« パンの話 | トップページ | 移動 »

懺悔

コンビニで淹れたてコーヒーを買う機会が多くなっています。

便利で嬉しいし、ありがたいことです。
たいていコンビニでコーヒーを買う時は急いでいるとき。
時間があるときは、ゆっくり淹れてくれたり、リクエストを伝えられるお店で気持ちに余裕を持って買えるのです。
急いでいるのに、もごもごしてしまうのが、店員さんに「ミルクとお砂糖はどうされますか?」と質問される時です。
丁寧に答えられず、たいてい「自分でやります。」とつっけんどんな答え方になってしまいます。
感じ悪めだ、すみません。
本当に伝えたい私の答え。
最初しばらくはコーヒーはブラックで飲みます。
コーヒーを半分くらい飲んだら、ミルクはポーション半分コーヒーへ投入します。
コーヒーが残り少なくなったら、残りのミルクを全部加えてミルキーコーヒーとして飲みます。
気分や気温によっては最後までミルクは入れません。
砂糖はその日の気分や体調によって、飲みながら決めます。
おやつ代わりにコーヒーを飲むときはたっぷり入れます。
お茶代わりなら、最後まで入れません。
面倒くさいので、なんとなくブラックで…と言うようになってきました。
ミルクとお砂糖はどうされますか?
と質問されて、
「つけてください」
と答えたのに、
最初から全部ドボンされて渡されることが2回あったので、いつも答え方に困っています。
(2回目は、思わずあああわぁと叫んだら取り替えてくれた)
困っているけど、やっぱりコンビニでコーヒー買っちゃうんですな、これが。
ミルクも砂糖も要らないです、 ブラックです、 などといつもサックリ答えられればカッコいいなーと思っとります。

|

« パンの話 | トップページ | 移動 »

コメント

るしふぁあさん、コメントありがとうございます。

今度そのセリフを言ってみようかな。


投稿: arust | 2015.09.16 00:53

「自分で加減します」
はどうでしょう。

でも私なら、
「あなたのお好みで」
と言って、店員さんを困らせそうです。

投稿: るしふぁあ | 2015.09.15 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンの話 | トップページ | 移動 »