« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

教えてもらうことたくさん

この仕事をしていて良かったと思ったのは、

毎日のように心の師がいらしてくださるようなものだなぁと思えるところ。

皆さま、たくさんの情報や目には見えないものを私にくださるのです。

今の私には、とても必要な言葉をいただきました。

「自分を見失わない。」

昨年もまた、

移動も多く、

新しくトライすることもできて、

苦手分野にもトライしたり、

来年度も仕掛けるかどうか迷いもあったり、

ぐだぐだです。

とりあえず、落ち着こうと思います。

ご迷惑をかけた方もいるのですが、広い心で譲っていただいてます。

人と関わるとはこういうことなのだと、学ばせていただき、ありがたく思ってます。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

続きを読む "教えてもらうことたくさん"

| | コメント (0)

目の前の人たち

何が、

どれが

いい方法か

一生懸命考えても、

うまくいかないこともある。

それでも

トライして

失敗して

きっと死ぬ時まで、

私は学び続けるのだろう。

続きを読む "目の前の人たち"

| | コメント (0)

歳とってよかったこと

「ほんと、字をね、忘れるん。

黒板に私の書く字違ってたら教えてな。」と伝えておくと、

板書の間違いを、書き順から正しく教えてくださる。

「もうな、耳も遠くなったからな、声小さかったら、ええこと言うてくれても聴こえへんの。

ごめんよ。もう一回言ってみてくれる?」

と、小さい声で発表する学生に頼むと(本人なりに)大きい声で発表しなおしてくれる。

労わりの気持ちを持っていてくれる学生なんです。

みんな優しいのheart01

授業をしてて、

「ワンコちゃんにはできないけど、人間にできることで、あなたが思いつくこと何がある?」と質問したら、一生懸命に考えて、「右手でお箸もってご飯食べること!」と真剣に答えてくれました。

センスいい~flair

そうね、そういうマナーはワンコちゃんしないよねdog

老いては学生に従います。

従って、来年からは、その具体例を私がいただくつもり♪うふ(* ̄ー ̄)v

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

続きを読む "歳とってよかったこと"

| | コメント (0)

ザックリ読みました

待ち合わせ時間にざっくり読み。

私にはヒット。

字が大きいので、すぐ読めます。

私の愛してたネコが虹の橋を渡った時も、

身内がいってしまった時も、

私は何年か引き摺りました。

この本を読むと、看取りの時間に、

何もできなかった自分を責めなくてもいいと、

私は救われる気持ちになりました。

そして、自分自身が死に向かうことに対しても、

安心感が生まれます。

| | コメント (0)

心コンサルティング 無料キャンペーン ご紹介

オフィス デザインさんの「心コンサルティング 無料セッション」を受けてきました。

セッションをしてくださるMICHIさんは、私のNLPのお師匠です。(勝手に弟子を名乗るcoldsweats01

そして私の死生観の変化に繋がったヒプノのプラクティショナーさんです。

あったか~い心コンサルタントさんなのです。

ですから、私は心コンサルティングを、安心しきって受けてきました。

年度末が近付くと仕事の配分や、方向について、考える所もでてくるのです。

まさしく私にとってはちょうどいい機会でした。

で、わかったこと。

NLPやコーチングも取り入れつつ、私と一緒に、私のペースを大事にしながら、問題について考えてくれる人が目の前にいると、自分のグルグルだった思考の整理が早いやね(* ̄ー ̄)v

あったか~く、心コンサルタントのMICHIさんが、私の前に居たり、横に居たり、後ろに居てくれたりしながら、いろんな私や、私の状況を見せてくれたり感じさせてくれたりしながらの、共に進んでいくセッションでした。

ということで、今、私のやっとくことが具体的に見つかりました。

私にとっては、無料でこんなにしてもらってありがたすぎるセッション、受けられてラッキーです。

ご興味あるかたは、オフィスデザインさんのサイトへGO

現在、平成24年3月末まで先着100名様までのキャンペーンとのことです。

詳しいことはオフィスデザインさんでご確認くださいね。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

幸せいただきました

人さまのお身体を触れさせていただいている時間は、

私にもその方からの心が伝わる気がいたします。

安心しきってくださっている方。

幸せを感じている方。

想いも幸せををいただいていると感じた1日。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

呼ばれたので連れ帰った

お仕事の関連で岡山まで日帰り。

岡山駅でて、地下街を通って直結ビルで会議。

会議後も地下街から駅へ。

岡山にきたことをほぼ実感無く帰途につくことに。

地下街で、小さな水晶のペンダントを買ってみた。

何かクリアにしたいのか?私。

水晶さんに、呼ばれたからしばらく身につけておこうっと。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

サンタにもなる

(12月はサンタのお仕事してました。)

今、動いているお仕事。

アロマトリートメント施術、アロマトリートメントのレッスン。

専門学校で色彩・解剖生理関係の座学、トリートメント実技の授業。

年代を超えて人と人を繋ぐお仕事。(サンタにもなる)

相談関連業務、キャリアコンサルティングやセミナー講師業。

私は主に4つのお仕事を受けてました。

アロマクラフト関係は昨年度は、ほとんどご縁が無く自分も開拓せずでしたcoldsweats01

サロンオーナーごとに、お仕事の方向性は様々であろうと思います。

自分の強みを活かせる仕事はそれぞれ違う。

チャンスが来たらやってみるのも、方向性や可能性を広げるかもしれませんね。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

久々にランキング100位以内に入っていて、自分でビックリしました。

クリックしてくださって、ありがとうございます。

| | コメント (0)

上手いね〜

上手いね〜

学生さんたちの楽しい冬休み絵日記。

楽しさを分けてもらえるのがラッキー♪

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

コクられて嬉しかったこと

コクられて嬉しかったこと

学生が描いてくれた。

shine嬉しかったhappy02shine

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

続きを読む "コクられて嬉しかったこと"

| | コメント (2)

またもや

失敗が続く時もあって。

ぐるぐるした気持ちを抱えて、

またトコトコ走る。

トコトコ走って汗出して、

走るのもしんどくなって、

考えるのもしんどくなる。

ま、こいうときもあるよと、

自分で自分の機嫌を取る。

体を動かして

少し自分の機嫌がなおる。

同業の同期の仲間と

電話でとりとめなく話して、

気持ちを分かち合って、

やっとスッキリ。

仲間の力って偉大。

こういう日も、大事な一日shine

ボディ・マインド・スピリットのバランス取れてきた感じ。

明日もゴキゲンな日のはずhappy01

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

失敗から

今日は、講師のお仕事。

伝えたいことで頭いっぱいになっていたら、

受講してくれてる方の表情を見落としてた。

講座もセッションなんだから、

私1人突っ走っちゃハーモニーが作れない、楽しめない。

ひとりだけど、みんな。

みんなで1つ。

反省。

いいタイミングで、

ココ気をつけてって啓示がくる。

講座も、レッスンも、授業も、お手入れも、スキマが必要。

自分に余裕を。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

SFAの書籍

SFA 3つのルール

1、もしうまくいっているのなら、変えようとするな。

2、もし1度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。

3、もしうまくいってないのであれば、(何でもいいから)違うことをせよ。

ソリューションフォーカストアプローチ(SFA)について具体的に知りたいと思っていたところにわかりやすい本を発見。

具体的な質問の台詞やロールプレイも載っていてわかりやすい。

けど、自分がすぐ応用できるかと言うと…。

練習ありき。

SFAとNLPはなんだか似ているなーと思ったら,

どちらもM・エリクソン氏が源流だった。

私はNLPの基礎を教えてもらったので、

これからも、NLPをコツコツ復習します。

松山でNLPなら

コチラクリックですヨ→★オフィスデザイン★

うまくいかないことを

くりかえすのではなく、

何でもいいから

違うことを

実際やってみる。

やってみるって大事。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (4)

筋金いりですよ

子供の頃から、「適性」「性格傾向」「占い」に、

「芸術家傾向」とでることが多かった。

子供の頃から今でも。

だから、筋金入りで。

絵は描けない、工作、歌、楽器、陶芸、演劇、ダンス、書道、家庭科、写真にしろ、ネイルにしろ、センスないのに。

習い事も続かず身についていない。

芸術できないのに、芸術家傾向とはこれいかに(ノ_-;)

最近でも就職適性診断すると、

お勧めの職業は、たいてい

ウェブデザイナー。

…ぜったい、ソレ、ちがうと思うヨ(-ε-)

「無料 適職診断」で検索したら、適職診断のサイトはいくつかでます。

ご興味ある人はやってみられては?

新しい自分☆発見かも!

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

続きを読む "筋金いりですよ"

| | コメント (3)

甘口でも辛口でも

ある記事を読んで触発されたこと。

開業したい、と自分に相談してきた人に、

その人は必ず辛口のコメントをする、という内容の載った記事。

開業したいと言ってくるくらいだから、

いろんな情報を持っていたほうがいい。

そのお考えから、あえて辛口なことを伝えるそうです。

目の前の人のためを想うがゆえに、あえて厳しいことを伝えてくれるのです。

私が組織を辞める相談をした時も、真剣に反対してくれた人もいました。

一般論でなく、「私」が組織を抜けるデメリットを、

私の行動、思考の特性、性格から

「私」に対して具体的に伝えてくれたその人には、

今でも深く感謝をしています。

私の決定には、ポイントがありました。

当時おかれている状況よりも、さらに辛いこと大変なことが起こっても、

自分を含め、誰も責めないか。

それが私の思考による判断基準でした。

選択後は辛いことも大変なこともありますけど、

だからこそ、得られるものがあるし、

楽しいこともたくさんあるものだと私は実感しています。

ところで。

私に「セラピストになりたい」と相談してくださる方もいらっしゃいます。

私は反対はしないし、辛口コメントはしないです。

成功の形や方法はそれぞれ違うから、

その人なりに成功すれば素晴らしいと考えているから。

辛口コメントしようが、

甘口コメントしようが、

目の前のあなたは、あなたにとっての最良の道へ歩んでいくでしょ。

今の私を創るきっかけになった本。

この本もトリガーでした。

とか、なんとか言いながら、

私はある日「あ、辞めよう」って、天から啓示がきたからcoldsweats01

あんまり参考にしないでね。

Banner_03そういやランキング参加中でした★クリックで感謝♪

続きを読む "甘口でも辛口でも"

| | コメント (4)

明けまして

久しぶりに講師のお仕事へ。

すっごい楽しい。

参加の方々の雰囲気が良くて、

さらにサポートしてくれる存在もあり、

恵まれたお仕事をさせていただけました。

最近書類に向かう仕事の割合が増えていたので、脳味噌がグルグルでしたが、久しぶりに外のお仕事ができて気持ちが切り替わるというか、すっきりした。

目の前の方々と同じ「場」で動きや流れを感じながら場の中にいられるのは、今の私の楽しみ。

Banner_03ランキング参加中だったのですよ★クリック感謝♪

| | コメント (0)

そこにともに在る 揺れながら響きながら

私に伝えたいことがある身体にであうことがある。

こちらにも伝わるのが、

七転八倒しそうな…感覚のこともある。

ただ、私には嫌では無い。

聴くというか、観るというのか、味わうというのか、

慈しむ、愛しむというか…。

とにかく、そのときの私にはできるのは、

それとともに在ることだけ。

それは、多分、

いつしか変化するであろうもの。

闇も光も同じ。

そんな感覚。

敬愛する先生が訳されている

この本読んで、

感覚について、ストンと来た。

生きてくってことも、プロセス。

いろいろ結びついたり、変化したり、

だんだんと解ることあったり、面白い。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

| | コメント (0)

そこに在るのをただ知っている

この胸えぐられる悲しみにも、

身を千切られる様な痛みにも、

締め付けられるような苦しみにも、

あなたは堪えて

ずっと生きてきたんだね。

その悲しみと痛みが

今、まさにそこに在ることを

私も感じている。

それらはいつか変化する。

あなたを守るものになるような気がしているよ。

だから、それらをも抱きしめて、

私も今ここに、

一緒にいるよ。

……

今日の記事について

触発された本。

ずっと欲しくて、

定価ででていて、

やっとやっと思い切って購入。

出品してくださった見ず知らずの方。

ありがとう、ありがとう。

心震わせながら大事に読んでます。・゜・(ノД`)

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

続きを読む "そこに在るのをただ知っている"

| | コメント (0)

Congratulations!~おめでとう~

~物語~

ボクら、入学式の前に出会った。

黒くて大きな瞳、腰まで伸びた美しい髪。

長い髪をなびかせジーンズで颯爽と歩いてきたキミ。

キミの名前の如く凛としてた。

ボクの名前を呼び捨てにするキミに、

ボクは戸惑いながらも嬉しかった。

ボクらバカなことばかりやってた。

桜吹雪の下でいつまでもじゃれあったり、踊ったりした。

キミの故郷の柑橘を、ナイフで切って分け合って食べた。

月明かりの海泳いで、その後小難しいことを朝日見えるまで話した。

初めて食べる外国の果物。

ワクワクして皮むいて、食べたら2人とも渋い顔になった。

後で野菜だったと判明したね。

稲穂の間の畦道を免許取ったばかりで車で走って、

バックできなくなって涙目になった。

夜通しハンテン着て、勉強したり、ゴロゴロしたり、

お菓子食べたり、黙りこくったり、

そのままのハンテン着て翌朝打ちたてのウドンを食べて、

それから学校に行った。

優秀だったキミにノート貸してもらったボクは

おかげで単位とれたよ。

お互いにそれぞれ恋をして、

自分たちのパートナーの相談をしあった。

お腹の底から、

一緒に泣いたり、笑ったり、怒ったり、照れあったりもした。

優秀だったキミは学んだ資格を活かす仕事に地元で就いて、

ボクは採用試験は受けたけど落っこちて都会を目指した。

なんとか仕事に馴れた頃、

ずっと相談し合ってたパートナーと

お互いが共に暮らしていくのを決めた時は、

一緒になって喜び合った。

キミの喜びは自分のことのように嬉しかった。

キミも自分のことのようにボクを祝福してくれた。

おめでとうを言い合った。

いつもジーンズだったキミが、

盛装して彼と並ぶ姿は本当に可憐だった。

ボクはボクのパートナーとその席で君に伝えたね。

Congratulations!~おめでとう~

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

続きを読む "Congratulations!~おめでとう~"

| | コメント (0)

読み直し

スキマ時間にポツポツと読み直して気分転換してます。

カウンセリングを学び始めて間もない頃に、当時教えてくれた講師がテキストとして使ってくださっていた本です。

何年も前に買ってさっくりと読んだきりでした。

最近読み直し、やっと書かれている意味が解った所もありました。

著者が語りかけてくるような文体で、具体的な事例もあり、私には読みやすいです。

この河合氏ですらそうだったのかとホッとして励みとなったり、ギクリとして自分を戒めたり、さすがだなぁと感嘆しつつ読み直ししています。

続けているからこそ、理解できることもありますね。

| | コメント (0)

3ヶ月

ささやかながら、なぜか続いていること。

約4ヶ月ほど前から、10分走る、と決めてトテトテと走っとります。

3ヶ月くらい前からは、ほぼ毎日続いてる。

都合がつかない日以外は走ることは続いていて、飽きっぽい私にしてはなかなか偉いところ。(10分だけでも…自画自賛)ヽ(´▽`)/

走るのは好きではないのに、なーんとなく続いてしまいました。

子供の頃は、寒い中走ると喘息おこしてたり、

学生時代はマラソン大会の日は「雨よふってくれ」と祈っていたし、

部活動でもジョギング終わる頃から参加してたのに、

こんな私がほぼ毎日走っているのは不思議です。

人生何がどうなるのかわからない。

毎日走ってる、なのに?だから?にも関わらず?

体重絶賛大増量中↑( >_<)

逞しさアップしてます。

この仕事に体力は必要なのでよしとし…たくない(´-ω-`)sweat02

鍛え上げられた下半身ゆえに安定した重心及び筋力から生み出される確かな技術!

滑らかな体重移動により繰り広げられるセラピストの恵まれた体格を活かしたロングストロークトリートメントといったら、それはもう唯一無二ともいえる至高の…(そんなでもない)

HPの広告にこの文面使いましょうかねー、

テキトーに言葉並べただけなんで、

使えませんやねー。

続きを読む "3ヶ月"

| | コメント (0)

新年

明けましておめでとうございます。

みなさまのご多幸をお祈りしております。

    Ume

今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む "新年"

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »