« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

ふくらはぎ

運動後のケアにお越しくださる方のお話。
ふくらはぎがお疲れで、こむら返りをおこしやすい。
ふくらはぎがたいていパンパン。

私は、栄養のアンバランスがあるでは、と思っていたのですが、
その方が、芍薬葛根湯という漢方を処方してもらったそうです。
漢方飲用の運動後にお手入れさせていただきました。
運動後なのに、いつもよりふくらはぎがしなやかなのが触感でわかります。

その明らかな変化に驚いたのでした。

| | コメント (0)

近況です

お仕事はありがたいことに自分のやりたいお仕事をさせていただいております。
毎日楽しくて、お仕事どんどんこなしたいのですが、

秋口から、なーんとなく体調が悪い日がでてきました。

元気がないねえ、と人から指摘されたり、
自分でも、な~んかしんどいな~、
と感じていたら、11月から
腰痛、肩痛、声枯れ、咳と
立て続けに、いろんな症状がでてきました。
そのため、久しぶりに、いろんなお薬をのむことになりました。
すると、
お薬のせいかお腹の調子が不安定になるのですな。
ですので、お腹快適のために発酵食品をセッセと摂るようになってます。
といっても
納豆、豆乳ヨーグルト、ヨーグルト、ヨーグルトドリンクです。
私の最近のお気に入りはギリシャヨーグルト。
3倍濃縮ですと。
ヨーグルトの味が濃くて、まったりこっくりあな口触り。
滑らかなチーズのような風味で、
美味しいです。
はちみつバージョンだと、喉が楽になるのでプレーンを買って、
自分ではちみつを好きなだけ入れて食べてます。
森永さんのサイトです。http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/partheno/1015.html
本州、四国限定だけど、そのうち全国発売になるのでないかな。

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »