« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

整体

久しぶりに整体に行ってみました。

お客様のご紹介です。

凝ってるようでした。

整体終わった後は、首がスッキリでした。

最近は、オイルトリートメントのサロンには行ってましたが、整体も受けてみると自分の疲れている部分がわかりますし、疲れの取れ具合もわかりますね。

ボディワークも、もっといろいろ受けてみようと思いました。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

川くだり

Yosino

Onosenkara吉野川下って遊んで、温泉に行ってました。

川くだりして、5メートルくらいの岩の上から川に飛び込んだりして遊んできました。

水温は7度くらいだそうでした。冷たかったです((((;´д`))) 

ラフティングともいうのですが、私はガイドさんの言うとおりに、たまにちょこっと漕いだだけ~。それでも翌日は少し筋肉痛になりました(ー_ーゞ

ガイドさんが、筋肉が左にばっかりついちゃう~┐(´-`)┌ と、おっしゃるので背中を見たら、左の広背筋や、鋸筋っぽいのがクッキリ。

マジックで筋肉をなぞったら、筋肉位置を覚えるのに、便利そうでした。(失礼ですね、すみませんcoldsweats01

急流で、ワーワー騒いで、ドボンドボン川に飛び込んで、とても楽しかったので、来年も行きたいです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "川くだり"

| | コメント (3)

毎日のこと

付け焼刃ではなく、自分自身が納得できている生き方をしていくこと、例えば傲慢ではない自信や、ディスカウントではない謙虚さや、全てに対する尊敬の念を持つことも、お仕事でもいいモノを提供できるのだろうと漠然と感じています。

目先のことに囚われ、固まるるのでなく、自分自身が納得できている生き方でいれば、いい仕事にも繋がるのかもしれない、と考えたりしてます。

ところで、今朝起きたら、手のひらが急に荒れていてビックリしました。

洗ったり、クリームつけてみたら治まったのですが、一晩で手のひらの皮がガッサガサになったのが初めてのことで本当に驚き、ショックを受けました。

暑くなってから、ハンドクリームつけなかったのがいけなかったのかしら~。

手は命ですから、今日はしっかりクリーム塗りこんでおきます。

付け焼刃でなく、日々のコツコツが大事でした。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

研修2日目

研修を2日間受けておりました。

脳みそ、フル回転で、楽しかったですが、…疲れました(-""-;)

いっぱい考えたり、いっぱい体感したので、いつも使ってない部分がたくさん使用されました。

そして、研修を通して、しんどいことがあっても、私は今の仕事がとってもお気に入りなことを、改めて発見しました。

コミュニケーションの能力アップしていくことも、とっても必要!

そのためには、相手のホントの気持ちに耳を澄まそうってさらなる決意をしました。

それと、オセロが黒から白へ反転するように、マズイな~llllll(-ω-;)ってことも、クルリと反転してラッキーなことに変わるし、アンラッキーなことどこか1つが反転すると、連鎖的にラッキーが続くような変化が訪れることも理解しました。

アンラッキーはラッキーのモト♪

ラッキーはダブルラッキーの始まり♪

楽しみ、楽しみ(´~`*)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

転んでもタダでは起きない

研修中。

先達の話を聞き、感動してました。

失敗しようが、叩かれようが、それが自分の学びになる、と改めて教えてもらえました。

転んだら、その辺のもの引っ掴んで、ニコニコ笑って起きてみようっと。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ヒプノ体験

ランキングにクリックしてるよ~♪

と、ブログを見てくれてる方におっしゃっていただきました。

うれしいです。ホントにありがとうございます(*´∀`)ノワーイ♪

今日はヒプノセラピーの話です。

個人セッションを受ける前から興味はあったので、ヒプノCDも2枚ほど持ってましたが、寝ちゃうんですねえ。

検索しても、セラピストさんのお顔が見えないと、なかなか勇気がもてませんでした。

私にとっては、セッション料金もお安くないし、何も見えなかったら嫌だし、と長い間、ヒプノ受けるには、二の足を踏んでいたのですが、体験したら面白かったです(* ̄∇ ̄)

私はヒプノの個人セッションを受けてから、自分の目標が明確になって仕事も毎日もさらに楽しくなりました。

私の受けたのはこちらです。office de*Signさん。

セッション中は、いろいろ思考や感情が入り乱れ、葛藤もしてました。

(これってタダの想像やん?)

(何も見えないのは、私の脳の働きが悪いせい?)

(想像力が欠如しているのでは?)

(脳が勝手に作り出してる架空の世界やろ??)

などと、セッション中も考えたりしてたので、葛藤してましたねえ(ー_ーゞ

(いやいやいや、どうでもいいから、イメージを見ていこう)

そう思って、セラピストさんの言葉に沿ってイメージを追っていくと、本当に面白かったです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "ヒプノ体験"

| | コメント (4)

元気もらった本です

Seisyun

1988年に初版がでてます。

当時、20代から30代の職人さんたちと、立花氏が語り合ったことをまとめています。

1985年ごろスコラ誌に連載があったようです。

1985年のリアルタイムで読んでいても、お気楽トンボの学生だった私にはピンと来なかった文章かもしれませんが、今の私にはとても励まされる本です。

立花氏の前書きにヤラレマシタ。

「人生における最大の悔恨は,自分が生きたいように自分の人生を生きなかったときに生じる。
 一見いかに成功し,いかに幸せに見えても,それがその人の望んだ人生でなければ,その人は悔恨から逃れることができない。」

私は、自分の望んだ人生を歩かせてもらってます。歩いてる、というような、でもたくさんのご縁や、何か守ってくれる力に歩かせてもらっている、という方が近いような気もしています。

もっとね、勉強して、いろいろ経験して、凹んだってそれが絶対私の力となるはずだから、逃げないで、本意を捻じ曲げて我慢しないで、前を向いて歩こうって思いました。

力をつけたいです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

帰省したから

愛媛から県外に出た教え子が、帰省して会うことができますか、とメールをくれました。

時間が合わず、一緒に会うことができなくて、残念だったのですが、「当時、教えていただいたことは今も役立っています。ありがとうございました。」とメールに書いてくれていました。

感動の涙・゜・(ノД`)・゜・。 ありがたかったです。

私には、頑固で、思い込んだら一直線な一面もあります。

学校に転職したばかりの頃は、自分が未熟なのに、「即戦力になる人材を育てねば!」という思いが強かったので、当時の学生さん達はしんどかっただろうと思います。

今にして思うと、本当に優秀で素直な学生さんばかり担当させてもらっていたのに、みんなに注意するばかりで誉めることが本当に少なくて、傷つけたこともあり、申し訳なかったです。

関わった学生さんには、本当に学ばせていただいて、申し訳ないやら、感謝やらです。

天の采配だったのでしょう、いいお仕事に巡り会えたことは、本当にありがたかったと思っています。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

怒ってたからなの?

昨日の蜂トラブルの話をしたら、怒ってたんじゃない?

と言われましたーllllll(-ω-;)

深層心理のなせるワザでは?とか。

うん、確かに怒る出来事があったんです(´・д・`)

ということで、心穏やかに過ごします。

もう蜂さんが、サロン内には来ませんようにtulip

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

はちトラブル

サロンに、お客様をお迎えしようと思ったら。

壁に一匹が張り付いてました。

こんなのdown

Wikiyoriウィキペディアより

わ~ん。・゜・(ノД`)・゜・。

窓を開けても出て行ってくれない。

普通に追い払うのは怖すぎる。

一発で仕留めるのに失敗したら、こちらがやられるlll(-ω-;)

他の部屋へのドアを閉めて、お客様に連絡お断りをして、少し遅く来ていただくようにお願いして、蜂さんには申し訳ないのですが、殺虫剤を買ってきました。

トリートメントルームに殺虫剤を散布して、外に逃げていただきたかったのですが、出て行ってくれない。・゜・(ノД`)・゜・。

しばらく、長袖、長ズボン、手袋、フードつきコートで防備して、汗だくで格闘しました。

なんとか蜂さんには去っていただき、タオルも取替えセッティングを直して、お客様に連絡してお越しいただきました。

いやー、こんなこともあるものですねえ。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

自分大好きチェック

ゆほびか』10月号という雑誌を読みました。

自分大好き度チェック、というページに、つられて購入。

~潜在意識の働きで自分のことをダメな人間と思うことで、ダメな人間になろう、としてそのとおりの行動を起こしてしまうのです。

逆に、自分を好きになって、「私ってすばらしい。親切だし、思いやりがあるし。」というふうに肯定的評価を続けていれば、実際に親切で思いやりに満ちた行動を起こせるようになっていきます。~

私ってダメだなぁ、と思うとホントにダメになっていくのね、ヤバイヤバイdog

親切で素晴らしい思いやりのある私、と思うようにします。

思い続けることで、だんだん顕在意識から潜在意識に刷り込まれるといいな~。

ところで、この雑誌は、健康雑誌だと思っていたのですけど、今回購入してみて、占いの広告なども多くて、イメージチェンジしたのですね。知らなかった~(*^~^*)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "自分大好きチェック"

| | コメント (0)

いつか

今後、アロマテラピーの教室か、サロンをされたい、というお客様がご来店。

さらに夢を実現したい、という思いを強くされたようでした。

嬉しいですhappy01

素敵なサロンがたくさんできると、お客様の好みに合うサロンも増えるでしょう。

すると、今よりもっとサロンに行きやすい状況になって、気分によってお客様が好きなサロンに行って、ホッと一息ついたり、元気になって毎日を過ごすことができるようになる、というのが、私の夢の1つです。

お気に入りの美容院に行って、髪をカットして気持ちを切り替えたり、大好きなカフェにいって和んだりするのと同じように、日常にお手入れできる場所が増えていくのは、いいことだと思っています。

早くサロン活動始めてくださいね。

私もお伺いしまーすnote

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

甘いハート

Thanks

お客様からいただいちゃいました(*´∇`*)

甘い、いい香りがするのです~heart01

今日のお客様は、蒸し暑ーい中、遠方からこの百合を持って、電車とバスにのって当サロンにきてくださいました。

感謝、感激です。・゜・(ノД`)・゜・。

お話していると、お仕事への熱い想いや、カッコイイ生き方が伝わってきます。

でもでも、見た目は超すうぃ~とな、美人さんです。

そんな彼女のお店がコチラです。(音がでます)

お話できると私は励まされています。

素敵なお店なので、近郊の方はぜひ彼女のふわっふわっな優しい手の感触と、優し~いタッチをご体験くださいませ。

とってもオススメなサロンですよo(*^▽^*)o

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

秋が

仕事したり、合間に実家に帰ったり、海中に入ってみたりしています。

実家では、明け方の温度はかなり涼しくなってきました。

寒くて、目が覚めてしまいましたよ。

温度調節には、気をつけましょう。

嬉しく仕事をするにも、楽しく遊ぶにも、ご飯を美味しく食べるのも、健康でこそですね。

これから秋がどんどん近付いてきます。

さらに食が進みそうーapple

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

10狙うと

立秋過ぎて、少し朝方が涼しくなった気がします。

でも昼間は暑いです~sweat01

ペパーミントのルームスプレーが気分いいです。

51k97nj4xtlはたらきたい。

ほぼ日刊イトイ新聞に連載されたものをまとめているそうです。

私は貸していただいて、読んだのですが、購入しようかと考えています。

この本の中には、矢沢永吉さんと、糸井重里さんの対談があります。

矢沢永吉さんの言葉で印象に残ったこと。

「プラスの2を狙ったら、マイナスの2が背中合わせについてくる。

プラスの5を狙ったら、マイナスの5がついてくる。

プラスを狙わないなら、マイナスもついてこない0だ。(略)

えい、くそ、1度の人生、おれは10狙ってやる。

そしたら間違いなかったね、10の敵がきたよ。」

また、他にも、

「いろんな価値観やスタンスでいろんな生き方がある。

どれを選んでも自由だし、自分で決めて、たまには愚痴も言ったりしながら、それでもなんとか乗り越えていくがいい。

後悔したり、人のせいにして、つまらない人生、というものにはするなよ、」という内容の言葉があります。

単純なワタクシ、じゃあ、私も10狙ってみようかcatfaceと畏れ多いことを考えました。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

怯えないで

小さな女の子が怯えて、うずくまって、泣き顔で泣くまいと必死に耐えている。

怯えなくて大丈夫。

一緒に遊ぼう。

伝えたくても、怯えきった彼女は、私が近付くことさえ許してくれない。

それでも、彼女の笑顔を見たい。

彼女に生きる喜びを感じてほしい。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "怯えないで"

| | コメント (2)

楽しもう

最近、知人から聞いて、見習いたいと思った言葉。

「どんなにイイことをしても、批判する人が誰も居ないとは限らない。

反対にワルイことをしても全員に批判されるとも限らない。

それなら批判を恐れて、本当に望むことを我慢することは止めようと思う。」

その言葉を聞いて、心に響くものがありました。

自分が、思いっきり

楽しい~!!happy02

と、思うことをしたほうが、仕事に俄然やる気がでます。

仕事も遊びもメリハリを大切にしてみよう!

というのが、今日の私の決心。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (4)

癖はっけん

私の行動の癖について、師匠と話しました。

今後の行動について、目標ができました。

私は、あまり姿かたちから、先入観は無いほうだと思っていたのですが、私にもたくさんの先入観があることに気がつきましたよー。

賢そうだなぁ、という先入観を持ってしまうことが、よくあるようです。

そして、きっと賢そうだから、このことはわかってくれて当然、と思ってしまう癖があったようです。

わかってくれて当然、という態度で接するのではなくて、相手にわかってもらう工夫をします。

今日は師匠が、近くにあったお人形たちをサッととってきて、それらを使いながら、たとえ話をしてくださったので、私にはすんなりと師匠の意図がわかりました。

言葉だけでなく、視覚から、体感覚から、相手に伝えるツールを、自分の身の回りの物をサッと使ってわかりやすく話せる師匠がスゴーイと思いました。それも素敵な工夫です。うしし、マネできるときはしてみようかな( ̄ー ̄)ニヤリッ 

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

考えたこと

考えたこと。

私にはスピリチュアルな能力は無い、と思う。

本能とか、第六感とかのようなものは、あるのかもしれない。

また、仕事上、触れることで、肌からお客様の感情のようなものが伝わってくることは、稀にある。

これは人様の身体を触れる仕事をしている人間なら職業柄、体験的に感じたり、多数の経験による傾向から、半ば自動的に推測しているものではないかと思っている。

だからといって、自分にスピリチャル能力が無いから、スピリチュアルな現象や、話を信じない、ありえないとは思わない。

アロマを生業とすると、ボディ、マインド、スピリットの三位一体、精油の全体性、エナジーについて考える機会が増えてくるので、興味関心も向いていくものかもしれない。

私としては、いきもの、に関わる仕事なので、生きることや、生かされることや、恒常性について考える機会が増えてきたような気もする。

そして、スピリチャルな話は私にとって興味のあること。

この世には、自分の計り知れないもの、自分の見ていないもの、自分の聴こえていない音、自分の感じない感覚などなど…がいくらでもある。

私は、自分の知らない世界を知ることは、楽しい。

私は現実の話でも、スピリチュアルな話でも、アロマの話でも、ボディワークの話でも、興味を持てば、何でもたいていは聴きたいし、知りたい。

ただ、生きてきた経験や、必要を感じない状態の人には、伝えても受け入れてもらうことは難しいのだろうと思う。

満腹なときに、身体に良い、栄養豊富な、美味な料理を出されても受け付けられないように。

これは、スピリチュアルな話に限らず、相手にどんなに良かれと思って、良い情報を伝えようとしても、相手が欲しないものは受け取ってはもらえない。

私も、極端だが、株の話や、プロレスの話には、腰が引ける。

スピ系の話は、ともすると嫌がる方もいらっしゃる。

私は、スピ系話を聴くのはもちろん、話をするのも好きなので、いきすぎないようしたほうがいいなぁ、とも思ったりする。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

凛と

自営をする、ということについて、ちゃんと腹を括っているのかどうかを神様から試されるような出来事が起こりました。

Hahanohi

奥の天使の壁掛け型花器にはワイルドフラワーのアレンジです。

アンジェリーズさんから購入して、母にあげるつもりが気に入ったので私が貰ってしまいました。

手前に置いているのが、ロータスの造花です。

オープンの前に、お店の名前はキャラウェイかウォーターリリー、もしくはロータスにしようかと思っていました。

キャラウェイは、このハーブの働きに、引き戻す、引き止める、という働きがあるらしく、お客様相手のお仕事にはもってこいかも~(*´∇`*)と思いました。

結局、お店の名前はアルスタークになったのですけれども。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "凛と"

| | コメント (0)

畑の力

暑いせいか、スイカ、ナス、キュウリ、トマトをものすごーく美味しく感じます。

幸運にも、実家の隣に住んでいる伯母が作ってくれているこれらの野菜がちょー旨い(*´∇`*)

畑からもぎたてのお野菜をいただくのが、幸せです。

サッと塩もみしたナスもサイコーに美味しいし、モロミ味噌でいただくキュウリも歯ごたえがたまりません。

トマトも味が濃いーのです。

特に今年のスイカは、伯母の自慢です。

コチラでは雨が少なかったうえに、土の状態がスイカに適していたのか、むっちゃ甘いスイカになっております。

お礼に、サロン近くのお店でジャコ天を買って、伯母に貢いでおります。

食べ物が土から育まれるのを目の当たりにできるのが、ありがたいheart01

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "畑の力"

| | コメント (3)

超くびれ(*´∇`*)腸マッサージ♪

Manowakatyannnohonn_2 真野わかちゃんのhappy02買っちゃったー!

さっそく試そうにも、今はご飯食べて、お腹いっぱいでできないよー。

バイエル腸セラピーを、私も習ったのですが、難しいのですよ。

服も着ているお腹の上から、手によって腸の位置にしっかり刺激を与えるというのは、私には難しかったです。

ハマレば、極上に気持ちいい~ハズheart

真野わかちゃんの、肌にピッタリと吸い付くイリュージョンなスペシャルフィンガーでやってもらいたいsign03

本持っていくからサインと施術をよろしくお願いします。

真野わかさんのサロンは銀座にあります。

スペシャルミラクルフィンガーをぜひ体験してみてくださいねヽ( ´ー`)ノ

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

逃げないで対応

仕事上の、ちょっとした行き違いのようなものがあり、重い気持ちを抱えつつ相手先へ。

なんとかお話をする時間をいただけたのですが、相手先の対応の懐の深さに感動。

詳細は書かないですが、私も大きな心を持って、仕事しようと目標ができました。

大きい人と出会える幸運に感謝したのでした。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

四葉の幸運

Kuroba エムズファクトリーさんに作ってもらった幸運のクローバーストラップです。

テクテクと探し歩いて摘んできてくださった貴重なクローバーを、色あせしないように加工して作ってくださってますo(*^▽^*)o~♪

幸運♪

身につけてると心強いっすnote

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

叱られて

志村けんの公式ブログ

たまに読ませていただいてます。

普通があるから、変化がわかる。

変化があるから、普通がいいときもある。

この日の志村さんのブログを読んで、シミジミしました。

師匠の1人に、がっつりと私の短気を諭されました。

もう、約20年も前から、私は同じパターンで、失敗するのですimpact

それは私が頭が固いからなんだろうなぁthink

もっとよく状況を考えることと、私の無知をテッテー的に指摘されました。

私のことを真剣に考えてくれていることに感謝weepと、私の至らなさを的確に指摘されて悔しいcryingのと、だって私は悪くないんだもんブンブン(>_< )三( >_<) ブンブンな駄々っ子な心がでてきています。

こういう変化の日があるから、普通な日、穏やかな日もありがたいってもんでしょう。

これからも、お仕事頑張ります。

ただの駄々っ子では、終わらせないのです。

それが、私クオリティshine

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

対話シリーズ

師匠との対話。

最近、私が感情の揺れたことについて、5分話をする。

揺れた原因、それに関わる問題点をいくつかを指摘される。

師匠「その場合として考えられるのは、

1つ目の問題点としては、○○である可能性、

2つには××である可能性、

3つめには△△と考えられるけど、どう?」

見事に1つ目が、当てはまるlll(-ω-;)

私が自分を抑制したり、人から貰った言葉にとらわれていた過去、そして責任を持つ、という考えの固定が、人の話をきくときにも影響していたということが判明した。

今後の対処法として課題が見つかった。

今回の課題は、好奇心を持つ、ということと、推理力を持つこと。

どうして、そう思うのだろう?

なぜ、そう考えているのだろう?

そのような感じ方をするのは、なぜなのだろう?

不思議、知りたい、興味深いと思う好奇心よりも、羨ましすぎる気持ちが勝ってしまうと、気持ちが揺れてしまって、人の話を素直にきくことができなくなる自分がいたのを発見。

私は好奇心旺盛なのだ、と思っていたのですが、まだまだ足らなかったみたい。

推理小説も読むことも課題。

さらに好奇心旺盛さんになりますともさ(*^Д^*)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (5)

せい、と、おかげ

気をつけようと思ったこと。

~のせいで、OOができない。

という言い方よりも、

~のおかげで、△△ができる。

OOはできないのではなく、今はしないだけ。

と、いう言い方、考え方にしてみると、気分がいいゾ!(*´∇`*)

などと思っていたら、シンクロでした。

こちらの記事。

MICHIさん素敵な記事をありがとうございます。

1回しか無い、今回の自分の人生は自分で責任を持って生きたいなー(* ̄∇ ̄)

今日は、お客様リクエストのプチグレンの香りがすーっごく心地良かったです。

ホーッとします~catface

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

体験してきました

誘ってくれる方がいらしたので、高知市まで勉強会に行ってみました。

センタリングについて、はっきりしましたし、NLPの手法によるアートセラピーを体験することができました。

今日の講師はボディワークもされていて、NLPも教えていらっしゃる方ですから、私に響くものがありました。

体験談を聞かせていただきながら、私もそういうトリートメントができるようになりたい!と目標設定することができました。参加することができてよかったです。

ちなみに、勉強時間2時間半。

高知までの往復5時間半(;´□`)

カーブをたくさん曲がったので、まだ目が回っておりますtyphoon

連れて行ってくださって感謝しつつ、今日は眠りにつきます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »