« 天気よし | トップページ | このまちも川が多い »

懐かしの

懐かしの
新卒研修受けた場所も遠くに見える。

新卒研修当時。

写真に小さく写ってるセンターに合宿した。

まだ都庁が建築中で、センターからはよく見えてた。

てっぺんのクレーンはどうやって乗せたんだろうねえ…、

なんて晴れた日には、私たちはのん気に話したりしてた。

20余年前。時効だろうと思います。

2週間ほど、新卒社員が合宿した。

当時は居室が飲食禁止だった気がする。

食べ盛りの女子数名が飲食禁止に耐え切れず、こっそりおやつ食べてた。

(もう、ほんとゴメンナサイ。)

ある日、誰かがたこ焼き買ってきて、

そこにたまたま人事課の人が点呼だか、見回りだか、連絡だかでやってきた。

彼はたこ焼き食べてたみんなを怒ることなく、にこにこ笑ってた。

全国から親元離れてくる新卒者たちを見守ってくれてた。

新卒教育は学生から社会に出た私たちにはけっこう厳しくて、言葉遣い、立ち居振る舞い、身だしなみ、技術レッスン、学科授業、接客含むビジネスマナー、会社理念等々、叩き込み状態。

そんな状態だったからか、人事の彼の優しややあったかさは今でも覚えてる。

Kさん、元気だといいな。

ふと思い出したこと。

|

« 天気よし | トップページ | このまちも川が多い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気よし | トップページ | このまちも川が多い »