« 本 | トップページ | 同業だけど、それぞれちがう »

おいしかったよ

高知へ行ってきました。

道の駅で地元の野菜やお魚が売られています。

藁(わら)焼きカツオタタキの実演も見せていただき、その場でもカツオタタキが食べられます。

藁の香ばしい香りで、カツオの旨みが際立って美味しい!

えとcoldsweats01、写真は食べた後で(あ。しまった。撮り忘れた!)と思います。

というか、撮ることすら忘れ、食べることに集中してしまうのです。

美味しいもの大好きshine

ところてんは、氷につけて、食べごろに冷やしてくれてます。

冷蔵庫の冷えではなくて、氷で冷えてるのが、旨さ倍増ですなdelicious

このところてんはコシがあって、活きがイイって思ってしまう!

それに、ぷるんぷるんで舌触りはかなり滑らか。

大将がテングサから丁寧に煮詰めて濾して、手づくりです。

カツオダシで香り付けに青いぶしゅかん(柑橘)が入っています。

すだちを少し大きくしたような形でした。

Katuodasitokoroten 

さて、まったく関係ない話ですが、学生さんに「『心太』と書いて

なんと読むでしょう?」と質問したら1人か2人しか読めませんでした。

自分の子供に心太ってつけたら、しんた君だと可愛いけど、ところてん君って呼ばれちゃうかもよ。と伝えました。

ところてん君も、可愛いか。

お店の大将自慢のカキ氷。Kakigooric0059113860

秘伝の手づくり蜜です。

時間が無くて、蜜の秘密を聴きたかったけど、

聴けなかったです。。。

氷も細かくて、美味しかった♪

素敵な大将でした。

また行きたいです。

|

« 本 | トップページ | 同業だけど、それぞれちがう »

コメント

利尻ヘアカラートリートメント口コミ さん。
応援、どうもありがとうございます♪

投稿: arust | 2010.09.02 20:10

いつも楽しく拝見しています。
これからもがんばってください。
応援してます。
これからも楽しみにしています。

投稿: 利尻ヘアカラートリートメント口コミ | 2010.09.02 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本 | トップページ | 同業だけど、それぞれちがう »