« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

今は松山に住んで、自転車で仕事に出かけることの多い日々です。

以前、横浜で仕事をしていた頃、通勤に横須賀線を利用していた時期がありました。

毎日、川崎は通過するだけで、降りたこともありませんでした。

町に興味はあったのですが、お休みの日も通勤定期を使って、そのまま横浜に行くか、都内に出てしまってました。

師匠のお勧めにより読んでみました。

師匠曰く、

子供の頃に大変でも、人は立派に育つ。

どうしてあんなに素晴らしい人ができたのか、読んでみるといい。

紹介されたのがこの本でした。

週刊誌に連載されたエッセイを1冊にまとめたものです。

私は、この作者のことを、子供の頃から芸能事務所に入るのだから、きっと良家のご子息かと、勝手なイメージを持っていたのですが、思い込みだったみたいです。

作者に起こる理不尽だと感じるような出来事も受け止め、肥やしにし、学んでいく姿勢を感じます。私は頭が下がる思いです。

あまりタレントさん全般に興味がなかったのですけど、彼のことは応援したくなってます。

彼の育った川崎という町で、電車を降りてみたかったと思いました。

私も工業地で育ったせいか、今でもコンビナート見ると懐かしいような気持ちになります。

当時、川崎に立ち寄れば、懐かしくて癒されていたかもしれないです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

人からお勧めされて、やっと読んでみた。

もしどら、もしどら、とよく耳にします。

正式な本の題名は未だ覚えられません。

もし女子マネージャーが高校野球でドラッカーのマネジメント?

もし高校野球のマネージャーがドラッカーだったら?

いえいえ、正式な題名は

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

ですね。

コミックを読むように、サクサクとあっという間に読めます。

で、読んでいるうちに筋を予測してくるんだけど、やっぱり泣けちゃう。

えええ、何で涙でるの(;´□`)?と我ながらちょっと不思議だったりします。

単純なのですが、泣いちゃうんですなー。

私は、この本を楽しめましたよ。

『準備ができていなければ、機会は去り、他所へ行く。』

この言葉は好きだな。

私は、この本を読んでやっぱり(人の話はよく聴こう!)と思ったのでした。

そして人の強みを見ること。

まず、実行していきます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

お友達のブログで発見。

池川先生の本は一度読みたいと思っていました。

ママのおなかを選んだわけを、幼い子供が話してくれたことを集めています。

胎内記憶というのですね。

私も親のお腹を選んで、今ココにいるのかなぁ、って思います。

さて、私の幼い時の記憶は、2歳の頃からなのです。

胎内記憶は全く残ってないです。

それでも2歳の頃を覚えているというと、驚かれることもありますよ。

2歳の頃の方が、今よりしっかりしていたかも。

今は、忘却力が発達しすぎて、いろいろと覚えていられない。。。bearing

| | コメント (2)

3次試験用コンサルテーションシート作成中

エステティック協会認定指導講師講座、スキルアップ講座でお会いした先生と、都内で再会。

トータルエステティックアドバイザー3次試験対策講座でした。

「また、あなたなのcoldsweats02

と、驚かれましたが、驚いたのは私の方です。

またF先生でしたか(*´∇`*)←ウレシイ

メイクアップも、ネイルケアも、ほぼできない状態であった昨年の私から、ずっと見ていただいております。

「よく、あんな(技術が最低の)状態で、(スキルの高い人たちの集まる)あの講座に来たわよね。

でも…よくここまで、頑張ったわね。」誉めてくださいましたgood

誉めていただいたので、木に登ります。

あと一息頑張って合格を目指します。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

100パーセントしっかりこっくり

酷暑な日sun

とっても重いのに、自転車に2本も積んで、割れないように、しっかりしっかり包んで、持って来てくださった。

お客様からの差し入れ。

嬉しすぎです。

100パーセントの濃い味です。

ありがとうございます。

| | コメント (0)

暑くて、元気です

授業が夏休みになったらゆっくりしよう♪

と、思っていたのですが。

ゆっくりするなら、「ゆっくり用」にちゃんと日程を押さえておくものです。

同業者の常連様に、もっと「仕事!」っぽくホームページも作ったらとアドバイスしていただきました。(複数人)

ほんとに。

そのとおりです。

ホームページ作成業者さまからも、そのような営業のお電話いただきました。

ほんとに。

まったくもって、そのとおりです。

ヤル気がみえませんよね。。。ココ。

こんな感じですのに、お越しいただくお客様方に、もう、もう、感謝です。

ご紹介などもしていただいて、本当に申し訳ないくらいです。

ありがとうございます。

しばらくは、こんな感じでいくことかと思います。。。

暑いの大好きで、元気にしています。

更新が無くても生きてます。

ご心配くださった方々♪ありがとうございます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

NLPを体得してみる

私も学ばせていただいたNLPの10日間コースが8月21日から始まります。

コミュニケーションの達人になるために。

願望実現の近道に。

NLP10日間コースお勧めです。

詳しくは、オフィスデザインさんのNLPサイトへGOsoonNLPIsland

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

ルノアールより

ありがたいのは、松山に住んで都内に勉強や仕事に行けること(^-^)

| | コメント (0)

出張するとおまけでたいてい

研修や会議まで時間が空くと、近くの銭湯行ってみたり、ネットカフェを利用します。

男性ならサウナもありますけど、女性用が無い所が多いです。

24時間利用できるネットカフェ利用が多いかな。

朝早く到着したり、夜遅くの便利用だったりするときに本当に助かってます。

マッサージ機器があったり、シャワーもあるし、ドリンクやスープの飲み放題、ソフトクリームの食べ放題の所もあります(ソフトクリームはそんなに食べられませんが)

居酒屋さんからの出前を取ってくれる所もあります。

便利ですなー。

| | コメント (0)

スキルアップ講座

広島で、エステ講師のスキルアップ講座に参加してきました。

参加講師の方々は非常勤講師の方も多かったです。

非常勤講師の方々は、ご自分の興味関心のあることや、得意分野を活かしてイキイキとお仕事されていることを感じます。

明るいし、前向き、積極的!

常勤講師の方も、学生さんが好きなんだろうなぁと感じさせられる方々ばかりでした。

そして教えてくださる本部講師の方々が、ビシビシと教えてくださるのですが愛情深いのでした。

「できるはず」「やってごらんなさい」「それいいよね」

「それもあり、そしてこんなことも考えられるけど、どう思う?」

そんな元気出るマジックワード連発でした。

講座が終わってから、一番近くにあったお好み焼き屋さんに飛び込みました。

まだ準備中だったみたいですが、船で松山に帰ります。と言ったら、超特急で焼いてくれました。

よほど食べたいお顔をしていたようですdelicious

お好み焼きは、持ち帰りにしてもらって、帰りの船の中をソースの香りまみれにしながら、パクパクいただきました。

美味しかった!

自分のこれからの授業に学んだことは活かしていきますよ~shine

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

県外のエステ講師の勉強会に参加しました。

今回は授業のスキルアップのための講座。

ご参加の皆さま、講師歴も長いので、人前でのプレゼンテーションが上手。

・姿勢が良い。

・表情が笑顔。

・視線を満遍なく聴いている人へ送る。

・適度な声の大きさ、はっきりした滑舌。

・わかりやすく、みやすい表示と、説明。

私は癖で、「えーと」

と、でてしまうので、それは変えたいと思いました。

同じ授業を社会経験の無い学生さんに応用すると、プレゼンテーション最初の難関はお顔を上げなさいよー、声が小さくて聞こえないですよー、でしょうか。

学生の方々には、場数を踏んでいただきましょう。

さて、また出張です。

今度も県外でグループワーク。

お好み焼き食べる時間が無いだろうなー。

| | コメント (2)

ふと気付いたこと

最近、日差しが強いので大きいサンバイザーで、紫外線対策をしている方々によく出会います。

Cocolog_oekaki_2010_08_04_00_24 upwardleftこんなやつ。

ガッツリと紫外線カットできていて、便利グッズです。

でも、サンバイザーをつけている人と、自転車ですれ違ったりする時、どこを見ていらっしゃるのかわからなくて、私はちょっと怖い時があります。

混んでいる交差点なんかですと、相手がどちらに進みたいのかよくわからないので、どちらに避けたほうがいいのか、自分の判断力が鈍る感じがするのです。

自分が進行するときは、対向する人の視線や、首の向きを無意識に計算して、自分の行動や進路を決めているものですねー。

自分の行きたい方向を行動で示すと、周りの人は自然と避けてくれたり、進みやすいようにしてくれているものですな。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »