読書録

読み直し中。
すぐ忘れてるので、新鮮な気持ちで読める。

| | コメント (0)

近況報告

ヨガをしていると

何もかもがピタッと
一致したような感覚になることがある。
先日の研修で
カウンセリングも
そういうこと
という話になった。

続きを読む "近況報告"

| | コメント (0)

白い砂利と緑の葉

白い砂利と緑の葉
お庭

ホッとしたら

やっと緩んだ気がした。

深いところから、ひと息。

木々の間を通り抜けた風が私を包む。
木々の呼吸を感じ。
花の香りが鼻をくすぐる。
四十雀の歌声。
雨音。
葉っぱの息吹。
石畳の感触と砂利道の感触。
流れる小川。
藤の葉の下の石ベンチ。
アリさんをよけて、縁側のお昼寝。
古い畳や廊下の感触。
余白。

| | コメント (0)

ワークショップに参加

京都でフォーカシングのワークショップに参加。

昨年度から日程を検討し、久しぶりの京都。

お寺の中で、鐘の音を聴きながらのワークショップです。

フォーカシング好きだなぁ。

ヨガも大好きだし、身体の声をゆっくりと聴く時間が

私は好きなのです。

自分のココがダメ!

ココができてない!

ついつい、自分にダメだしするのが、

こういうとこにくると

そのままでもいいじゃない。

という内なる声に支えられるような気がするのです。

| | コメント (0)

まっさらぴん

まっさらぴん
新しいテキスト届いた。新版。

これから

カスタマイズだー(^ .^ ;)

| | コメント (0)

やっと読み本

何年か前から私の師匠に勧められて、

読む機会のなかった本です。

(忘れとった、のもある)

最近、アマゾンさんに勧められ購入。

こういうのあーたにおすすめ!って表示されるのがねー、クリックしちゃうのよねー。

さて、この著者の著作は、未熟者の私にはまだ理解し難いと思っていました。

けど、読んでみるとですね、具体例も多く、読みやすかったです。

内容は精神科医のための面接についてのエッセンスです。

土居先生の面接時の心得であると述べられております。

それが、私にとってお仕事の参考になることが述べられています。

「なぜ必要か」というのが具体例として文字になっていて今の私には納得。

面接だけでなくて、グループワークする際にも参考になります。

カウンセリング勉強中の方におすすめかと思いました。

| | コメント (0)

やっと買えた

以前から興味があって、やっと最近になって読んでいる本。

マスターセラピストたちの失敗した面接と反省について書かれています。

マスターだからこそできうる失敗で、自分に置き換えると失敗以前の問題、面接として成り立たないです。

巨匠たちも失敗があるのだ、そして公開する勇気をお持ちなのだと実感すると、自分はこれしきで凹んでられないぜ、とやる気を取り戻すのでした。

| | コメント (0)

シニア産業カウンセラー資格のこと 

逐語作成参考図書

自分の逐語作成の時に参考とさせていただきました。

↑今回の試験前に読むことはかないませんでした。

逐語作成には大いに参考になります。

「沈黙」が楽しみに変わった!

私のレンズを拭いてくれた一文と出会った本。

今はもう無くなってしまった美味しいケーキ屋さんで読んでた本です。

| | コメント (0)