« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

移動

移動
エステコンテストがあるので、会場へ向かっております。

学生のコンテストに関わらせていただくことができました。

練習してる学生たちには、こちらが感動もらいっぱなしでした。

あとはいつものように、全力だしてほしいです。

| | コメント (0)

スキューバやストレッチの話

初めて、海の底に連れて行ってもらったのはいつだったろう。

浅い海底だったけど、夏の日が射して、サンゴの間をキラキラと舞うように泳ぐ青いスズメダイの群れをみて感動した。

なんて、キレイなんだろう!

美しいんだろう!

その日から天気さえよければ週末ごとに海に潜るようになった。

幼稚園生の頃、体の柔軟性が悪かった。

幼稚園でバレエ部に入った。(入らされていた)

柔軟体操が辛くて、早々に退部。

中学生の時にストレッチ体操に出会う。

当時の担任だった体育のS先生が学校に取り入れたような気がする。

みるみる私の関節可動域が広がり、体は柔軟になる。

30年余、コツコツとストレッチしたり、ヨガしたり、ピラティスしたりとなんとなく続ける。

今は、開脚前屈、前後開脚はできるようになっている。

ある日突然できたりするんだな、これが。

トリガーセラピスト、トリガー講師になるのが私の理想の一つ。

| | コメント (0)

授業のこと

仕事柄、教え伝えるということがある。

嗅覚の感受性も、関節可動域も、カウンターバランスも個性がある。

その人だけの大事な経験や歴史があり、誰しも同一の人はいない。

画一的に教えたり、伝えたりしても、意味をなさないように感じて仕方がない。

私は、相手のフレームやレンズから世界をみることができるか。

相手のフレームやレンズから見ても、私の知っているこの美しいものは美しく映るのか。

日々、迷うとこです。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »