« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

今読んでいる本

感情と筋肉のコリについてヒントを得たくて読んでいる本。

感情は自分の内なるイキモノのようで、尊重し認めてあげないと、気づいてくれ~と言うかのように体のアチコチに信号を出すのだ、ということが読んでみての感想。

『コンシャスヒーリング』は身体と心を繋ぐイメージワークの方法が載っています。

『いのちの…』は身体にききそうな体操、動作法が載っています。

私は腰をひねる動作だけしてみました。腰が気持ちいいです。

それと指先の感覚を鋭敏にする練習法も載ってました。

髪の毛の上に紙を何枚か置いて、髪の毛のある場所がわかるか指先で練習するのです。私も試してみました。

髪の太さ、紙の厚さ、髪を置いた場所の感触もあると思いますが、作者は18枚紙を重ねた下の髪の毛が指先に感じられるそうです。

今日の私はとりあえず印刷用紙8枚重ねまではOKでした。

画用紙なら無理です。

著者お2人とも瞑想を勧めてくれているので、休みがちな瞑想を続けようと思います。

感情が身体に影響を及ぼすというのは、以前読んだ池見酉次郎氏の『心療内科』にとても詳しく載せられていましたが、上記2冊はボディワークをする者として読むと、仕事に応用できそうな気になってきます。

こちらは学生さん向けの就活用の本ですが、この本の中に「1%の努力でも100日続ければ2.7倍になる。」という言葉があります。

その言葉に出会って、励まされてます。継続は力なり。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

人生デザイン

勧められて、購入。

読みやすいので、サクサク読めます。

國分先生の著作のうち、人生デザインについてのエッセンスが凝縮され1冊にまとまったもの。

私も人生折り返しの年齢で、これからいい死に方のできるような生き方はどういうものだろうと考えることもあるわけです。

この本を読みますと、ギブ&ギブの人生ですと、気持ちよくこの世から卒業できる方が多いようです。

さて、ギブ&ギブ…、これは、私は不得意です。

頂戴人生なものですのでね、私(*´∀`)ノ♪クレクレ

折り返し地点ですからね、今までと違うことも挑戦してみましょう。ギブですよ。

読んでみて、気に入った所は以下。

  • 受けて立つ。
  • 役割を意識する。
  • 気合をいれる時も、抜く時も必要。弓も弦を緩める時なないと使えなくなる。
  • ある場所で、はみ出し者でも、場所が変われば受け入れられることもある。
  • 普段から自分が何をしたいのかというものがあれば、マイナスに思えるような転機にも流されず自分のしたいことに向け、転機をバネにして成長できる。
  • そうなりたいのであれば、すでにそうであるかのように振舞う。
  • 覚えたことは口に出して喋る。

実行していきます。

Banner_03ランキング参加中★応援クリック感謝です♪

| | コメント (0)

テープ

カウンセリング勉強会で、カウンセリング練習のために録ったテープを聞きなおし、テープおこしの準備中。

これは、何度やっても私にとってはキツイ。

楽しいな~って、ならない。

下手なところを聞いて、辛いものです。

そして文章におこして、下手なところが目の前に見えるのも辛い。

指導の先生にズパズバ言われるも、やっぱり辛い。

うむ、三重苦。

トリートメントもそうですが、練習あるのみなので、やっていきます。

だんだんと、自分にスキルが身につく、というのは、やっぱり楽しいですから。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

目標振り返り

昨年立てた自分の目標です。

  1. カウンセリングの勉強は、1年に12回行った。
  2. そのうち逐語記録を6回は作って指導を受けた。
  3. お手入れの勉強を1年間に12回した。
  4. 観たいと思う映画を6本は観ることができた。
  5. 神社仏閣などに12回は行った。
  6. 持続運動による発汗タイムを30回以上とれて、身体がスッキリした。
  7. 英語の勉強する時間が取れた。
  8. 行きたい海外旅行先について調べることができた。
  9. 家族と温かい団欒の時間を持つことができて、幸福感を実感した。
  10. 自分が心から、良かったと思う仕事をして、幸福で充実した時間を持っている。

さて、振り返り。

  1. はい、12回以上行きました。ズタボロになったり、誉められたり。ありがたや。
  2. 逐語記録は4回です。今5回目にトライ中。
  3. この目標、3月まで忘れていたのに、…このせいか、12回どころかガッツリドップリでした。
  4. 映画は6本にならず。2本くらいかも。未達。
  5. 神社仏閣は目標の半分の6回くらいかも。これから行ってみます。
  6. 水泳、エアロビクスには30回以上は行けました。達成。
  7. 英語は、全く。今からしてみます。
  8. ツアー料金や行きたいスポットは調べました。達成。
  9. 家族と話をしたり、よく聴くようにしてみました。達成。
  10. 幸福と充実は有りました。達成。来年はさらに感動するような時間を持ちます。

目標を立てておくと、叶うと嬉しいですね。

来年の目標はまた後日。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "目標振り返り"

| | コメント (0)

クリスマス限定

幸せよ。

幸せよ。

ここに来ておくれよ♪

クリスマス限定のCMなのかしら。

テレビから流れてきたこの歌、メロディも声が可愛くて、耳に残ります。

ついつい、口ずさんでしまいます。

幸せよ。

幸せね。

ここに来てくれたよー♪

たまに歌詞を勝手に替えてブツブツ歌ってみたりしてます。

密かにこの歌で、自分が幸せになってます(* ̄ー ̄*)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

どうか

皆さまに、愛と幸せ、喜びが降り注ぎますように。

メリークリスマス♪

| | コメント (2)

技術練習中

技術練習に付き合ってくれたモデルさんが、お好み焼きをおごってくれました。

彼女もエステティシャンなので、コメントも丁寧にいただきました。

練習に付き合ってくれたうえに、ご飯までいただいちゃって、ありがたすぎる!

初めてウドンが入ったお好み焼きを食べたのですけど、美味しかったです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

TEA試験の参考

エステティックのTEA試験ボディでは、EMS使用の際、筋肉のモーターポイント(運動点)、起始、停止についての口頭試問があります。

そのための参考になる本です。(試験に関して言えば、起始・停止については方向くらいだとは思います。筋肉の接している骨や腱の正確な名称、位置をキッチリ覚えなくても大丈夫なはず。変更などありますから、説明会や対策講座で確認してくださいね。)

運動点の位置、筋肉と接している神経名、筋肉の起始・停止が簡潔に載っていてわかりやすいです。

アロマセラピスト試験対策の参考図書としても役立つかも。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "TEA試験の参考"

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »