« テープ | トップページ | 今読んでいる本 »

人生デザイン

勧められて、購入。

読みやすいので、サクサク読めます。

國分先生の著作のうち、人生デザインについてのエッセンスが凝縮され1冊にまとまったもの。

私も人生折り返しの年齢で、これからいい死に方のできるような生き方はどういうものだろうと考えることもあるわけです。

この本を読みますと、ギブ&ギブの人生ですと、気持ちよくこの世から卒業できる方が多いようです。

さて、ギブ&ギブ…、これは、私は不得意です。

頂戴人生なものですのでね、私(*´∀`)ノ♪クレクレ

折り返し地点ですからね、今までと違うことも挑戦してみましょう。ギブですよ。

読んでみて、気に入った所は以下。

  • 受けて立つ。
  • 役割を意識する。
  • 気合をいれる時も、抜く時も必要。弓も弦を緩める時なないと使えなくなる。
  • ある場所で、はみ出し者でも、場所が変われば受け入れられることもある。
  • 普段から自分が何をしたいのかというものがあれば、マイナスに思えるような転機にも流されず自分のしたいことに向け、転機をバネにして成長できる。
  • そうなりたいのであれば、すでにそうであるかのように振舞う。
  • 覚えたことは口に出して喋る。

実行していきます。

Banner_03ランキング参加中★応援クリック感謝です♪

|

« テープ | トップページ | 今読んでいる本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テープ | トップページ | 今読んでいる本 »