« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

いつか気付くといいね

学生の頃、放送部でした。

普通に話していると、か細い、聞き取りづらいような声なのに、マイクを通しすと、

クリアで聞き取りやすく、耳が引き寄せられそうな美声に変わる部員がいました。

きっとセラピストの手も同じ。

いつもは

熱い物を持てないような皮が薄い手。

指輪が似合わないようなぽっちゃりした手。

いつも少し湿っていて、握手する時には、気後れしてしまってた手。

そんな手がオイルをつけて、肌に触れると、

うっとりするような感触になります。

私の手も大きくて、幅があって、私はあまり好きではなかったのですが、

社会人になってから、お手入れの時に

手がおっきくて気持ちがいい♪と言ってもらえた時は嬉しかったことを覚えています。

私の先輩は、ちっちゃくて細い指でしたが、ピシッとツボを捉え、

グッと入り込んで、えもいわれぬ至福を与えるとお客様たちに、言われていました。

自分の強みって、自分ではずっと気がつかないもので、

周りに教えてもらえることってあるものですね。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (2)

コンテスト

学生のエステコンテストの引率で出張でした。

コンテストの様子は撮影禁止でした。残念。

今後のコンテストに向けての課題も山積みです。

来月は、別クラスの検定試験日に向けて調整。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

選択

時間は有限で、

自分の体力も有限なのだと気付く。

気力ともいうけれど、

眠いと脳が勝手に電源を落としてしまいます。

選択していくことが課題。

| | コメント (2)

講座の仕込み中

講座の仕込み中

講座の仕込み中。

どこまで仕込んでおくかが、私の迷うとこ。

| | コメント (0)

出張す2

講師の方のオープンハートな姿勢に感動。

受講生たちに語らせながら先生はポイントを質問していく。

必要な所で、講師の体験や理由を長くなりすぎず説明してくれる。

受講生からの言葉から、本人の強み、受講生にとってのプラスをみつけては的確に繰り返す、サポートする。

受講生の発した言葉を整理し、伝えたいこと言いたいことを掴むのが早く、的確に応答していく。

繰り返していくうち、いつの間にか私達参加者全員が学んでいる。

ライブでいいものを見せていただき、もっと学びたいという気持ちになりました。

講師の姿勢や手法が私にとってはあまりにも凄くて、私にとっては眼からウロコ。

まずは私ができる真似から、すこしずつ取り入れてみよう。

楽しみ。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

出張す

川のほとり。

久しぶりのビールが旨ウマ♪

| | コメント (0)

元気ですよ

授業のお仕事がモリモリ入ってきて、うれしい限り。

いつもお世話になっている学校以外のお仕事もあり、学びになっとります。

お仕事ではレジュメが必要だったり。

職業訓練校でワード習っておいて良かったー!\(;゚∇゚)/タスカッター!

こんな日常です。

さて、今日は1人の学生が、「テキパキ動くのが恥ずかしいのです」

と告白してくれた。

私はテキパキできないことが子供の頃から恥ずかしかった子供だったので、彼女の言葉に驚愕しました。

テキパキが恥ずかしいですと。

この現代日本において。

ワタクシ。子供の頃から、

とろい

どんくさい

聞きなれております。

テキパキが恥ずかしいなどと、おっさられるのは、南の国の高貴な王様だけかと思ってました。

日本にもいらっしゃいました。

目の前に。

ああービックリ。

考えの違いを知ると、新鮮です。

私のスリコミにも気付くことができたのでした。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "元気ですよ"

| | コメント (1)

勉強会にでて、やっとできてた

生きていくと、

若い頃にできていたことが、できなくなったり、

若い頃にできなかったことが、できるようになっていたりします。

若い頃は、できないことは、これから無くなっていくはずだ!と信じて、

勢いで日々生きてたような気がします。

できるようになって当たり前!という勢い、でしょうか。

最近は、できなくなることも受け入れながら、できていくことにも、楽しみと幸福を味わい、感じながら、生きていこうと考えるようになりました。

今日は、8年前にはできなかったことが、自然にできていることが嬉しかった日。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

これも師匠や、支えたり、教えてくれる皆さんのおかげ。

| | コメント (0)

目標の振り返り

  1. 逐語記録3回以上提出し、勉強会15回は参加。

  2. ネイル、メイク実技を忘れないための練習12回以上。

  3. TEA資格取得。

  4. 提案書、企画書の提出。

  5. 検定科目授業の合格率7割以上。

  6. 南の島に行けてゆっくりした時間を過ごした。

  7. 授業中、学生全員に必ず声をかけ視線を合わした。

  8. 敬意を持って人に接する。

  9. 4キロ体重落とす。

2010年の目標です。

5と、7、9は達成、他は現在進行中。

6が1番難易度高いなー。

今年もあと3ヶ月。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »