« 明けまして | トップページ | 筋金いりですよ »

甘口でも辛口でも

ある記事を読んで触発されたこと。

開業したい、と自分に相談してきた人に、

その人は必ず辛口のコメントをする、という内容の載った記事。

開業したいと言ってくるくらいだから、

いろんな情報を持っていたほうがいい。

そのお考えから、あえて辛口なことを伝えるそうです。

目の前の人のためを想うがゆえに、あえて厳しいことを伝えてくれるのです。

私が組織を辞める相談をした時も、真剣に反対してくれた人もいました。

一般論でなく、「私」が組織を抜けるデメリットを、

私の行動、思考の特性、性格から

「私」に対して具体的に伝えてくれたその人には、

今でも深く感謝をしています。

私の決定には、ポイントがありました。

当時おかれている状況よりも、さらに辛いこと大変なことが起こっても、

自分を含め、誰も責めないか。

それが私の思考による判断基準でした。

選択後は辛いことも大変なこともありますけど、

だからこそ、得られるものがあるし、

楽しいこともたくさんあるものだと私は実感しています。

ところで。

私に「セラピストになりたい」と相談してくださる方もいらっしゃいます。

私は反対はしないし、辛口コメントはしないです。

成功の形や方法はそれぞれ違うから、

その人なりに成功すれば素晴らしいと考えているから。

辛口コメントしようが、

甘口コメントしようが、

目の前のあなたは、あなたにとっての最良の道へ歩んでいくでしょ。

今の私を創るきっかけになった本。

この本もトリガーでした。

とか、なんとか言いながら、

私はある日「あ、辞めよう」って、天から啓示がきたからcoldsweats01

あんまり参考にしないでね。

Banner_03そういやランキング参加中でした★クリックで感謝♪

|

« 明けまして | トップページ | 筋金いりですよ »

コメント

温かいコメントありがとうございます。

カモミールの香りさまにも、
ダイアーの哲学、
またこの1冊が、
生きやすい今後の人生への
引きがねたらんことを願っております。

投稿: arust | 2012.01.12 02:24

こんばんは。

blogに紹介されていた本
『自分のための人生』
に興味を抱き
購入してみました。

まだまだ
読み始めですけど
P.30に記載されている言葉
「誰のものでもない、自分自身の・・・」は
今一度考えさせられます。

まさに今
この本の文章に
すごく引き込まれています。

あと
人に相談されるのは
arustさんの"お人柄の良さ"も
あるのでしょうね。

投稿: カモミールの香り | 2012.01.11 00:43

カモミールの香りさま、いつも励ましのコメントありがとうございます。

自分では信念はわからないですが、人からはわかるものかもしれないですね。

人からご相談していただけるのは、ありがたいことです。

投稿: arust | 2012.01.10 02:18

人からの相談に対して、アドバイスをしたり、コメントをするのは、本当に難しいですよね。
でも、arustさんは、本当に"ぶれない信念"をお持ちになっていらっしゃるから、人から相談を受けたり、アドバイスを求められたり為されるのではと思っています。

投稿: カモミールの香り | 2012.01.08 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けまして | トップページ | 筋金いりですよ »