« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

練習会のこと

カウンセリング練習会に参加。

私は自分のことを話すのは、苦手な方です。

起承転結がハチャメチャなんで…(゚ー゚;

練習会では、先輩の胸を借りて、自分も胸襟を開いて、自分のことをガッツリと話してきました。

そのおかげで、ココしばらくひっかかっていたことがかなり整理されました。

それはありがたかったのですが、これから自分がカウンセラー役のテープを聞いて逐語記録を取るのが、ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタです。

練習していかないと、上手くなりません。

自分の下手さも知っていきます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

試験のモデル体験

今日は、セラピストデビューを控えた方のトリートメント実技卒業試験のモデルをさせていただけました。

受験生さんは、ご自分のお仕事で毎日忙しい中、しっかりトリートメントの練習をされていることが伝わってくる施術をしてくれました。

小柄なのに、ボディにしてもフェイシャルにしても、圧の入れ方、リズム、密着がとても上手で、まだまだビックリするくらい伸びて上手になる方なのだと感じました。

技術を高めるには、知識を深めていくことも、場数を踏むこともモチロン、自分がいろいろな体験をすることも必要ですね。

自分のいい所、足らないであろう所に気付く力、自己理解力、も必要です。

足りてない所に気付かないと、改善したくてもできない。

いい所も知っておかないと、いい所を伸ばせない。

私も自分のことを知っておかないとなー、と思ったのでした。

それは、トリートメントの力にしても、授業に関しても、カウンセリングにしても、すべてに繋がることなのでしょうね。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

コツコツ作成中

さて11月にエステの資格、TEAの3次試験を控えております。

11月の3次に受からないと、また最初のスタートラインに逆戻りです。

さらに次回からは、新しく始まる共通試験を受けて合格してから、1次の学科試験、2次の実技試験、そして3次試験に挑戦することが必要になります。

気が遠くなりそうです~(@Д@;

11月は、さらに必死で取り組みます。

私は、エステもアロマも専門の学校に通学してないのです。

エステに全く関係ない学校から、新卒でエステ会社に勤め、通信教育であとから資格をとりました。

新卒でザッとして研修を受け、現場で今とにかく必要な知識と技術を身につけていったので、学校に通った方々よりもきっと知識、技術が疎らで偏っているのです。

それでもメイクもネイルもアロマも、コツコツなんとか学んできたので、今回受験するエステの資格を取得できれば、やっと満遍なく一通りのことは習得できたという目安になるような気がします。

それに、お世話になっている学校がこの資格が無いと雇ってくれなくなるので、背に腹は変えられないというのもあります。

資格をとってなくても、尊敬する技術者の方々はたくさんいます。

ただ私は怠けちゃうので、資格に向かうことでないと自分が勉強をちゃんとしないのです。

学ぶことで、それを学生さんや、お客様によりよいお手入れの提供として還元したいです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (3)

試験前はどきどき

学生さんの検定試験日が近付いてきました。

コチラの方が、ドキドキしてます。

クラスの全員合格するという連帯感や、達成感を味わって社会にでてほしい。

履歴書に持ってる資格をたくさん書けるようになってほしい。

持ってる知識を社会にでて、お客様へのよりよいアドバイスにいかしてほしい。

ただ、これらは私のお節介です。

もし合格がダメだったとしても、その教科を嫌いにならないでいてほしいと思っています。

学ぶこと、わかること、知ること、やったらできる、そいうことが楽しいと少しでも思ってくれたら、それで私にとっては充分です。

少しでも楽しかったら、必要になったら自分から動いてくれる。

でも、やっぱり、全員合格して、私ってやるじゃん、私達って凄いじゃんって、思い出作ってほしいから、私も頑張ります。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

自分でもびっくり

急に大阪に行くことに。

行ける時は、全ての段取りが滞りなく、怖いくらいに整う。

すべからく「学べ」という天の指示かと思うくらい。

ご協力下さった方々に感謝。

| | コメント (2)

今日は、授業中に学生さんの脈拍数を教えてもらった。

軽いストレッチの後で、1分間の脈拍80、90の人たち多かった。

私の脈は、その時1分で58くらい。

あー、トリートメントのスピードも、違うはずだー、とやっと納得。

私は年齢と共に脈泊が遅くなってるぶん、お手入れのスピードもも相手にあわすように気をつけようと思ったのでした。

| | コメント (0)

うまい

ボディのモニター様が、予定回数を終了しました。

写真を撮ると、サイズダウンしている経過がしっかりと写っていて、頑張っている結果がよくわかりました。間食も止めて、おウチでできる運動もしてくださって、協力してくださいました。ありがとうございました。

モニター様に刺激を受けて、私も頑張ってダイエット、と思って水泳したり、野菜や茸類を食べるようにしてます。

ところがですねー、最近、初めて「うまい棒めんたい味」を食べたら、美味しいと感じまして…、リピートしてしまいました。袋で買ってしまったのです。

あああ!!ばかばか!(>_< )三( >_<)

ダイエットだの、自分を愛するだの言っておきなが1袋400カロリー以上もあるものをば!

無性に食べたいものは我慢をすると、反動がくるので、我慢をしないで、食べたらその分動くようにします。

もうね、自分の意志の弱さを知っているので、無理しないで超ゆっくりダイエットをすることにします。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

準備

願いは、叶う。

だからそれまで準備しておく。

チャンスがくる。

考えているだけだとチャンスは掴めない。

迷わず掴むためには、動いて。

準備しておいたほうがいい。

そんなのまだ早いとか。

やっても意味ない、とか。

お金がもったいない、とか。

そんなことはどうでもいい。

楽しいなら、

やりたいなら、動いてみればいいよ。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

雑穀

K モニターさんが、くださいました。

うれしすぎーhappy02

| | コメント (0)

前世

きままにホリスティック日記のゆかぴゅあさんご紹介。

前世うらないです。興味のある方はクリックしてください→

私は、けっこうゴキゲンな前世と出ました~。

今生は、自愛だそうです。

自分を愛する、確かに今の私にはとても必要な気がしています。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

ふた

ふたをしていたことを、自分で意を決して開けてみた。

立会人にも、付き添ってもらって。

開けてみると、発酵して美酒になっていた。

時間の妙。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

私は、勇気のもたらす力を知ることができた。

そんな喜びの日。

| | コメント (0)

不器用でも

続けていくことで、得ているものもある。

休んでも、休んだからこそ、わかることもある。

1年目に師匠に指導をしていただいた時は、形にすらなっていない、と。

2年目に、あなたのやり方では、コレがよろしくない、と教えていただき、

3年目に、コレはでき始めたけど、ココはまだ甘い、と教えていただいた。

遅い歩みだけど、それでも少しずつは得ているものはあるみたい。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

コメントのこと

当ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

コメントが書き込めない、というご連絡をいただきました。

コメント設定で、広告コメント等防止のため、禁止ワードの設定をしたせいかと思います。

ご迷惑をかけて、申し訳ありませんでした。

せっかく、一生懸命に書いてくださったのに、受け付けなかった方々、すみませんでした。

コメントの設定を少し変えましたので、またコメントお待ちしております。

広告コメント、または当ブログの主旨に合わないコメントは削除、非公開にする場合がありますので、まことに勝手ながらご了承いただきたく思います。

| | コメント (2)

テキストわかりやすくなりました

91

エステティック協会のテキストが改訂。

文章もわかりやすく、図も増え、カラー満載。

で、授業進行は今までとガラリと変わるのだcoldsweats02

さて、このテキストですが、セラピストさんには、有益情報満載なので、お持ちになっていてもいいかもしれません。

ただエステティック機器類、脱毛の範囲のテキストは、サロンによってはあまり関係ないかもしれないですね。

ばら売りが無いのが、残念なところ。

試験制度が変わるようですが、近年中にTEA試験を受ける方は、ぜひとも購入しておきましょう。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

嬉しい日

今日はたくさん誉めていただいたり、元気付けていただいて、幸せな日でした。

与えていただけると、与えるエネルギーも満たされるように感じます。

感謝、感謝。

さて、嬉しいお知らせ。

松山でも解剖生理学のワークショップをしてくださった野見山さんの本がでました!

さっそく、アマゾンで注文しましたよ、ほほほ。

記事が連載されていた「セラピスト」を購読していなかったので、今回まとまって本になったのがありがたいです。

奥様のイラストも、わかりやすいうえに、あったか~くて大好きheart04

お勧めです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

マネマネ星人な私

とりあえず、イエスと言ってみる。というのが私の課題。

私にはできない、めんどう。そう思う前にイエスと言ってやってみる。

そういう課題を持つようにしてます。(時には、今はできません、都合がつきませんと断ることもある)

私のイエスは、トライするという意味に近い「イエス」です。

ある人が、

イエスマンではなく、自分の肯定的な見方として、また受容としてイエスと言う、と話されました。

これ、いいなー、マネっこしちゃいます。

扉を閉じない、という意味に取りました。

それと、私は声の出し方を変えたいと思っています。

丸く、柔らかい声にしたいのです。

憧れの声の方に、どうしたらそういう声を出せますか?と質問してみました。

「受容していると、受容する声になる。心が柔らかいと、声も柔らかくなる。」と教えていただけました。

やってみようと思います。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

最近のこと

4月から、新しい学びの場を得ております。

とにかく、自分がこの場所に行きたい!学びたい!と強く思ったので、時間をヤリクリすることにしました。

大先輩たちの動きも台詞も見て、真似て、いつか私はその方たちみたいになろうと決意しております。

その場では、全身スポンジ状態のつもりのワタクシ。

できるだけ吸収したいのです。

今日も先輩の一言。

「無理、できない、と言ってると、できないものよ。」

大先輩の教えを、心にも刻み込み、先輩の人柄もスキルも全て身につけ、私の血肉にしたいと必死でございます。

苦手な作業も、ガツガツとしております。

失敗しても、恥をかいても、必死で食らいついたら得るものがあるはず。

11月まで続く予定なので、元気に続けていきます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "最近のこと"

| | コメント (3)

仕事

最近、身内の集まりがあり、そこで私の従妹が5年ほど勤めた仕事を辞めたことが話題になった。

彼女は超難関を突破して、多数の人たちが憧れる職場で勤務していたのだ。

その職場を目指し、多くの人たちが幼い頃からかなりの努力をするのであろう、という場所。

集まった身内一同は「もったいないー!」とざわめいた。

ただ、彼女の人柄から、在職中はギリギリまで頑張ったんだろうなぁと思った。

仕事の価値は、貰えるお給料や、将来への安定の可能性ばかりでも無いのだろう。

賢くて、頑張り屋の彼女なので、その職場に居るよりも彼女に合った輝ける未来が待ってるような気がしている。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

なかなか

最近、あまり記事を書いていませんでしたが、読んでくださった方から、記事の感想などいただいて感謝してます。

ありがとうございます。

最近はですね、絶賛減量中のはずなのに、増量していく体重に、おかしーなー?(´~`ヾ)

などと思いつつ、過ごしております。

いや~、何でも美味しくて幸せなのですpig

昔、自分の身体を実験台にするようにダイエットしたことがあります。

脂肪を削ぎ落とす事に、脳味噌が支配されていたような気がします。

当時は、食べ物のカロリーもかなり覚えこんでいて、人との食事の時にもカロリーを発言して顰蹙を買ったこともありました。必死で運動して。

そういうダイエットではなく、身体が喜ぶダイエットしようと思っています。

ですから、美味しいものをいただいても断らず、心地良く身体を動かす時間を作ってます。ゆっくり、楽しく、減量です、はいsmile

必死ダイエットで身体を酷使した時間が過去にありますが、そのおかげで学生時代からヨガやエアロビクスや筋トレというものに触れられました。

今思うと、それは現在に繋がっていて、大切な時間だったのかもしれません。

やってみることって、得られるものがあるってことかな。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »