« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

願いを叶える近道の1つ

願いを叶える近道の1つには、コミュニケーションを上手にとれることって必要かな、と私は思っています。

たとえ話。

「私、ココ通りたいんだけどいいかしら?♪」

こういうの、上手に表現すると、

たいていの方々は道を避けてくださることが多いです。

たまに、「もっと近道あるけど、教えてあげようか?」って教えてくださる方もいます。

他には「一緒にこの乗り物で行く?」って助けてくださる方も現れるのです。

助けてくださる方には、自分の意志で「YES」を伝えたり、

「自分の足でココ歩きたいです。ありがとね。」と上手にお伝えできたら、「またよろしくね」と美しくお別れすることもできます。

んで、別の時にお互い助け合ったりすることもあったりするのです。

コミュニケーションが上手って、私は願いを叶えるのに近道になると思ってます。

さて、このコミュニケーション力を磨くことのできるワークショップ「一瞬で仲良くなれる方法」が7月19日(祝日・月)に道後で開催です。

オフィスデザインさん主催です。

興味のある方はコチラをクリック★

私は以前参加させていただいて、楽しかったですよん。

ネタばれになると、つまらないから詳細はオフィスデザインさんのホームページにて体験者の声を読んでくださいね。

ブログの更新頻度が下がってますが、私は元気に楽しく働いております。

いろいろ本を読み漁ってみたり、いきなり県外に仕事に行ったりしてます。

お仕事が楽しいので、幸せですな。

あと南の島でゆっくりスキューバして、パンの実とタロイモ、パパイヤのサラダを食べたいです。あと完熟バナナもいいなー。

そんなお仕事がきますようにcatface

Banner_03ランキング参加中なのです★応援クリック感謝です♪

| | コメント (0)

命の母かとオモタ

もーだめ、足が破裂するーcrying

くらい、お疲れモードでクイックサロンへ飛び込み。

運よく、お上手な方に担当していただけて、生き返りました。

担当の方は命の恩人のように感じました。

ありがたや。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

決戦は日曜日なんですよ

今月いっぱいは、かなり講師業の割合が多くなっておりますです、はい。

今回は、学生の検定100%合格目標を自分に課してしまったので、私がプレッシャーを感じていますが、全員前向きなクラスで学生達が頑張ってくれているので、こちらも頑張れるというか支えられています。

友人同士で教えあっていると理解が進むのですよね。

自主的に協力しあってくれている、仲間の力って素晴らしいです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "決戦は日曜日なんですよ"

| | コメント (0)

失敗するから、いいのだな

最近受けたレッスンから。

最初受けたのは、多分講師デビューして間もないであろう方のレッスン。

その後、ベテランさんのレッスンを受けました。

ベテランさんは、引き出しがいっぱいあるし、受講生達一人ひとりを本当によく観察している。

ベテランさんの引き出しは、失敗したからこそ、次には失敗しないために、編み出された数々の工夫が入っていました。

失敗を恐れない。

受講するって勉強になります。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

どうしていらいらしちゃうのかな

私がこんなにやってあげているのに!

と、思っているから。

させていただいている。

こんなに勉強の機会をいただいている。

そう思おうと決めました。

そしたら、きっとイライラしない。

私の今日の日記は以上です。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (3)

仕事のこと

毎日、張り切って働いております。

最近のお仕事は、検定に向けての授業が佳境です。

できるかぎり、学生さんの、検定合格率100%を目指して、自分にプレッシャーをかけております。

本人達が持っている力を発揮するのには、私は何を支援すればいいのか、模索な日々。

思ったとおりにならなくて、失敗することばかりではあります。

あー大事な時間を無駄にしちゃったかもナーとか、教材失敗したなーとか、言い方が悪かったなーっと落ち込みます。

学生さん達は私よりもウワテです。

自分から、解ろうとして動いてくれていたり、教えあい協力し合っている姿には、私は感動を与えてもらっています。

今日もちょっとだけ勉強しない?と誘ったら、「用事あるのにぃ」と言いながらも、残って勉強してくれました(うれし涙)

学生さん達が試験には落ちても、受かっても、何年経ってでもいいから、いつかの日にこう思ってくれたら私の至福。

頑張ってよかった、知っていてよかった、学んでよかった、やってみてよかった、自分ってできるんだ、わかるってけっこう楽しいんだ…、そんなことを、ふと思う日が来てくれたら、私も生きていた甲斐があったというものです。

いい機会をもらえて私は幸せものです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "仕事のこと"

| | コメント (0)

これも仕事のこと

自分に甘く、人に厳しく。

ならないように気をつけようと思います。

自分ができることを人ができていないと、なんで!?

となりそうな私がいます。

人は人のペース。

私は私のペース。

私も苦手だったり、できないことが、たくさんたくさんある。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

視点を変えようっと

自分が、施術や授業がうまくなるためには、自分がお客になったり受講生になったりして、受けての視点で見ていくことが大切だと私は考えています。

先日、とあるレッスンを受けて、受講生一人ひとりに目配り気配りをすることの大切さを感じました。

講師のペースに巻き込むのは大切だけど、一人ひとりがどう感じているのか、考えているのか、様子をみていくこと、好意を持って周りを見ること、実行しようと思いました。

続けるからには、少しでも上手くなりたいですもん、私はねcoldsweats01

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

今月

試験勉強は、法則をみつけていくこと。

解を求める法則、公式がある。

人生も同じで、快を得る法則や公式が人それぞれにある。

さて、今月は私は検定試験に向けての授業。

受験生のそれぞれが、自分頑張った!と心から自分に満足してもらえるようになるといいな。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ココ模索中

授業とか、講師業について、今の自分には理想があって、形を模索中です。

自律的に、グループで、受講生達が楽しみを持って、という形を体得したいのですが、なかなか上手くいかないです。

楽しい、嬉しい、と思っていると時間がすぐ過ぎます。

さらに記憶によく残りますから、そんな授業をしていきたいものです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »