« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

春ごもり中

学校が春休みで、昼間の授業が無いです。

そのぶん春ごもり、といきたいところですが、ウロウロしてます。

授業準備も兼ねて、本屋さんに行ったり、アマゾン閲覧したり、運動してみたり。

来年度の学校用授業計画書の提出をせず、自分のしたいことしていたら、提出期限がキター!

提出書類は、今までと書式が変わっていて、細かく記入することになっていました。

昨年の使い回ししようにも、できないのですね~…。(ずるいことを考えていた)

ハイ、やります。

喜んで∩`・◇・)ハイッ!!

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

2010年 エステモニター様 募集終了しました

エステの資格試験に提出するコンサルテーションシートにご協力してくださる方を求めています。

エステティックを2010年4月~5月、お1人につき4回、無料で施術させていただきます。

ボディ(サイズダウン、脂肪率減少ご希望のモニター)1名、

(ありがとうございました。ボディは決定しました。)

フェイシャル(ドライスキン改善ご希望のモニター)1名

(ありがとうございました。フェイシャル決定しました)

★条件がありますので、ご確認ください★

  1. 部分的に写真を撮影することもあります
  2. ご自宅でのお手入れや、生活習慣の変更など積極的にご協力くださる方
  3. 基本的に、4月~5月の火曜か木曜の17時から21時までの間で体験可能な方(応相談)
  4. 資格試験の規定に合う方(詳細はメール、電話にてお伝えします)
  5. 資格試験にデータを提出してもOKの方
  6. 健康な方、20歳以上60歳未満、女性
  7. ボディの方は今回はBMI指数が22以上の方
  8. 脂肪率が21%以上の方
  9. サイズチェックにご協力くださる方
  10. こちらからお渡しする生活習慣ノート代、約1,000円はご負担ください
  11. 現在、エステサロンに通っている方は正確なデータが取れない可能性があるので不可です
  12. 交通費、駐車場代はご負担をお願いいたします
  13. 化粧品などの購入はありませんが、化粧品や食品、生活習慣についてのアドバイスはさせていただくことがありますのでご了承ください
  14. エステ機器を使用します
  15. ご自宅で、生活習慣ノートを記入していただくことになります。
  16. 施術後にも顧客シートへ、感想コメントをご記入いただくことになります
  17. 健康を損なう怖れのあるときは、中止する場合もあります
  18. 個人情報は資格試験のためだけに使用し、管理します
  19. お手入れの場所は松山市一番町あたりです。お越しになれる方にお願いいたします
  20. 資格試験のためのモニター様募集ですので、今回の試験に最も適した方にお願いをする予定です

モニター様には、こちらから強制や、命令などをすることはありません。

サイズダウンや、肌の変化のためのコンサルテーション時、生活習慣についてはお伺いします。

コンサルテーションでは、共に良い結果になるようモニター様と私でお互いに考えたり、私から提案やアドバイスをすることがあります。

寝ているだけのお手入れだけではありませんが、結果を出していきましょう。

施術に関しては、快適でリラックスできるよう、最大限配慮させていただきます。

またお手入れに関しては目標設定を行い、結果を出していくよう私も努力します。

ご興味のある方は、まずはメールにてお問合せくださいねloveletter

人数が多い場合は、申し訳ないのですがお断りする場合もありますので、ご了承くださいませ。

私も、効果、結果をしっかりと出すというエステモニター様の募集は今回が初めてなので、まずはご連絡をお待ちしてます。

お互いに相談、確認をしていきましょう♪

ぜひ、ご協力お願いいたします。

※こちらから、有料コース継続、当サロンの販売品のお勧めなどはありません。

モニター様募集は、今回2010年4月6日に決定し、終了しました。

ご協力ありがとうございます。

メールはココをクリック002002_2

Banner_03人気ブログランキング参加中★応援クリック感謝です♪

| | コメント (0)

お礼です

当ブログを読んでくださった方から、前向きですね、とお誉めの言葉をくださいました。

拙い文章ですが、誉めてもらえると嬉しいものです。

ありがとうございます。

Banner_03ランキング参加中★応援クリック感謝です♪

| | コメント (0)

雑記

人様の大事なお話を伺わせていただいていると、

この瞬間に立ち会っているのが私でいいのだろうか、

という少し苦しいような気持ちと、

立ち会わせていただいているという厳かな気持ちが湧いてくる。

人生は決断の連続。

その瞬間に、共に居させてもらえることがありがたい。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

乱読記録3

  

就職面接のためのワークシート。

ですが、自分がどういう人間なのかを掘り下げるのに役立つシート。

面接力の方は、プレゼン力、自分の話したいことを整理して相手に伝える練習としても応用可能かと思いました。

色彩検定用の教材。

答えが見えやすい場所に書かれている以外は、とってもイイです。

答えが小冊子で別になっているか、別ページの方が、授業をするには使いやすいのです。

色彩検定3級の理論が、ファッションとして理解しやすくなっている問題集です。

AFTの色彩検定3級はPCCS色相環ですが、こちらの問題集はマンセル色相環での対応となっておりますから、違いをわかっているのならば、サブテキストとしてなら支障はないと思われます。

それにしても、いまだ授業計画書に取り掛かってません。逃避中。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

乱読記録2

ふたりの秘密。

永六輔さんのお話って、私は好きなのです。

親と一緒にテレビを見て、面白い人だなぁと子供心に思っていました。

競輪の話はわからないですが、永六輔氏と矢崎泰久氏のコロコロと転がるように進む会話が心地良い本でした。

さて、私が朗読が最高だと思っている岸田今日子さんのことも、この本の中にでてきます。

一時期、学校に行けなかった今日子さんに対しての担任の先生の対応。ホロリとさせられそうだったのに、笑わせられてしまいました。

次は、「感情がおへそに溜まる」という一文が気に入った本。DVD付き。

内臓も感情を司っている。

お腹を優しく触れることで、自分で自分を癒したり、体調を整えることができる。

気ままにホリスティックのゆかぴゅあさんの記事を見て、読みたくなって購入しました。

そしてエッセイ。

失ってからわかること。どれだけそれが大切だったのか。

癌のため、義眼をされたピーコさんのエッセイ。

癌だとわかったときにお姉さんの言葉に深い愛を感じました。

目の事だけではなくて、ピーコさんの自叙伝でもあり、暮らし方、生き方についても述べられています。

身体の一つひとつの臓器にも感謝したくなります。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

乱読記録

年間の授業が終了し、今は授業計画書を作る時期ですが、時間割と担当科目と時間数が決まってから取り掛かります。

というか、やるのが嫌で逃げています。

授業が始まると、授業や仕事関係の本を中心に読むようになりますから、今は乱読中。

カウンセリングの3つの源流、職業指導、教育測定、精神衛生運動のうち、精神衛生運動の源流を作ったといわれるビアーズ(著者名はビーアズとなっています)の著作。

約100年前の著者の精神病院に入院中の思考や、体験から、メンタルヘルス運動の基礎になったとされています。

親の強すぎる信念が子供に影響を及ぼす、それはまさしく毒のようでもあり、もしくは薬となるのかもしれないと思わせられたスーザンフォワードの著作。

自分と親との関係も客観的に見直したくなる本でした。

カール・ロジャーズの個人カウンセリングの逐語と、エンカウンターグループの逐語記録。

ビデオが別売りであるようです。

ロジャーズの言葉の使い方が、非常に美しいものですね。

遅ればせながら、やっと気がつきました。

セラピストの施術と言うのは、上手な方の施術は惚れ惚れするように美しいものです。

私は舞うように美しいと思う時があります。

カウンセリングもそうなのだと感じました。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

お呼ばれ

結婚式にお呼ばれ。

いいお式でした。

結婚式、披露宴って、親や周囲の人々に正々堂々と、たっぷりしっかり面と向かって、いつもは気恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを伝えられるいい機会なのでしょうね。

さて、私はというと自分が着用した和服も、準備から片づけまで、母親頼みでした。

年に一度、たたみ方を教えてもらうも習得できずcoldsweats01

幼い頃は期待もあったのか、自分の服を自分で仕舞わないなどということがありましたら、叱られたものですが、今は諦めモードの母です。。。

すっかり甘くなった母に感謝。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ヴォイトレ

ご縁があって、ある研修会の紹介をしてもらうことができました。

ヴォイストレーナーの先生の講義を受講です。

楽しい!

声を響かせる、遠くに届けるのも、イメージ力が必要です。

人前で上手に意思を伝達するスキルを身につけたいと思っております。

声を響かせる、対流させる、ということを習ったので実践していきます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

師匠シリーズ

なんだか、すすまない時は、

もうちょっと勉強しなさい、視野を変えなさいなど、

きっと、何かメッセージがある時。

カミサマが、おやりなさいとすすめてくれる時には、

あれよあれよと、道が開ける。

そんな話を師匠としてきました。

師匠の今に至るまでの道のりの話も、ちょっと教えてもらったりして。

ますます頑張ろうという気持ちです。

20年後には師匠に近付いていたいです。

4月からは、久しぶりに大学の社会人講座で復習しようか、

ラケット引っ張り出してテニスでも始めようかと、考えてますhappy01

時間を作り出そうと、決意中。

視野を変えるのも、学ぶのもまだまだ必要。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ですよ、なにか?

せんせー、人生、幸せやろ。

なぜか、若者に言われる。

まあ、確かに、日々幸せ満喫中だが。

ばれたか。

四十路、バツイチだが、毎日楽しい。

けっこう、学生さんたちに可愛がってもらっているので、それも幸せ。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

棚卸し

今年も年度末に入りました。

履歴書、職務経歴書書いたり、来年度の計画書つくったり、書き物が多くなっています。

サロンのボディワークも致しますが、他のお仕事も契約で受けますので、履歴書を提出することがよくあります。

履歴書と共に提出する職務経歴書はPCで作ったので保存しておりますが、提出前には最新版にバージョンアップ!

書き直しです。

自分の棚卸しになっています。

こんな勉強したなーとか、こんな仕事したなー、こういうことできるようになったんだなー、と自分で整理整頓してます。

さて、好きなことを続けていると、それをお仕事でやってくれない?と声をかけてくれるご縁もあります。

チャンスを掴むには、お金になろうが、時間が取られようが、やりたいことはやっておく、好きなことはできる範囲で続けておく、のがいいのじゃないかしらねー。

嬉しそうに、楽しそうにやっていると、またやってみない?ってお声をかけてもらえる。

無理しないっていうのもポイントかもしれません。

できないから、無理だからって思ってしまう前に、できる範囲で、無理の無い範囲で、自分のできるだけでいいから、とにかく動いておく。

そしたら、チャンスの女神がこっちを向いて微笑んでくれる。

私にはできないから、無理だからって動いてないと、女神が近くを通っても気づかない。

開業する前の私は、自分にはできるはずが無いと、ずっと思ってました。

今は、できるはずが無い、と思っているとご飯が食べられないので、できないはず無いって思うようになってるかも。

そして、師匠たちに「こういうこと、できてないでしょ」と叱っていただいてるのですが、できないと漠然と思うより、できてない部分を指摘されるからできるようになってくるのも、美味しいトコです。

夢を叶えるのに、お勧めなこと

1,好きなこと、やりたいことは、できる範囲で、無理ない範囲でいいからやってみる

2,できれば継続する

3,できれば仲間や、師匠にあたる人を見つけておく

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

初詣

遅ればせながら、初詣。

おみくじを引いたら、吉。

「我意を通さずば、うまくいく。」

「人に引き立てられる。」

あ、あの、当たりすぎて怖いくらいです。。。見られてる?!と思うくらい。

今、いろいろと引き立ててくださる人々のおかげで、私は実力以上にご縁や幸運が巡ってきているように感じます。

お恥ずかしながら、私はホントに抜けまくりなヒトで(;´Д`)ゝ

まっとうに生きていられるのも、支えてくれたり教えてくれたりする人々が必ずいるのです。

手相を見てもらったら、援助者が現れる手相、と言われたことがあります。

※伴侶が現れるとは言われなかった…(u_u。)

さて、ご縁と引き立てという、人様のご厚意でなんとかやってこれてます。

ワガママを通さずに、この身体を世のため、人のため、お天道様のために使っていただこうと思います。言うはやすし、行うは難しsunどこまでできるかなsun

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

卒業式&アロマ講座

この時期に珍しい冷たい雨の中、卒業式でした。

雨+突風!

ゴミ袋が風で飛んでくる!

卒業生たちに、お手紙を私に会場に行ったのですが、車から降りて受付まで行く数十秒で、髪の毛がワッサーtyphoonとグシャグシャになりました。。。

キラキラなおべべとモリモリの髪型のお嬢たち&若いメンズたちは、このお天気でも最強に綺麗&カッコよろしいでした。(日本語ヘン)

午後から、久しぶりのアロマ講座。

楽しんでいただいたのですが、もう少し私としては工夫してあげたかったなー、と。

今回はご高齢の方が対象でしたので、ラベルを見やすくする工夫してあげれば良かったとか、もっとわかりやすい表現方法があったと反省。

とっても真剣に、ハンドトリートメントをしていらっしゃいました。

その真剣さが、ありがたいし嬉しい。

お声をかけてくださった先生が、楽しんでくれればOKとのことで、リラックスして講座ができました。

手伝ってくださったほかのスタッフの方々にも、感謝!

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

おめでとう

学生達の卒業式が3月10日。

天気予報が、雪100%なんですけど…snow

珍しすぎます。

私が常勤だった時には、いつもお天気には恵まれて、私は年に一度の着物を安心して、嬉しく着ていられました。忙しかったので、肌着が汗まみれだったのは覚えてます。

みんな綺麗な袴や振袖で、髪もメイクも綺麗にして、そして卒業証書や記念品を持って帰るのだから、せめて卒業式の行き帰りの時間帯だけでも、お天気に恵まれますように。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

帰ってきています

県外出張は終わりました。

今回は、TEA(トータルエステティックアドバイザー)三次試験の面接のため大阪へ行ってました。

16例のコンサルテーションシートを作成して、面接前に提出。

そのシートと面接当日に書いた小論文をもとにして、面接試験があります。

コンサルテーションシートは、試験官の先生に質問をされると、自分の認識の甘さや、化粧品の選択が適切だったか否かに気づかされました。

結果は月末に届きます。

面接試験後、もっとクライアントに対して、観察や確認、アドバイスなど、もっとこちら側が提供できることがあったことを気づかされました。

今回の結果が不合格でも、もう一度挑戦しようと思います。

改善できることが見つけられました。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "帰ってきています"

| | コメント (0)

県外出張

出張に行ってきます。

メールや電話は携帯に転送していますが、返信が遅くなるかもしれません。

48時間以上、こちらから返信が無い場合は、できましたら確認のご連絡をくださいますとありがたく思います。

| | コメント (0)

気をつけようっと

バタバタしてると、ミスしがち。

気をつけよう。

春休み前に、検定科目授業は目鼻立ちをつけて。

次年度の準備。

今月はアンチエイジングの講座のお仕事もいただいたし。

結婚披露宴のお招きもあり。

で、県外出張が2回。

予約は必ず記入して、落ち着いて、確実に。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

税理士さんと相談

税理士さんと相談デイ。

確定申告が近付いているので、チェックしてもらったり、相談に乗ってもらったりです。

昨年、けっこう頑張ってたことを数字の流れでみると、よう頑張った!エライよ…と自分で自分のこと誉めてます。

こうして、好きなことしてご飯をいただけるのも支えてくださる皆様や、お天道様のおかげです。

感謝感謝です。。。shine

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »