« お茶もらいました♪ | トップページ | 嬉しいこと告白 »

忘却力

ストレス対処法の講師に、質問されました。

忘れ物をして、ドジなんです。。。

こう言った子供に、あなたならどういう言葉をかけますか?

聞かれた私は、

「忘れるから、また新しく覚えられるのよ。」と言います、と答えました。

(よくテスト前には学生に、覚えられない~!忘れる~!と訴えられるのでこう答えるのがクセになっているのです)

今なら、こう答えたい。

「忘れたことを、覚えているあなたが羨ましい。」

昨日は買い物して、自転車をスーパーに置いたまま、徒歩で帰宅。

何の疑問も持たずテクテク歩いて帰宅しました。

自転車のことなど、まったく忘れていました。

夜中に必要な本が無いことから、自転車に積んだままではないかと、思い当たりました。

自転車は駐輪場にあると思いきや、駐輪場を見ると無い…。

ふとスーパーのことを思い出して、肌寒い夜中にテクテク徒歩で取りに行きましたとさ。

思い出す能力のある私の脳みそはスゴイ!

鍵もかかっていない自転車が、本も積んだまま、ちゃーんとスーパーの駐輪場に残っていて、良かったです。・゜・(ノД`)・゜・。

忘却力が加速してるかも。

嫌なこともすぐ忘れられて便利になりますな。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

|

« お茶もらいました♪ | トップページ | 嬉しいこと告白 »

コメント

ああぁ、なんと真面目で優秀な息子さんなんでしょう…。
ちゃんと宿題をやってるのですもの。
茶化してませんよー。真剣です。

忘れても、やってなくても、うまーくごまかすお子さまたちもいらっしゃいます。
そのごまかし方が上手すぎて感心するので、笑ってしまいます。
そうやって臨機応変に対応しつつ、その子たちは社会で揉まれ、社会性を徐々に身につけていくのでしょう。

私は宿題を忘れたことも、きっと忘れます\(;゚∇゚)/
もしくは先生は宿題をだしてない!と思い込むかもしれません┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: arust | 2009.05.18 19:28

なるほど~そのように考えるといいのですね。
実は今朝の事、、、忘れ物キングの息子が宿題ノートを
忘れたから駅まで持ってきてほしいと連絡があり、
またか!!と爆弾を抱えながら届けたのですけど、
確かに忘れたということを思い出すだけでも救われた
のかもしれません。
これからは爆弾を置いていけると思います。
良いお話をありがとうございます♪

投稿: Mrs.Mogra | 2009.05.18 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶もらいました♪ | トップページ | 嬉しいこと告白 »