移動

お手入れを受ける機会が続く。

1度目は最近デビューした方。
技術は教えてもらったことを、少しおずおずとしつつやってくださる。
ただ、タッチの入りと離れが非常に心地いい。
ふぅんわりと触れて、離れる時もふぅんわりと余韻を残して離れる。
習得するのがかなり難しいであろうところが、すでにできていて驚かされる。
周りの人に対する日頃からの優しさが、ご本人の身に付いているからこそできることだったのだろう。
今後、この人伸びるんだろうな、また行きたいなと直感的に感じた。
2度目。
スパ併設のお手入れサロン。
私の外反母趾に興味関心をお持ちになったのか、その話を振ってくださる。
いつから?
どうして?
つめの変形はなぜ?
技術後の手洗いの音も激しく聞こえてくる。
技術は悪くないし、反射区とその効果もよく覚えていらっしゃるけれど、もう行きたくないな。
3度目。
宿泊施設の技術者。
熟練の技。
でももう会えないなぁ。
今、一番思い出すのは温泉の近くのあはき師さん。
ヨボヨボのご年配の方で「え、大丈夫?」とこちらが思わず心配になるくらいのご高齢の方。
小柄な体型、手は細くてしわくちゃ。
ところが、そのしわくちゃの手指がそれはそれは柔らかく温かく、
ツボにはその小さな手が的確にはまり
ガッツリと揉み解し
タッチは優しく
とても快適で夢見心地で心惹きつけられた。
ソウイウヒトニワタシモナリタイ。

続きを読む "移動"

| | コメント (0)

新緑

実家の柊が萌黄色のつやつやした若葉を出しております。

棘あるんだけど、
まだ若くて、柔らかくて
触っても全然痛くないです。
初々しくて、愛らしいです。

| | コメント (0)

2014~2015にかけて

旧年中は、お世話になりました。

本年もアルスタークをどうぞよろしくお願いいたします。
資料として本の購入。

場面緘黙について、漫画形式で、ざっくり簡単にわかりやすく書いてくれている書籍。

ずいぶん昔、
「私、ちっさい時に緘黙だったけど、いつの間にか話せてた~。」
と、あっけらかんと言う知人が居ました。
なので、緘黙というものは、成人になるころには自然に解消するものだとすっかり思い込んでいたのですが、なかなかそうもいかない場合もあると知り購入。

諸説あるのですが、脳のしくみって、自分を守るためのシステムなのに、働き過ぎるとうまくいかない場合もあるとこの本では述べられています。
臨床心理士さんの事例集。

クライエントさん本人の自発性を引き出す工夫が具体的に書かれています。
その手があったかー、と確かに目からうろこいう感じ。
授業するときも参考にしたい。

あとは貸してもらった漫画を読んでます。
「弱虫…」も激押しされたので、読みたいわー。

続きを読む "2014~2015にかけて"

| | コメント (0)

近況です

お仕事はありがたいことに自分のやりたいお仕事をさせていただいております。
毎日楽しくて、お仕事どんどんこなしたいのですが、

秋口から、なーんとなく体調が悪い日がでてきました。

元気がないねえ、と人から指摘されたり、
自分でも、な~んかしんどいな~、
と感じていたら、11月から
腰痛、肩痛、声枯れ、咳と
立て続けに、いろんな症状がでてきました。
そのため、久しぶりに、いろんなお薬をのむことになりました。
すると、
お薬のせいかお腹の調子が不安定になるのですな。
ですので、お腹快適のために発酵食品をセッセと摂るようになってます。
といっても
納豆、豆乳ヨーグルト、ヨーグルト、ヨーグルトドリンクです。
私の最近のお気に入りはギリシャヨーグルト。
3倍濃縮ですと。
ヨーグルトの味が濃くて、まったりこっくりあな口触り。
滑らかなチーズのような風味で、
美味しいです。
はちみつバージョンだと、喉が楽になるのでプレーンを買って、
自分ではちみつを好きなだけ入れて食べてます。
森永さんのサイトです。http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/partheno/1015.html
本州、四国限定だけど、そのうち全国発売になるのでないかな。

| | コメント (0)

2014は

ちょびっと断捨離したり。

来週からの宿題したり。

お仕事の仕込みしたり。

お正月早々、マイバイシクルbicycleが行方不明になったり。

不調だった電気ポットを新調したり。

運動してたり。

これからお仕事が怒涛になるので、準備準備。

続きを読む "2014は"

| | コメント (0)

コントラスト

変化すること

チャレンジすること

物凄く

怖かったり

情けなかったり

恥ずかしかったり

竦んでしまったり

それでも

だからこそ

充実だったり

幸せだったり

他もあるのか

続きを読む "コントラスト"

| | コメント (0)

雨宿り

雨宿り

(雨宿りに入ったカフェ)
パンが好き。

と、いうより

好きすぎてパンに関しては、偏食ぎみ。

好みの味でないパンの場合、

一抹のさみしさを抱えながらいただくことになる。

例とするなら、

クリームパンでも

中のクリームの味、感触、香りなどと

外側のパンの味、感触、香りがマッチしてないと

さみしい。

なので、

できるだけ

パンは食べないようにしている。

好きなパンに出会ってしまうと、

食べすぎるからね。

仕事の終わりに

行きたかったパン屋さんに連れて行ってもらったので

幸せに帰宅。

| | コメント (0)

読んだり話したり

図解で簡潔明瞭、この料金で読みやすい、わかりやすいお得感。

ASの方との接し方や、ASと診断された方の体験談も記載。

続きを読む "読んだり話したり"

| | コメント (0)

お客様にみかんとビール貰ったよん

久しぶりにお会いしたお客様に、

みかんと、ビールbeerをいただきました。

試験に向けて禁酒状態でしたが、試験終わって、1缶空けました。

おいしかったなぁheartまた呑みたいなーっsunと、思っていたところでした。

beer嬉しい。

呑むのが楽しみです。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

歳とってよかったこと

「ほんと、字をね、忘れるん。

黒板に私の書く字違ってたら教えてな。」と伝えておくと、

板書の間違いを、書き順から正しく教えてくださる。

「もうな、耳も遠くなったからな、声小さかったら、ええこと言うてくれても聴こえへんの。

ごめんよ。もう一回言ってみてくれる?」

と、小さい声で発表する学生に頼むと(本人なりに)大きい声で発表しなおしてくれる。

労わりの気持ちを持っていてくれる学生なんです。

みんな優しいのheart01

授業をしてて、

「ワンコちゃんにはできないけど、人間にできることで、あなたが思いつくこと何がある?」と質問したら、一生懸命に考えて、「右手でお箸もってご飯食べること!」と真剣に答えてくれました。

センスいい~flair

そうね、そういうマナーはワンコちゃんしないよねdog

老いては学生に従います。

従って、来年からは、その具体例を私がいただくつもり♪うふ(* ̄ー ̄)v

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝♪

続きを読む "歳とってよかったこと"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧