« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

忘れる

忘却力は子供のころから特技だったようで、

ランドセルを学校に忘れて帰宅。

給食の白衣や上履きを学校に忘れて帰宅。

母には信じられないという顔を何度もされておりました。

最近ですね、

暗記力がご自慢であった私の母は、

「最近物忘れがひどくなって」と自分のことを嘆いておったり、

ショックを受けている様子です。

私にとっては

ショックどころか、

物忘れは子供のころからのお友達でございます。

長生きすると

劣等感が無くなることもある

などと、感じております。

どうでもいいお話でした。

続きを読む "忘れる"

| | コメント (0)

白い砂利と緑の葉

白い砂利と緑の葉
お庭

ホッとしたら

やっと緩んだ気がした。

深いところから、ひと息。

木々の間を通り抜けた風が私を包む。
木々の呼吸を感じ。
花の香りが鼻をくすぐる。
四十雀の歌声。
雨音。
葉っぱの息吹。
石畳の感触と砂利道の感触。
流れる小川。
藤の葉の下の石ベンチ。
アリさんをよけて、縁側のお昼寝。
古い畳や廊下の感触。
余白。

| | コメント (0)

ワークショップに参加

京都でフォーカシングのワークショップに参加。

昨年度から日程を検討し、久しぶりの京都。

お寺の中で、鐘の音を聴きながらのワークショップです。

フォーカシング好きだなぁ。

ヨガも大好きだし、身体の声をゆっくりと聴く時間が

私は好きなのです。

自分のココがダメ!

ココができてない!

ついつい、自分にダメだしするのが、

こういうとこにくると

そのままでもいいじゃない。

という内なる声に支えられるような気がするのです。

| | コメント (0)

立ち位置に迷う

久々に大阪。

エスカレーターは右側に立とうか、左側に立とうか躊躇。

| | コメント (0)

共同作業

共同作業
こんな感じ
グループで、作成
(加工してます)

いろんな想いの木

続きを読む "共同作業"

| | コメント (0)

今日泊まるとこ

今日泊まるとこ
天気よくて助かったー(^-^)

涼しくて、きもちよいです。

| | コメント (0)

研修です

研修です
花と樹の香りが
しております

| | コメント (0)

キャッチフレーズ

今日の朝は研修。

キャッチフレーズをつけよう!
というワークをしてみました。
自分で自分にキャッチフレーズをつけたり、
他の人につけてもらったり。
ワークをして、
私に対して、
ほかの人たちにつけてもらったキャッチフレーズで
私自身が癒されるというか、励まされました。
凹んでグダグダ、ダラダラ、ドロドロしてても
人はこんなにもあったかく見守ってくれてる。
そんな実感をもった研修でした。

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »