« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

ショックだったこと。

ネットで、高速バスの予約をすることがあります。

空席紹介をしたら、乗りたい時間に空席がありました。

やった♪

まだまだ、日程が先だもの、当然よね~o(*^▽^*)o~♪

と、思って予約しようとしたら、久しぶりなのでパスワード忘れてました(´-ω-`)

パスワード確認しようとしたら、久々のバス予約なので会員の期限が切れてました。

期限切れだから、登録をやりなおしてください、とメッセージがでます。

ですから、再度会員登録から、やりなおし。

会員登録しなおしたら、パスワードは既に利用されているから、他のパスワードにしなさいという指示とか、登録IDも入力しなおしとか、時間がかかってしまいました。

はあ、やっと予約できると思って、もう一度、空席を照会しました。

すると、さっきまであった空席が全て無くなっていました。。。Σ(゚д゚|||)ガーン

会員登録のやり直しの間に、誰か買い占めたのかしら。・゜・(ノД`)・゜・。

こんなことって、あるのですね。

ビックリでした。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (3)

今を生きること

心がけようとしていること。

ご飯を食べるときは、食事の味も、歯ごたえもしっかり味わうこと。

あれこれ考えながらする食事は、ちゃーんと今、ココを味わってない、今を生きてるとは言い難いかもしれないな、と。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

研修

研修会に参加。

お互いに実技演習をして、自分がまだ道の途中にいることを再確認。

相手に話をきいてもらいながら、焦らなくても一応ちゃんと歩いていることに気づかせてもらえた。

またボディ・マインド・スピリット、三位一体ということを自分が大切に思っていることも確認できた。

残念だったのが、お昼に素敵なレストランのランチプレートをいただいたのだけど、予約もせずにとびこんだせいか、時間が無くて、超特急で食べちゃって味わうことができなかったこと。

ゆったり味わって、食べたかったなー。

丁寧に作ってくださった美味しいお料理、写真を撮ってる暇も無かった(u_u。)down

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

無謀な決意

今年、ある試験を受けること決意してしまいました。

キャリアコンサルタントの試験です。

来年に受けようか迷ったのですが、やっぱ今年中にトライしようと(゚ー゚;

やってみたら、試験問題の出題範囲が広い!

昔のテキストを引っ張り出してみましたが、試験問題該当箇所が載って無いー!

やばいー!無謀だったのかー!(´Д`υ)アセアセ

日頃やっていることが、きちんと理解できているのか、試験勉強で整理することができるはずなので頑張ってみます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ケセラセラ?

ああ、良かった、成功した!!

と思ってたら意外と、相手が私に合わしてくれていて、私を喜ばせてくれていて。

ああ、失敗した、申し訳なかったなぁ(´-ω-`)

などと凹んでいたら、結果は成功していたり。

うまく、いくように、できている。

| | コメント (0)

ラッキー

午前中に仕事の打ち合わせに行ったら、打ち合わせのメンバーの方が以前、別の会合でお会いしていたことが判明。

お外で、お友達とご飯を食べていたら、スポーツクラブでよく会う人と遭遇。

その後、お店を出て歩いていたら、ブログのリンクをしてくださっている方とも遭遇しました。

引き寄せ~な日でしたーflair

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

転載

許可をいただくことができたので転載します。

原文はタクマクニヒロ氏のホームページ★

タクマさま、快諾ありがとうございます。

2008年11月14日(金) 天気 : 晴れ

プロ

眼鏡を作った。

偶然通りかかったてみつけた眼鏡屋さんで、気に入った眼鏡が見つかったので買う事にした。

いつも掛けてる眼鏡を渡して「これと同じ度数でレンズを作ってもらえますか?」とお願いした。

「うちは、眼を必ずチェックをさせてもらってから作りますので眼を計らせてもらえますか?」と言われた。

「そこまで言うんだったら、計ってもらおう」と思い、計ってもらった。

「今の度数ではダメです、これくらいいにしたほうがいいですよ」と言われ

お勧めされたレンズを掛けてみた。

クラクラした。

「ちっと、クラクラするんですけど」

「いや、今のお客さんにはそれがあっています」

「今使ってるレンズがおかしいんですよ」と説得された。

「じゃぁ、よろしくお願いします」とその度数で作ってもらう事にした。

出来上がった日に受け取りに行った。

つけてみた。

「いや~~メチャメチャ良く見えますね」

「そうでしょ?」

「でも、少し歩くとクラクラするんですけど・・」

「大丈夫です!!しばらくしたら慣れますから」と言われ、帰った。

3日間掛けてみたんだけど、もうどうしようもなくクラクラするので「これはあぶないな!!」と思ってレンズを作り直してもらえないか?とお店に行った。

理由を話したら・・・

「このレンズは、私がお客さんにとってベストな度数で制作したものですから・・直す必要はありませんよ」と言われた。

「いや~~~でも~~僕がいやなのでお願いします」とお願いした。

「・・・・何度もいいますけどね・・このレンズは、私がお客さんにベストな度数で制作したものです・
私が今まで作ったものであわなかったとおっしゃるお客さんは1%くらいですから・・・とにかくあと3週間着けてみて下さい、慣れますから」と言われた。

僕は「僕がその1%のお客さんだと思いますけど・・・(笑)」と、すご~~く低姿勢でお願いした。

「・・・・・とにかくあと3週間でいいですから掛けてみて下さい、慣れますから」と説得された。

まったくお客さんの僕の話を聞こうとしないので、

僕は「もういいや」と思い「はい、そうします」と言って店を出た。

一応それから3日間掛けてみたけど、もうクラクラして疲れるし危なくてしょうがない。

そこで、今まで眼鏡を買っていたお店にお願いに行った。

「ここで購入したものじゃないんですけど、レンズ作ってもらいたいのですが?』と聞いてみた。

「はい、いいですよ!」と笑顔で言われ安心した。

そして、僕の要望を聞いてもらい・・・数日後に望み通りの眼鏡が出来上がった。


(略)



僕は、プロというのはお客さんの声を聞いて、その要望を出来るだけ100%叶えてあげるような品物を作る人じゃないの?と・・・思った。

では、自分はカメラマンとしてプロなんだろうか・・・・・

久々に自問自答した。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私も葛藤することがあります。

本当に相手の望むものを提供できているのだろうか。

タクマさんの日記にとっても共感したのでした。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

タクマクニヒロ氏のブログはコチラ→カメラマンへの道★

続きを読む "転載"

| | コメント (3)

あじ

あー、失敗したなーcrying

と激しく落ち込むこともあるのです。

うっかり、すっかり、忘れてしまっていたとか。。。

カンチガイしてしまっていたとか。。。

うまくできなかったり。。。

いたたまれなく、情けなかったり、恥ずかしかったり、つらかったり。

迷惑かけちゃったなーっ、とか。

傷つけちゃったんでないか、とか。

ええ、もう、日々てんこもり。

(-ω-` ) …モウダメダ-

    

ただ、辛いという字は。

からい、とも読むわけで。

甘いという時は。

うまい、ともよむわけで。

辛味や絡みが無い人生では、旨みも甘みもわかりにくくて、つまんないかもしれないぜdelicious

と、勝手に解釈して、寝てしまうのでした。

寝てる間に解決することだって、あるもんだしtulip

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

てづくり

Ninjin

光ってしまって、映りが悪いのですが、マクロビオティックの手づくりのキャロットケーキを食べてきたのです。

砂糖や乳製品の入ってないケーキですが、しっとりして水あめの優しい甘さのケーキです。

ニンジンもしっかり入っていて、甘みと歯触りが美味しさを引き立てておりました。

マグノリアさんというカフェでのキャロットケーキ講座を受けた後の試食です。

マグノリアさんは前職は、カフェとは違うお仕事で活躍されていた2人の女性が、いろいろな想いを馳せて作ったカフェで、気に入ってよく連れて行ってもらっています。

快活に笑うオーナーさん見ると元気も貰ってます。

来月は、豆腐のキッシュ作りの講座に行ってみます。楽しみ。

松山から、マグノリアまでの往復の道では紅葉を見ながら、秋をしみじみと感じることができました。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

お久しぶりです

今日は、朝からサプライズお久しぶり~♪な方々と会いました。

みなさま、いろいろ環境が変化しているようで、話しながら心が動かされました。

間が空いても、お会いして話が弾むのが、ありがたいお仕事です。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ライブのお知らせ

Mahounositumon

心のエンジンに火をつけるどー!

と、いうことで以前に買ったのです。

この本には55の質問が載ってます。

質問の答えを考えてると、脳みそに火がついたどー!

なのです。(考えすぎ?)

なんとこの本の作者のマツダミヒロ氏が松山にお越しになります。

どんな質問がでるのだろう、ワクワクo(*^▽^*)o

12月5日コミセンでライブ開催です。詳しくはココをクリック★

マツダミヒロ氏のブログはコチラ★

このライブで、がっつりと自分を活性化できるはず!

ご興味ある方は、ご参加いかがでしょうかflair

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

棚卸し

履歴書を書きました。

私、フリーのお仕事をしてますが、履歴書や、職務経歴書を出す機会があります。

心静かに、集中して作成するので、時間があっという間に過ぎてしまいます。

履歴書用の証明写真は写真館で撮ると良いですよ。

私はお勤めしている頃、履歴書を見せていただく機会がありましたが、たまに後に樹木などの背景の写った証明写真を貼って応募される方もいらっしゃいましたが、それは避けましょう。

それと、慌てていらっしゃったのか、証明写真を貼り忘れて応募された方もいます。

必要な人材であれば、受かるときは受かる場合もありますが、私はアワテンボーです、もしくは、今は内定をあまり欲しくはありません、と表現しているようなものかもしれません。

私は学生の時に、貼ってあった写真が取れてしまって、写真だけを再提出したことがあります。

証明写真の裏には、名前を書いておきましょう。

などと、豆知識でございました。

履歴書を書くのは、自分の歴史の棚卸しになります。

棚卸ししたので、来年トライすることも考え中。。。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ほ~

いい言葉をきいたので、ココにシェア。

どなたかの著作からの言葉だと教えていただけました。

私は、なんだか、肩から力が抜けるような、楽な気持ちになることができました。

……‥‥ ☆

怖れを持ったり、

弱さを持ったり、

限界を持ったり、

自分が人間として弱点を備えた人間であることを受け入れて、

許してあげてください。

これは、自分に、人間としての権利を与えるということ。

人間と言う証拠は完璧ではない、ということ。

‥‥‥………

聞き書きなので、細部が、原作の方の文章とは違っているかもしれないですけど。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

脳みその配線が混線中

明日の勉強会のために、カセットテープを買おう、と思って家を出た。

帰ってきたとき、買っていたのは紙粘土だった(´-ω-`)

紙粘土がいるのは、まだまだ先。

明日の勉強会用のカセットテープが無い…。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "脳みその配線が混線中"

| | コメント (0)

機会があって

故あって、大学の慰霊祭に参列させていただく。

閉式の言葉を述べられた先生がおっしゃった言葉がなぜか胸にしみた。

「遺された者は、周囲を精一杯大切にして生きることが大切なのではないか」

心に留めておこうと思った。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

大丈夫

怯えたり、恐れたり、自信を無くして空威張りしてみると、大切なものは、あっという間に消えていく。

そんな気がした。

安心して、信頼して、喜んで、感謝して、今できることをしておく。

今は、明日、明日は10年後。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

修理完了

バイクを直してもらいました。

道路の凸凹を感じると思っていたら、タイヤの空気が抜けぬけ状態でした。。。

タイヤ以外もメンテナンスしてもらい、今までの乗り心地と感覚が変わったようです。

今日から初めてバイク乗ってます~みたいな状態です。

ドキドキビクビクしながら運転しました。

エンストもしました。

初心者に戻って、安全運転をしております。

そうそう、今日は、毎日がアロマ漬けで、魂が抜けそうだった学生さん達がAEAJアロマ検定1級に挑戦する日です。

素敵な結果がでるといいですo(*^▽^*)o

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

上機嫌なとき

私の周りでは、風邪ひきさんもいますが、私は元気イッパイな今日この頃。

コーチングの研修受けたり、師匠の指導を受けて、師匠に谷底に突き落とされたりしながらも、生きておりますcatface

今日のテーマは、イライラです。

お腹が空いたら、なぜかイライラする、という人々がいることを最近知って、ブログネタにしたこともありました。

ちなみに、私はお腹が空いても、イライラすることはありません。

脱力をします。エネルギー切れになります。

ただ、私の場合は、寒いと不快というか、イライラというか、ションボリという感じになることがあるように思います。必ずしも、寒いから不機嫌というわけではないです。

たまにですね、あれ、なんかイライラしてる?なんだろう……(-.-)あ、寒いんだった。

ということがあるのです。

暑いと、たいてい機嫌がいいほうなのですが、寒いのは好きではないみたいですね。

そのかわり、寒い中でも陽だまりを見つけると、たちまち幸福感に包まれ、上機嫌になれるのが特典です。

冬のサロン内は、ポカポカですから、私は上機嫌なのです、皆さまご安心くださいませ。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »