« 県外出張 | トップページ | おめでとう »

帰ってきています

県外出張は終わりました。

今回は、TEA(トータルエステティックアドバイザー)三次試験の面接のため大阪へ行ってました。

16例のコンサルテーションシートを作成して、面接前に提出。

そのシートと面接当日に書いた小論文をもとにして、面接試験があります。

コンサルテーションシートは、試験官の先生に質問をされると、自分の認識の甘さや、化粧品の選択が適切だったか否かに気づかされました。

結果は月末に届きます。

面接試験後、もっとクライアントに対して、観察や確認、アドバイスなど、もっとこちら側が提供できることがあったことを気づかされました。

今回の結果が不合格でも、もう一度挑戦しようと思います。

改善できることが見つけられました。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

さて、この試験は1年前に受験申し込みを決意して、締め切りギリギリに申し込み、昨年度

はこの試験と、もう1つの試験にエネルギーを傾けてました。

正直…、しんどかったなー。

昨年度は2つの試験に挑戦したのですが、どちらの試験も共に学び、励ましあう仲間がいてくれて、情報交換もできましたし、どちらも自分ひとりで机に向かってする勉強ではなく、技能についての試験なので、クライアント役としてご協力してくださる人が必要な試験でした。

ですから、試験準備中は、見知らぬ人々の厚意をたくさんいただくことができました。人の温かさや優しさ、熱い思いを感じることのできた試験でした。勉強会などで初めて会う人でも、目標、目的が共通だと距離がグーッと縮まりますね。

試験を受けること、その準備過程が、自分にとっては糧になったと感じています。

合格したら、資格名称に恥じないような行動をしていきます(゚ー゚;

糧を自分で溜め込むのではなくて、伝えていくのがこれからの私のお仕事ですね。

|

« 県外出張 | トップページ | おめでとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県外出張 | トップページ | おめでとう »