« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

にわかに

年度末で、私の授業が単位消化のため、みっしりになっております。

昼休みに、教室に上がると学生さんのほとんどが携帯電話を見つめています。

「せんせーも早く見なよー」

女子フィギアのオリンピック感染中…汗腺…観戦中でした。

(感染症とか、エクリン汗腺という用語をつかうからか、感染とか汗腺と変換されるのね…。)

一昨日の昼休みにショートプログラムの時は、誰もワンセグ見てなかったのに、なんだコレ。

興味あまり無いって言ってたじゃん…。

観戦後、授業ではどんより…「もう、何もかもヤル気ない…、帰りたい(ρ_;)」など言う。

いや、あの、…なぜ、そこまで…coldsweats02

ほぼ全員にわかファン状態でした。

オリンピックで、メダルとるような状態って、もう至高の状態に入っているんだろうなぁ。

悔しい…という言葉も、自分の得心の演技ができなかったことが悔しい…というような意味なんだろう、と勝手に感じています。

感動した。

いいものを見せていただけました。(結局、私もにわかファン状態smile

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ありがとね

1年生の授業休憩時間にまったりしてると、2年生が教室へ乱入してきたのです。

襲われるー!(゚Σ゚;ノ)ノ

Omoide

と、思ったら、もうすぐ卒業するから、いろいろお礼を書いてくれた色紙をくれました。(学生達は先生方全員に配ってました)

中は、個人名、プライベート事項が満載なので、ここには載せられないので、写真は裏表紙です。

この色紙をくれた学生たちには、私の感情をぶつけすぎたできこともあったので、申し訳ないと思ってたのですが、こういう粋なことしてくれるとありがたいものです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "ありがとね"

| | コメント (0)

渓谷

Damu 遠方に仕事に行ってきました。

仕事先の傍にある朝霧湖です。

実はこの仕事は、車を手放したことや、寒い時期は道路凍結の怖れもある場所なので、一旦お断りをしたお仕事だったのですが、ご縁があって、行かせていただくことになりました。

天候にも恵まれ、無事にたどりつきました。

帰りに時間があったので、この近くの桂川渓谷へ。

たまたま、近いから立ち寄ってみよう、という軽い気持ちでした。

立ち寄って、良かったです。

心が洗われたようで、かなり気分がスッキリしました~shine

滝から流れる水は細かい飛沫となって、まるで揺れる白いカーテンのように見え、とても綺麗でした。

知らなかったのですが、滝が流れている日と、流れてない日があるみたいです。

紅葉の頃や、桜の頃はさらに良さそうなので、今度は仕事抜きで行ってみたいです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

雑記

オリンピックの話題を耳にします。

前のオリンピックの時は、まだ会社員してたなぁ、なんて思い出してます。

服装が乱れているという話題がありましたが、おなじ競技の選手は、こちらの地元から行ってます。

このへんは、ほんとーに雪なんて降らないのに、オリンピックに行くなんて、すごい子です。

気になって、プロフィールも見てみました。

私の財布を拾って交番に届けてくれた高校生と同じ高校出身でした。

私はその高校出身の子はヒイキしているのだ。いい子のはずだ。多分。

私の教えている学生さん達が嬉しそうに見せてくれる彼氏と同年代なもので、ハァ可愛らしい(*´ェ`*)と思ってしまいます。

続きを読む "雑記"

| | コメント (0)

マウス使いすぎ

先月お身体を触らせていただいた方が、今日は右肩甲骨周囲が張っている。

その時は、締め切りに追われて、一日パソコンで書類を作ったり、調べたりだったはず。

お話では、最近はデスクワークのお仕事は山を越し、「体力は回復してきた」とおっしゃっているのに、なぜ(。_。)?

時間に余裕ができて、パソコンゲームをしまくったらしい…(ノ∀`) アチャー

仕事の一段落による開放感で、前回よりも肩コリ実感が少なかったみたい。

| | コメント (0)

美味しくいただきました

Omiya

大阪のお土産をもらいました。

下に映っている3兄弟は、ネズミさん兄弟かと思ったら串カツちゃんですって。

串カツたべたいなー。

ありがとね。

ほんの10ヶ月前、タオル畳むのさえ一苦労だったのに、クラス全員がエステ実技はとても上手になってきています。

どこまで成長するか、可能性は無限大up

| | コメント (0)

雨の日は車に乗って

いつもはバイクで移動なのですが、遠方なので車を借りて移動。

運転は下手です。

さらに久しぶりの運転なので、超~安全運転です。

バイクですと、隙あらば前に出るのですが、

車ですと、隙あらば後ろへ下がる私。

他の車に道をお譲りしております。

譲るというのも、タイミングが難しいです。

雨に濡れない。

車内はぬくぬくで暖かい。

たまに乗ると、車のありがたさも実感。

またバイクの良さも実感。

| | コメント (0)

今日からバカボンパパより年上

お誕生日でした。

働いて、遊んで、働いてました。

今年はすごく運気のいい歳だそうです。

さらに良くなってしまうなんて、楽しみーsmile

毎日楽しいので、生んでくれた親にも感謝、お世話になってる方々にも感謝です。

| | コメント (2)

伝えることって

今日は、商材の営業の方からお電話をいただきました。

どうも、ありがとうございます。

私は理解するのが遅くて、営業の方に、何度も質問してしまいました。

電話は、身振り手振りが見えないので、言葉のみで的確に伝えるのは難しいですね。

私も問合せをいただいた方に、お電話でご説明させていただくことがよくあります。

私が人にお伝えする時に、わかりやすく伝わっているのか、気を配ることが必要だと自分で反省しました。

話し方教室なんかも行ってたことあるのですが、ホント下手ですcrying

さて、学校の授業では、座学、実技ともにテストも終わり採点期間中です。

採点の○ツケが、苦手です。

授業によって、何百人と採点するような先生は大変ですね。私は数十人で数科目なので、楽なほうです。

そのテストの結果で、授業ではどこが伝わってないのかを、これまた反省です。

このへんは、はしょりすぎたから説明不足だったかなぁ、とか。

このへんは、もっと復習する時間をとればよかったなぁ、とか、

教材を何かつくらんと理解するのは無理かなぁ、などなど、…いろいろです。

伝えることって難しいわーgawk

学生さんの頑張りぶりに、こちらも励まされております。

ありがたいお仕事です。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

節分でしたっけ

仕事先で、大豆をもらいました。

そうか、節分でした。

もらったのは歳の数より、少ないです。

小学生のころ、8粒しか食べられなかったのが、寂しかったことを覚えています。

節分には、巻き寿司を食べると縁起が良いそうですが、巻き寿司は食べておりません。

私の育った地区では、太巻き、とは言わず、巻き寿司と言っておりました。

節分に食べる習慣はありませんでした。

それに家族一同、あまり好きでは無いのでした。

甘いご飯の苦手な家族でして。

細巻きの呼び方は、かっぱ巻きとか、おしんこ巻きと言ってましたねえ。

ふとまき、と言われても、未だに伊達巻たまごか、布団まきか、イメージがボンヤリしております。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

閉店かー

有楽町西武が閉店するというので、寂しいです。

勤めていた頃に、ヘルプでお手伝いに行ったことがありました。

西武系のビル内に私の勤めていたエステが入っていたときに、有楽町西武出店物語ミニミニ編を聞かせていただきました。当時の社長の想いというのを研修でお聞きしたことがあり、あの場所から無くなるのは感慨深いです。

当時、私は大井町に住んでいたから、有楽町は通勤の便がよく、転勤したら便利だろうなー(^◇^)と妄想したこともありました。

ちょっと歩いたら、素敵な呑み屋さん近いですし。

遠い松山に住んでいても、思い出の場所が無くなるのは寂しいものですね。

Banner_03★応援クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ネバネバ

今日は勉強会。

私は、仕事中にサービス精神が旺盛な所があるらしい。(自覚が薄い)

プライベートの時は、サービスしてして♪ですし、お仕事は、サービスするのが仕事と叩き込まれたサービス業です。

来てもらった人には、喜んで帰ってもらわネバ。

来てくれたからには、元気になって帰ってもらわネバ。

来てくれたんだから、ヤル気になってもらわネバ。

ネバネバ、があるようです。

こちらが「…せねば!」と、構えるよりも、必要なことをこちらがキチンとしてたらクライアントさんは自然と自分の力を回復する、ということが勉強会での学び。

サービス業として、セッションの場面として、また教える、伝えるという場面で、この私のネバネバがどう作用するのだろう、ということを考えました。

切り替えというか、必要な場で必要なスキルを発揮するというのが必要なのですね。

そして教えてくれた先輩たちの、今までの軌跡や、積み重ねた力を実感。

ほんと、継続していくのが力になるんだなぁ。がんばろ。

Banner_03ブログランキング参加してます★応援クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ご縁

仕事があるって、楽しいなー、良かったなーと思います

人様のご縁でお仕事がやってきます。

ありがたいです。

以前、事情がありお受けできなかったお仕事のご縁があるかもしれません。

奇遇なのですが、興味があったものの、当時はタイミングや条件が合わなくて、心残りだったので挑戦できるだけでもラッキーです。

まぁ、その前にオーディション(書類選考、面接、その他)もありますcatface

私の今までのキャリアが吉と出るのか凶とでるのか、楽しみです。

Banner_03いつもありがとうございます★応援クリック感謝♪

| | コメント (0)

掲載してもダメじゃ無いって

Nakayosi 授業に行ったら黒板いっぱいにクラスメートの似顔絵を描いていたクラス。けっこう特徴を捉えていて実物と似てるcatface

真ん中には私も入れてくれてました。

私の目を大きく描いてくれてありがとう。

この後は、慣用色名のミニテストだったのですが、こんなことを昼休みに描いていたにも関わらず、いつの間にかちゃんと勉強して、全員が合格点でした。

若いって物覚えいいなー、すげーfuji

Banner_03★応援クリック感謝です♪

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »