« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

師匠との対話

師匠と久しぶりに対話。

2年前から、引っかかっていたことについて話す。

詳細は書きませんが、師匠に泣かされた。

師匠と話しながら、イメージしながら、涙が溢れながら、私の過去と現在がいろいろと繋がった!

2年前からのことではなくて、30年以上も前から、繋がっていたこと。

私の中の力も、私が大切にされていたことも、見つけさせてくれた。

涙って、ホント浄化だワーclover

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

負うた子に

新一年生さんの授業も持たせていただくと、2年生さんの1年間の成長ぶりがわかりやすくて、密かに感動してます。

骨や筋肉の名前も、まだあまり知らない一年生さんに比べると、1年間で下腿三頭筋やら、眼輪筋、尺骨、脛骨やらを学んで、答えられるようになってきた2年生さんが眩しいshine

1年間の積み重ねを、彼女達を見ていると感じます。

最近、忘却力に負けそうですが、私も頑張って積み重ねていこう。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

腹八分目

今現在は、講師業の比率が高くなっております。

授業をするって私には難しいです。

毎年、検定試験が近付くと、私は体調を崩します。勝手にプレッシャーを感じて自滅してしまうのですねー。

それでも理解してくれる時の喜びは至福で、このお仕事をさせていただいてることがありがたいです。

お手入れも授業も食事と同じで、腹八分目がいいみたいです。

アレコレ伝えたいことを満載してしまうと、お腹イッパイで受け付けられなくなることもあります。

お手入れも疲れやコリを取りきろう、としてしまうとオーバートリートメントになることもあります。

あと、もうチョットだけ食べたいな、と本人が思う所で止める、この加減もまた難しい。

さて、私は今、体重も絶賛減量中ですが、腹八分目ってやっぱり難しい。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

先日思い切ったことをしました

捨てたタオルの話です。

アロマセラピスト資格試験のため、コンサルテーションシート作成をしていた頃に、使っていたタオルを捨てたのです。

まだ勤め人の頃でしたから、お手入れをするのは夜です。

私にはお手入れできるような場所も無く、昼間は別のお仕事で使っている事務所をご厚意で夜だけお借りして、仕事が終わってからモデルさんに来ていただいてお手入れしていました。

お手入れが終わって、コンサルテーションシート書き終えて、お借りしている事務所を片付け清掃して、夜中に大量の洗濯物を両手に抱えながら帰宅。

それでも楽しかったいい思い出です。

当時に使っていたタオルをまだ捨てられなかったのですが、「お世話になりました」とお伝えしてから思い切ってお別れしました。

戦友のような、味方のような、そんなタオルでしたが手放しました。

またこれからも、新しいお仲間タオルもやってくるのでしょう。

新しい出会いに期待♪

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

モニター様に刺激を受け

モニターさまが、熱心に生活習慣の記録ノートも書き、自宅でできる筋トレもして、少しずつサイズや脂肪率がダウンしております。

私もモニターさまと同じノートを記録して、絶賛大減量中!

と、いきたいところですが、なかなか減量って私には難しいですわーgawk

地元の農協で、レンコンやらソラマメやら、タケノコやらキノコやらを購入し、せっせと食べるようにしています。地元の旬のモノが手に入り、お安いのでありがたいです。私が名前をしらない柑橘類だらけです。

減量のため、久しぶりに、ジムの格闘系エクササイズに参加しましたよ。

ネコパンチ、ネコキック以下のへなちょこパンチ、へっぴり腰キックです。

ジャブ!フック!キック!とやってきました。(覚えたての名前でうれしい)

かなりの筋肉痛になりました。普段使ってなかった筋肉が使われたようです。

体中がミシミシです。

夏までに、素敵な三角筋を表出させたいものです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ああ、どうぞおかまいなく

無性にコーヒーが飲みたくなりました。

予定より少し早めに家を出て、予定の場所の近くのファストフード店でコーヒーを注文。

無性に無性に(大事なことなので、くりかえしました)飲みたかったので、出てくるコーヒーを楽しみにしていたのです。

店員さんが、コーヒー入れてくれてるのが見える。。。

あのコーヒーが私の分なら、すぐに出てくるわ~。楽しみcatface

凝視するのも何なので、一瞬目を離した隙に、店員さんが!

コーヒーにミルクを全入れして、ぐーるぐーるとマドラーをコーヒーの中でかきまわしてる~typhoon

ああっ、そのコーヒーが私のものでありませんように…。

願いも虚しく、私に渡されたのは店員さんの愛情たっぷり、ミルク入りかき回された後のコーヒーでした(ノД`)

ミルクを入れてくださった上に、ゴミを分別してくださるというご厚意だったのでしょうから、店員さんを責める気持ちはありません。

ただ、私のコーヒーの楽しみが奪われ、私は気持ちがしぼみましたcrying

コーヒーはミルク使います。

でもミルクは自分で入れたいのです、ってどのタイミングで伝えればいいのかしら。

同じ店でもミルク入れない店員さんもいらっしゃいます。

私のコーヒーの楽しみは、3段階。

まずはブラックの味を楽しむ。

しばらくブラックで飲んだら、ミルクを少し投入し、浮いてきたミルクとコーヒーの分離された味わいを楽しむ。

しばらくしてから、ミルクをたっぷり入れて濃厚カフェオレ風味を楽しむ。

ですから、前にも書いたのですけど、カフェでも途中でミルク下げられると気持ちがしぼみます。

冷蔵庫に早くしまわないと傷みやすいというのもあるのでしょうけど、早く下げて洗わないと汚れが落ちないというのもあるのでしょうけど…、でもね。

どうぞおかまいなく、コーヒーを楽しませてください。

続きを読む "ああ、どうぞおかまいなく"

| | コメント (0)

天職

ずっと、ずっと、本当にこの仕事が自分に合っているのか悩みつつも続けていた仕事。

迷いながら、探しながら、20年以上続けた仕事。

25年目の春、初めて自分にとって、この仕事は天職かも…、と気付く日が来た。

未見の我。

人生は、未だ見ぬ自分を探す旅のようなもの、なのかも…。

‥‥‥

そんな話を、人から聞かせていただきました。

今の自分の仕事が天職!と思って働いている人と、

続けているうちに天職なのだ、と気付く人もいるのでしょうね。

| | コメント (0)

勉強会

講師業や、キャリアコンサルティングに関わっていらっしゃる方々の勉強会に参加。

前回はボイストレーニングがテーマでしたが今回はNLP。

NLPを使って、考えや想いを整理するワークを体験しました。

自分ひとりでもNLPの手法は使えますが、信頼している人とペアになると自分だけでは浮かばない考えや気付きを得られて有意義でした。

自分の抱えている「怖れ」について気付く事ができたので、工夫や改善が見つけられそうです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

今年度の初授業

春休み終わって、専門学校の授業に行きました。

今日のクラス全員が宿題を完璧にやってきておりました。

優秀!

感動しました。

さて、この2年生は就職活動真っ只中で、一生懸命。

エントリーシートを書いたり、自己分析を書いたり、企業研究したりと頑張ってます。

都内まで、交通費支給無しでも説明会や試験に行きます。

彼女達がどういう未来に進んでいくのか、楽しみです。

優秀な人たちなので、求人お待ちしてます(宣伝)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "今年度の初授業"

| | コメント (0)

20年

私が新卒で入社した会社が、今年は創立50周年だという。

入社した年が30周年だったから、…20年経過してるーsweat01

連絡がとれる同期は、今は1人活躍している。

50周年のバッジをつけてるらしい。

当時は、新卒同期と同じ寮に住んでいた。

技術がうまくなりたい。

エステティックカウンセラーになりたい。

そんなことを同期に話していた。

20年前の私がやりたかったこと、今もその目標に向かっている。

20年前よりは技術は、少しは上手くなったかな。

エステティックでは無いけれど、カウンセラーもするときもあるよ。

一部、夢は叶っているのかな。。。

20年前の自分に、安心していいよと伝えたい。

やいたいことは、願い続けていればかなり叶うよ。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

天使のようでした

今日は、偶然にも、意外な所でお友達に再会。

彼女の話に、とっても元気をもらえました。

いやー、天使に見えた。

しんどい時ほど試練の時で、本当にやれる人か、そうでもないのか、きっと試されてる。

そこを乗り越えてこその、価値。

そういうことを話してくれました。

そう思って、明日から張り切ろう!

それと別のお友達に連絡したら、サクサクといいアイデアを出してくれて、協力してくれて、もしかしたらコトがうまーく進むかも。

流れがイイカンジ。

こういう時は、きっと流れに乗ったほうがいいのでしょう。

楽しみ楽しみ。

感謝なことのあった日でしたshine

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

綺麗な水と花で

チョット前ですが、また南予地方の渓谷へ行ってきました。5

6

浄化された気がします。

滝の近くに居るときって、心が洗われるような気になります。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »