分よくなってしまいました。

お2人とも、数年後には本を出版予定らしいので、サインをいただくお約束をしてもらいました。

裏話は実名で書くか、イニシャルで書くか、それともニックネームで書くのか、今から計画していました。

今は学生さんなのですが、10年後にはきっと有名人なのです。

卒業する前にサインをいただいておきまーすo(*^▽^*)o~♪

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

作品

728

ワイルドフラワーの作品。

吊るすトピアリーのアレンジです。

実家はネコが齧るので、どこに飾っておこうかしら(´~`ヾ)

今日はダイビングの申し込みに行きました。

いろいろあって、中止になりそうでしたが、やっぱり8月に高知へダイビングに行くことになりました♪

今回利用するダイビングショップさんは初めましてのカッパフィールドさん。

もともとお伺いしたいと思っていたら、移転されてしまっていたのですが、今回一緒に行ってくれる友人がなんと移転先のカッパさんでライセンスを取ったので、私も便乗させていただくことになりました。

以前のダイビングからは、4年ぶりくらいです。

脂が身体について浮力がアップしているはずですので、ちゃんと海に沈めるかどうかが不安ですbleah

台風が早く来すぎないように、快適ダイビングができるように願っておきます。

ワクワクo(*^▽^*)o

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

連携

最近、いろいろな手続きが重なっております。

で、とある手続きで、腹の立ったことです。

ある会社に最初に6月に問い合わせて、必要となる書類を送ってほしいと伝えた所、その書類は送ることはできない、来所しないと渡せないものだ、と言われました。

しかも公的機関で、ある書類を作ってから来所が必要と言われました。

2回目に問い合わせをしたときも、書類は送ることはできないというので、こちらとしてはなかなか伺えないので、来てくださるのかどうかを聞くと、担当者が来てくれるとの話でした。

すると3回目には、別の担当者から電話がかかり、伺えないので、書類を送ります、と言うのです。

必要書類は送りますから、そちらで書類を作ってくださいとのことでした。

1か月前には、書類は送れないというので、そのつもりでコチラも動いて、担当者が来ますから、と関係各所に伝えていたのでハァ( ・Д・)?な気持ちですよ。

大きな組織となると、伝達や連携が難しいのでしょうか。

人件費や、教育研修費を削らざるを得ないのでしょうか。

統一マニュアルも作ることができないのでしょうか。

対応がスムーズじゃないので、不信感を持ちました。

組織で働くことや、顧客に対しての姿勢というものを考えさせられたのでした。

ハラは立ちましたが、いい勉強になりましたので、私も気をつけます(´・д・`)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "連携"

| | コメント (0)

ノウテンキらしい

私の特徴ですが、鈍感な所がありますcoldsweats01

学生時代、本人達は内緒にしているけれど、AさんとBさんがお付き合いしてることを、私だけ気付いていなかったり。

実はCさんとDさんは仲良しに見えるけど、仲が悪いらしいことに、ずーっと気付いてなかったり。

最近も営業さんと打ち合わせだったのですが、自分のことでアタマがイッパイで、暑いのに飲み物出すのもすーっかり忘れてしまってたりですね(-ω-;)

人が言ったことは、基本的に丸のまま信じます。

母に言わせるとノウテンキなんだそうです。

ですので、私は鈍感みたいですから、私が気付かずに失礼なことをしていたら、教えてくださいね(´・д・`)

逆に私の母は勘が鋭いところがある人で、直感がよく当たるみたいです。

引越しするときも「この家、何かある…」と感じると、実際曰くつきの物件だったことがあったり、予知夢のようなものも見るそうです。

直感が鋭いせいか、人が本当のことを言ってるのか、そうでないのか、というのがわかるみたいで疲れるときもあるようです。

相手を見ただけで、何も相手が言わなくても、今、多分、変な時期なんだろう、ってわかる時があるみたいです。

私は見ただけではわからず、お話聞いたり、触れたりした時に伝わることはあるのです。

直感を大事にしたいというのが、最近の私のテーマですが、それはそれで大変なときもあるのね~、と母をみて思った最近なのでした。

鈍感でもよし、逞しく生きていくわ、それがワタシテイストo(*^ー^*)o

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (4)

金色

お越しくださったお客様に、金色の仏様があなたのことを守っているのが見えましたよ、と言ってもらえて元気になりました。

金色っていうのが最強そうです( ̄ー ̄)v

けっこう運がいいほうなのか、今日は、バイクで転んだのですが私もバイクも無傷。

それと、トラックを避け過ぎて車を路肩に乗り上げたのですが(ー_ーゞタイヤを擦っただけで、無傷でした。ラッキー。

しかしラッキーに託けて、いい気になってはいけませんなsweat02

ほんと、慌てず穏やかに、時間は余裕を持って安全運転を心がけますgood

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (6)

勉強会

カウンセリング勉強会に参加。

超ラッキーなことに、先生がカウンセラー役で、私がクライアント役での練習。

ラッキーでした。

先生がかけた言葉で、いきなり涙がでてきました。

言葉のチカラって、すごいー!と実感できました。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

灯台下暗し…画像付き

実家で身内で集まる予定がありました。

身内にアーティストが!

作品の話や、材料の話や、お店をすることや諸々の話ができて楽しかった~(*´∇`*)

2人とも、素敵なアーティストなのでぜひ覗いてみてくださいね。

幸運のクローバーグッズのお店 「エムズ ギャラリー」

幸運や、素敵な出会いが待っているかも♪

ワイルドストロベリーの作品です。

Keymihon2

ワイヤージュエリーのお店 「アトリエ ラ メール」

浄化してから販売してくれます。作品2点の画像です。

B

A

クローバーグッズは現物を見せてもらえたので、すぐ注文してしまいました。

今はできあがりを待っております(*^-゚)vィェィ♪届いたらブログに載せます~。

時期によって、4葉クローバーがたくさん取れるときと、あまり無い時期もあるんですって。知りませんでした。

実は今まで彼女とは会ったことが無かったんですけど、今回お会いして、もうカワイ~(*´∇`*)という印象です。

でも創造のパワーは凄いです。

そして超暴れん坊くん(*´ェ`*)のママ業もしてます。そのパワーも凄いです。

もう1人の作家さん、ワイヤージュエリーを創ってますが、私って今まで彼女のお仕事を知りませんでした(´~`ヾ)

私が作家である彼女と会って感じるのは、繊細で知的な外見と内なる熱い情熱を持っている人という感じです。

上京したら、お店に行きたいです。よろしくね。

身内にアーティストがいたとは、灯台下暗しでした~(*´∀`)ノ

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

祝詞

実家に帰ると、近くの神社で、たまたま輪越し(夏越し)をしていました。

いい時間に実家に帰ることができると、わずかなお賽銭ではりますが、感謝のお参りをさせていただいております。

この日も、ふっと立ち寄ると、正装?した神主さんがいらっしゃいました。

お賽銭を入れると、祝詞をあげてくれたのです。

力強い、そしてきれいな声で、朗々と祝詞あげてくださると、なぜだか心に響くものがあり、ありがたいな~、としみじみしました。

浄化されたような気がして、すがすがしくなれましたよ。

偶然だったけど、行ってラッキーでしたscissors

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

コーチング

コーチング受けました!

目標や、理想は、とにかく書く。

書いて、見ること、そして読むこと。

理想までの誤差、不足は何かに気付くこと。

それを埋めるにはどんな工夫をすればいいかを考えること。

無理な所に目を向けるのではなく、どうすればできるのかを書き出す。

解らないときも、しっかり書いて、潜在意識に預けること。

コーチの経験談も、私には励みになりました。

がんばるぞーhappy02

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

休みかぁ

今日は、海の日。

生活用品を買いにホームセンターにでたら、人が多くて、お休みデイだったことを実感。
夏休みが始まった子供さんも多いのですねwave

子供達、暑いなかエネルギッシュに見えますsun

生命力爆発中みたいな子供もいてimpact

パパママに、エールを送りたくなりましたup

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ボランティア

今日は、ワイルドフラワーのボランティアに行ってきましたよ~。

デイサービスご利用の方々と、ワイルドフラワーアレンジをする、というボランティアでした。

学校にお勤めの時に、ハンドトリートメントやメイクのボランティアをさせていただいたことがあったのですけど、ワイルドフラワーでは初めてでございました。

参加の皆さまも、協力的にアレンジを楽しんでくださいました。

受け入れてくださって、ありがたいですわ~。

おかげさまで、楽しかったです~(*´∇`*)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

読んでくださって、ありがとうございます。

| | コメント (0)

open

立て続けで、気付いたこと。

ある夢を持っている人たちと出会う。

やりたいけれど、自分がそのやりたいことに向いているのか自信が無い。

そして、やっていく自信が無い、という話になる。

客観的に、第三者である私が見ても、夢だと言っていることは、8割がたは叶いかけてるように見えますし、事実すでに片足以上突っ込んでいるし、既に努力も積み重ねている。

それに、どう見たって、タイプとしては向いている!

彼らの周囲も応援している、言う。

本人たちが、

自信が無い。

向いてなかったら、どうしようbearing

と言っている…。

自信は、まず一歩踏み出して、失敗しそうなら、方向変えたり、失敗したなら改善したり、乗り越えて、それから自信ってついてくるものではないかしら。

当然、失敗の前に最善を尽くすことや、下準備や努力も必要だろうけど。

準備も努力もしてきているのなら、あとは一歩、いや半歩踏み出してみたら、きっと世界が広がる。

楽しいやりがいのある日々が始まる。

自分に置き換えてみて、私も一歩踏み出さず、止まってることはないだろうか。

自分から窓を開けようとせずに、空気が悪くてココは苦しい、なんて言っていることはないだろうか。

そんなことを考えたのでした。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ランチプレート

Susiranntiカフェ マグノリアさん

マクロビオティックランチプレート。

野菜のお寿司でした。

田んぼを見ながら、ゆったりとお食事することができるのが幸せです。

こういう自然の気の満ちている所で、お店したいなー、と想像します。

想像。

想像をしないと、老け顔になりそうな気がします。

想像ネタ探そうっと( ̄ー ̄)ニヤリッ 

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

師匠との対話の続き

師匠の年齢は70代です。

師匠が若い頃につけていた日記には、今の仕事のようなことをしていたい、と書いているのだそうです。

「だからね、願いは叶うのよ。」

「私が、この仕事をやり始めようと思ったのが40代に入ってからよ。」

ニコニコと、嬉しそうなお顔をしながら、確信と満足の表情でおっしゃっていただくと、ホッとします。

これからは、安心して願います。

そして、叶うことを楽しみにしてみます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

師匠との時間

師匠との対話で、気付いたこと。

相手にしっかりと向き合うこと。

等身大の自分でいること。

基礎を大切にすること。いつでも基礎に立ち帰ること。

アセアセしていたかもしれないなあ。

サービス精神が過剰気味になっていたかもしれないなぁ。

そんなことに気付かせてもらったのでした。

今日は「なかなか上達しないんです…。」と、ふと口から出てしまったのです。

「当たり前でしょ。料理する人だって、まず皮むき3年というんだから。」

一刀両断でした(--,)

ええ、そうですよね、包丁握る前に、新人さんは、まずはお掃除からでしょうね。

包丁を握らせてもらえるだけでも、ありがたいことなんですよね。

えらそうに「上達しない」などと口にするのはオコガマシイことでした。

日々の鍛錬ですね。

愚痴る前に、まず、コツコツと行動しますhappy01sign01

目標を作ることができたのでした。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

花かご

Hanakago

ワイルドフラワー作品。

花かごです。

写真見たら、また気になってきましたから、作り直しますcatface

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

勤めていても

ある人事課トップの人のお話を聞かせていただく機会があり。

職場を愛する。

過去と今を比較して以前を良かったと言うのでなく、今を精一杯頑張る。

それらを実行している人に成功が訪れていた、という内容。

お話を聞きながら、心打たれた。

勤めていても。

自営をしていても。

きっと同じ。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

Take it Easy

Sakuhin

ワイルドフラワーアレンジ。

ルームプレートにアレンジつける、というテーマでした。

お花の名前は…bleah

ライスフラワーと、カンガルーポー(フォー)?

ティーツリーと、デクサタ、誰かの余りモノだったスターレンジア(ブルー)のかけら。

だったのかな。

よく覚えていません(・。・)

私は作品を作るスピードは、とても早いらしいです。

とっとと作っては、ふらふら遊んでいます。

他のメンバーさんは、丁寧にテキストに書き込みをしています。

私は花の名前を覚える気もあまり無く、ノートやメモもほとんど書かないです。

ダイビングと同じで、楽しんだ後は記録をとらない、という人間なのか。

お気楽ばんざい♪(* ̄ー ̄)v

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

おににかなbou

楽に仕事するために、取る資格ってあるのかなぁthink

資格が無くても、しっかりと学んで、活躍されている方々もいらっしゃいます。

並々ならぬ努力や知性、センス、運、タイミングの良さもあるでしょう。

ただ、私個人の体験として、資格があったから、舞い込んできた仕事はありますよ。

ですが、dollarざくざくガッポガッポというほどでは、ないカモ… (´~`ヾ)

ご縁があって、ひょんなことから人々のご縁を通して仕事のお話が来たので、資格だけ=うはうはガッポガッポdollarの実感はありません。

最近の状況から、パソコン、及びパソコンソフトが使えないよりは、多少なりとも使えるほうが、求職活動に有利だろうとは考えられます。

目安として、パソコン関連の資格を取るのもいいかもしれません。

また、資格無くてもサクサク使えるなら、資格はいらないでしょう。

私が資格があったほうがいいと思う点は、資格を取るために学ぶ課程で、お客様や自分の身を守ることについて、最低限度の知識や技術、おさえどころを効率よくテキストや講師から教えてもらうことができます。

失敗したり、恥かいたり、泣いたりした課程を踏まずに、資格の勉強をすることによって、一足飛びに知識を得ることもあるやもしれません。(昔、馴れないパソコン操作で何度もデータを消し飛ばした私bombcrying

また、学ぶことで、実践の場での理解度や、技術の深みに結びつけることができます。

資格をとって学んだことを、実践を積むことで、身体や心でも身につけて、人生もお財布も豊かになるのでしょう。

私個人は、資格を取るだけ=稼げるという考えになれないのです。

自分が楽しいから、周りに還元したいから、私は学びたいのです。

そして自分のスキルアップの1つの目安として資格取得をしたいと思っているのです。

資格を持っているからこそ、その資格に恥じないように知識も技術も磨くことが必要で、資格を取ってからが第一歩では無いかしら。

資格も、自分や周りの人生を豊かにするための、1つの手段であろうと感じます。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

続きを読む "おににかなbou "

| | コメント (2)

右脳 左脳

右脳、左脳のバランステスト

してみました。

私の「バランスはまあまあ」ですと。

もっと、絵を見ようっと。

うろうろしてたら、

右脳、左脳で回転方向の変わるダンサー

の動画も見つけました。

必ずではありませんが、私の場合は、文章や数字を入力しようとしたり、イメージや体感覚に意識を持っていこうとすると、回転が変わるようです。

面白かった!

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (4)

ものもらいさん(*^-゚)v

  Moraimono

この柑橘は、何でしょう。

名前がわからないですcatface

ザボンのような、小夏のようなfullmoonのようなフルーツです。

当サロン広告をしてくれたモデルさんのママちゃんからのプレゼントでした~。

たくさん戴いちゃったので、ご来店の方にもおすそ分けしますね(*^-゚)v♪

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

続きを読む "ものもらいさん(*^-゚)v"

| | コメント (2)

現実化

Hill

題名に惹かれて購入。

分厚いので、自分の取り入れられるところだけ読んでみましたよ。

はっきりした目標を設定して、熱意を持ち実行すること。

そして宣言をすること。

やってみます。

ところで。

久しぶりに8月に高知にダイビングに行こうかと思っています。

優しい人が誘ってくれました。

アクアラングつけて潜るのは数年ぶりです。

一般的に、スキューバ(スクーバ)ダイビングを潜った後は、ログ(記録)ノートを記帳するのです。

私の場合は今までの記録を、きちんとつけてなかったのです。

今回はツアーに出るダイビングショップを、今までお世話になった所と変わるので、そのショップの人達に呆れられるかもしれないようです。

。・゜・(ノД`)・゜・。

今までのショップの方々とダイビングに行っても、みんなでログノート記帳の時間がありましたが、私は遊んでいました。

別にそれでもいいのだと思っておりましたyo(・。・)

潜っている間は何も考えず、サンゴキレイだなー、サカナカワイイナー(*´ェ`*)ポッ、ということに集中しているから、終わった後で、その日のルートや数値や、お魚を記録しようとか思ってませんでした。

そうか、そんなにみんなキチンとログをつけるのか…。

えらいものだな。

ダイビングインストラクターになりたいとか、潜るの上手くなりたいとか、全く考えてないから、これからもログノートに興味関心を持つことは無いでしょう。

(これからキチンとログノートつけるとは、言わない)

開業決めた時、今後はダイビングに行けるようになるまでには、金銭的余裕ができるまでに何年もかかるだろう、と思ってたのです。

ささやかな希望として海の写真を、私が見えるところに飾ったり、NLPを受けたことで意外と早く行けることとなったのかもしれません。

海の写真を飾ってからは3年です。

いつかダイビングに行けるようになると思っていたのは10年後にはなるだろうと思っていたので、思ったよりは、約7年早いですねv(。・ω・。)ィェィ♪

思考は現実化するようですよ。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (6)

こころざし

コーチングセミナー受けて、願望を言葉にすることを学んだので、まずここで実践。

トリートメントによって、トリートメントを受ける側自らが感情の解放、エンパワメントできる空間を作るのが私の野望。

私も、利用者も、利用者の周りも元気になったり、輝いたりできる空間を提供すること。

お互いが触発され、反応し、変容できる場所にすること。

言葉は、まじないであり、規定するもの。

ボディワークと言う非言語的ワーク、そしてカウンセリングという言語的ワークを繋ぐこと。

言葉を繋ぎ、思考と現実、過去と未来、意識と無意識、身体と心、天と地、その他諸々も繋がる。

まだ、まとまらないけど、いずれは計画化し、明確に言語化していく。

それが私のこころざし。

Banner_03ランキング参加中♪

★読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

目論み

お客様が、とても感動的な素敵スパに行ってきたそうです。

そういう話を伺うと、ウズウズします。

私も行きたい~(* ̄∇ ̄)

いいもの、素敵なことって、私は体験したくなりますheart01

と、いうことで上京をまたもや目論む私でしたcatface

上京貯金口座も作ろうかな (*^~^*)ゝ

Banner_03ランキング参加中♪

★読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (2)

ヨガ

学生さんからリクエストがあり、授業中にヨガもどき大会開催の運びとなりました。

積極的な学生さん達で、妙にヨガに燃えていました。

「ジーンズじゃ身体が曲がらない!」と言い出してエステ実技の実習着のパンツスタイルに着替えまでし始めました。

授業中に私も肩こり解消させていただくことができて良かったのです。

固まった所を伸ばすことで、スッキリしましたし、日頃の身体の使い方に気付きが得られました。

のみさんのセミナーでも、固まった所を伸ばすとイライラ、ムカムカの感情の解放やハートが開くということも教えていただいてたし。

ヨガもきちんと一時間取らなくても、サクッと短くてもいいから、もっと私の日常にも取り入れようっと。。

Banner_03ランキング参加中♪読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (2)

お願いしておきます

今日は外でお昼を取ったら、サービスです、って頼んでないデザートを出してもらえました。

全く知らなかったのですが、雨の日にはデザートサービスがあるのだそうです。

私が入った時間帯は雨は止んでたのですけど(゚◇゚*)

止んでますよ、なんて野暮なことは言わず、とっとといただいちゃいました。

劇的に美味しいゼリーとチーズケーキとロールケーキのミニセットでした。

ウルトラスーパーラッキーだぜ(●・`д・)っ

さて。

アロマサロンってこんなに楽しい

ブログで紹介くださっていたサトルアロマテラピーの本をネットで注文しました。

いやー、以前チェックした時に1冊が数万円単位で、ビビッて撤退していたのです。

それが1,680円ですってよ、みなさん。

お安いわ~。(* ̄∇ ̄) 即買いね、コレ★

と、ちゃっちゃとクリックして購入し、配送予定7/2-7/4というメールをショップからいただき、るんるんしていました。

momokaさんにも、いい情報ありがとうございました♪と嬉しさのあまり、お礼メールをして、ご丁寧にも良かったですねのご返信メールまでいただき、嬉しさ倍増していた直後のメールチェックで…。

ガビーン!(゚Σ゚;ノ)ノ

なんと、品切れになったらしくて、発送予定が7月末から8月、調達できなければキャンセルをお願いしますというメールが来てましたよ~(' ・з・)ショックdown

他の頼んだ本たちは、丁寧に梱包されて届きましたのに、残念だわbearing

しかたありません、ご縁があれば手元に本bookからいらっしゃることでしょうから、待ちましょう。

7月3日は新月らしいですから、手に入るようにお願いしておきます。

新月は午前11時すぎみたいです。お願いの効果があるのは8時間以内のお願いがいいらしいので、私は「願い事をする」ことを覚えておけるようにしたいですcoldsweats01

Banner_03ランキング参加中♪

クリックしてくれて感謝してます。(*´∀`)ノ

| | コメント (4)

夢と知って嬉しかった

今のサロンをオープンしてすぐだったか、オープン直前かに夢を見ました。

お店を移転する夢です。

夢の中では、不本意な移転で、なかなかいい物件だったのに、「ココじゃない!」

と思って、私はわんわん泣いてました。

目覚めて、サロンの移転が夢だったと知ったときの嬉しかったことhappy02

うれし泣きしそうに嬉しかったです♪

今は、このサロンの場所がとってもお気に入りです。

ところで、ローカル情報ですが、花園町のビル内で25坪ほどのお部屋があるそうです。

女性用のエステ、アロマ系のお店に入ってほしいそうです。

ご興味ある方は、ご連絡お待ちしてます~。

私は今の場所がお気に入りなので、素敵なお話ですが、移転しないのでーす。

Banner_03ランキング参加中♪

クリックしてくれて感謝してます。(*´∀`)ノ

| | コメント (0)

プレゼントデイでした

P

お客様からいただいた観葉植物です。

おリボンついてます。女子なのでしょう。

優しいカワイイ葉っぱです。

天使の絵は、何年か前に学生さんから戴いたものです。

サロンを守ってくれております(*´∀`)

昨日も、お野菜をいただいたのですが、写真撮る前に前にお腹に入りました。

懐かしい味で美味しかったです。

お気持ちがとっても嬉しいです。

皆さまありがとうございますヾ(*'▽'*)ノ

Banner_03ランキング参加中♪

クリック感謝です(´∀`)

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »