シニア産業カウンセラー資格のこと 

逐語作成参考図書

自分の逐語作成の時に参考とさせていただきました。

↑今回の試験前に読むことはかないませんでした。

逐語作成には大いに参考になります。

「沈黙」が楽しみに変わった!

私のレンズを拭いてくれた一文と出会った本。

今はもう無くなってしまった美味しいケーキ屋さんで読んでた本です。

| | コメント (0)

知らないより知ってさえいれば

さて。

出張中に駅の階段から落ちて、意識を失っている人と遭遇。

近くに居た人たちが、駅員さんを呼んだり救護しようとしていました。

その日は偶然、救急法についての講義を受けた日で、以前に心肺蘇生法の実習を受けていた時のことを思い出せていたので、私でもご協力できるならと近付きました。

先に傷病者の傍にいた方と、心肺蘇生法やりましょう、という話になり、傷病者の気道確保してくれたら、それだけで自発呼吸戻りましたー!ホッとしましたー!

それからすぐに駅員さんがAED持ってきてくれたり、医療関係者らしい一般の人たちも救護に集まって、ピクリとも動かなかった傷病者の方が腕を動かし始めたので、大丈夫なのではないかと私はその場を離れました。

救急法を知っておくこと、できることって大切だと体感しました。

そして近くにいた見知らぬ人たちが、傷病者を助けようと協力しあうのが、胸に沁みました。

今後は、AEDの設置場所に意識を向けること、

協力してくれる人は居るはずだから、恥ずかしがらず周りの人に協力を求める声をかけようと思いました。

救急法もブラッシュアップしておくことって大事だなーと思いました。

傷病者の方に声をかけるときの注意、体に触れるときの注意なども習っていたのにいざとなると、私はできませんでした。

今から思うと申し訳ないかぎりです。

私もこれから講習の機会を作って再受講しておきます。

救急法を学んだ人たちが増えるといいですね。

こちらをお読みになった方で、興味がある方はぜひ救急法を学んでみてくださいね。

救急法を知っていれば、適切な協力の仕方もわかります。

消防署(消防庁)、日赤(日本赤十字社)が講習をしてくれてます。

地元情報になりますが、私が受けたのは日赤の救急法の講習でした。

リックやリビングに救急法の講習情報がでますよ。

要チェックflair

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

続きを読む "知らないより知ってさえいれば"

| | コメント (2)

ホーッε=( ̄。 ̄;)

学校のお仕事で、前期の授業が1つ終了することになりました。

色彩検定に向けての授業をしていたのですが、常勤でなくなってから色彩の授業をするのは久しぶりでしたので、楽しい反面、合格を目標にしていくのは、しんどい面もありました。

答え合わせをしてみたら、合格見込みの人たちが居たので、かーなーり安心して、今は気持ちがだらけております。。。気が抜けました~ε=( ̄。 ̄;)

途中からの先生交代の授業でしたから、実技、実習の時間があまり取れなかった中、学生さんたちが問題を解く授業でも頑張ってくれたのもありがたいことです。

秋から後期の授業が始まるので、授業構成やモチベーションアップの面で、至らなかった所はより改善をしていこう!と決意中です。

授業するってことも、好きなんです。

授業の機会があってラッキーです。

Banner_03ランキング参加中★クリック感謝です♪

★読んでくださってありがとうございます★

| | コメント (0)

鍼ー(>_< )

Sin

鍼灸師の方からもらった鍼です。首なんか、きゅーってクルー!(゚◇゚*)

私に施術したあと、自分で使ってみますか…と、私にくださったのですけど。(物珍しくて記念にもらった)

自分には刺せないよー。・゜・(ノД`)・゜・。

ピアスは自分で開けたくせに、ピアッサーより細いこの鍼でも自分に刺せないですねー。

余談ですが、元エステティシャンなので、今でも自分の毛穴に脱毛用専用ニードルの挿入ならできます。

もっと年齢を経て気が向いたら脱毛始めましょうかねえ。毛が減るのは楽しいですよ。

鍼は、とんとんとーん、と刺してくれて、しかもキクーってとこにあててくださって、職人技に感動します。鍼灸師さん♪カッコいいなー、憧れます。

ちなみに松山に柔道整復師の受験資格が得られる学校があるのです。

私が通いたいくらいです。ウチからも近いです。

愛媛医療福祉専門学校で認可申請中(宣伝でーす。)

なんと1月は毎日かかさずブログ記事をアップしていましたー。お初だと思いマース。

快挙快挙ー0(^◇^)0

Banner_03_2 ランキング参加中ですよ。クリックしてくださってありがとうございます。

| | コメント (0)

うれし涙

今は開業できて、昔からやりたかった仕事が出来て、今日も新居浜までお仕事に行ったら、来年のお仕事の予定もいただいて、ほんとにやってて良かったなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

とうれし涙なのです。

新居浜近辺にお住まいの方々、ウィメンズプラザの講座はオトクです、ぜひご参加ください。詳細は市報などで広報となります。と宣伝しておきます。

腹をくくって一生懸命にしてると、手を差し伸べてくれる人や、機会が訪れてくださるものかもしれません。

ご縁に感謝して、ご縁をくださったお礼を精一杯お返ししていきます。

Banner_03押してくださってありがとうございます。ランキングボタンです

| | コメント (0)

インスト試験頑張って

明日9月23日は第20回アロマテラピーインストラクター資格試験なのですね。

インストラクター目指していらっしゃる方々は、今日もお勉強を頑張っていらっしゃることでしょう。

ちなみに、インスト試験、セラピスト試験ともに、よく参考にさせていただいた荒木さんのサイトはココ

ところで、私が受験に行った時は、9月の割にはかなり気温の低い日でした。

前日からバス泊だった私は薄着だったため、とっても寒いし、時間も無いし、コンビニでシャツを買って服の下に着たことを覚えています。

明日は、寒くなりそうにはない感じですね。

問題文はゆっくり冷静によく読んで、私のように学名と科名の書き間違いなどなさらないようにしてくださいね。

今夜はちゃんと寝て、明日寝過ごすことなどありませんように。

いい結果がでますよう願っております。

Thanks人気ブログランキングクリックありがとうございます。

| | コメント (0)

試験対策チェック本

アロマテラピーインストラクターになりたい試験対策チェック本です。

クリックするとアマゾンのサイトにとびます。

他のブログの方々の話題にも上がっているこの本を見に行ったら、なかなか良さそうなので買いました。

自分も復習になりますし。

使い勝手が良さそう、という印象でした。

嗅覚の伝道路についても、「においの認識」と「においの伝達」について、簡潔にわかりやすく色分けされて書かれています。

キーワード語句とその内容や概要についてが、簡潔にまとめられています。私がネットや資料を探し回って調べて、それをまとめたイントラ試験範囲のキーワードがすでにまとめて記載されているではありませんか。ベンリですね、コレ。

1問1答の○×問題と4択問題を掲載してくれていますので、自分学習漏れのチェックもできて、4択では自分で合格圏にいるかの自己模擬試験として活用できそうですね。

図解のイラストもカラーで見やすく、わかりやすそうだし、これはほんとに便利そうです。

また解いてみようっと。

ところで、以前アロマ関係の本を買いに行ったら、ちょこっとしかコーナーが無かったのに、今日は売り場も変わって広い範囲にアロマ系の本は置かれていました。需要がふえているのかしら~。

ブログをアップしてからその後。

問題の答えに誤りがあるという情報がありましたが、まだ全部解いてなくてよくわかりません。

もし購入された方で間違いみつけた方、気が向いたら教えてくださいませ。(自分でちゃんとやれよって言わないで~ヽ(;´Д`)ノ)

Banner_03_100ブログランキングです。クリックいつもありがとうございます。

| | コメント (0)

エステティックコンテスト

Esut

香川県高松市のサンポートホールで開催された専門学校生さんたちのエステティックコンテストを見学してきました。

昨年が初回で、今年で第2回目でした。

今のところはあまり一般には広報してないので、あまり認知されてないとは思います。

中国地区&四国地区のエステを学ぶ学生さんがエステの技術を競うのですが、みなさん上手いですわ~(*^^*)モデルさん気持ちよさそうー。

各校の学内選抜を勝ち抜いた優秀な選手が、同じ基本手技でのボディ部門とフェイシャル部門、そして自由課題部門の様々なトリートメント技術を披露してくれます。各校それぞれの技術者の個性が滲み出ています。

的確で几帳面な手技、優雅な手技、リズミカルな手技、漸増、漸減のタイミングがグッドな手技、ダイナミックだけど、細かい気配りを感じる手技などなど…。

学生さんたちのラインやポイントを押さえた美しい技術を見させていただいて、勉強になりました。学生だからと侮れないですよ。卒業間近の学生さんたちが、2年間頑張ってきた努力の成果が発表される場です。かなりの練習をしていることがうかがえました。

多分、来年も開催されることとは思いますので、ご存知の方はどうぞご観覧くださいませ。昨年と今年は入場は無料でした。一般の方も観覧できますよ。

彼女達は、今後、どのようなエステティシャンやセラピストとして活躍するのでしょうか。

Banner_02_40 ←ブログランキングボタンです。クリックしてくれると嬉しいのです。

| | コメント (0)

AEAJアロマセラピスト通信教育感想

通信教育について、「超」個人的感想です。

私は、通信教育は効率よく資格取得の学習をするにはもってこいであろうと考えます。

興味のある方は「ライブラ香りの学校」さんのサイトを見てくださいね。

また「オフィスリフレイン」さんでも通信教育をしていますので、どうぞご参考にしてくださいませ。

私が受けたのがライブラの通信教育なので、ライブラさんの通信についてのみの感想です。

私にとってはかなりの近道でした。ですからサロンワーク経験者の資格取得の近道になりうると考えます。

私の場合、2005年の2月か3月から学習を始めて、2005年の5月実施だったアロマセラピスト学科試験に受かることができました。AEAJ試験での問題傾向に沿って学習できるような気がしています。学習するのに独学よりもかなり効率は良かったです。(インストラクターは2回落ちたのですけどね)

通信教育のレポートを提出する期限の目安は1年くらいです。

私の場合は添削してくださる先生と相談して、レポートを早めにまとめて提出させていただき、模範解答やレポートのアドバイスをいただけておりました。

スクーリングはありませんが、ライブラさんの通学生や卒業生と同じ料金でライブラの単発での講座を受けることができました。

ただ、まったくサロン勤務経験、実技経験の無い方はアロマセラピスト通信講座を受けてセラピスト試験合格、または就職に結びつくかというと、私にはわかりかねます。

まったくの未経験の方は通学のスクールでの学習が良いと思います。講師から授業を受ける方がわかりやすいことも多いでしょうし、仲間とグループ学習できます。しかも実技の授業で裸のお付き合いです、これは濃密です。一生の友人ができる可能性もあります。

通信教育のように文字を読むだけ、ビデオを見るだけでは頭に入りにくいことがあります。

「尺骨」って言われても、まったく未経験で一人で学習してると、どこの場所にあるのかすらわかりにくくないでしょうか。

(サロンワーク未経験とはいえ、国家資格取得者~医療系、介護・社会福祉士、あはき師、栄養士など~でしたら例外ですよー。)

通信は実技は教材のビデオで独学でしたから、どこか他のアロマスクールかエステサロンで実技を習ってないと実技の修得は難しいと思います。力加減、方向、圧のかけ方抜き方、手技の種類、体重の移動や方向、姿勢、手の位置、タオルのかけ方、オイルの塗布…私なら独学ではできません。

通信教育では学科2次試験は免除ではありません。カルテ審査(コンサルテーションシート審査?)及び、実技試験は学科試験合格後に協会に申し込みます。

コンサルテーションシートについては通信教育内のカリキュラムには無いのです。ライブラでの単発の講座があったと思いますが、私は受けておりません。これは受けておけばよかったです。言葉の使い方、表現方法などが各認定校さんによって若干違うようにも思います。

ヤミクモに独学して混乱しそう、という方は通信は軌道修正してくれるのでおススメですよ。その他スクールが遠方で通うのが困難、時間が不定期でスクール通学時間を確保できないにはいいでしょう。

で、通信の場合は、先生にすぐに質問をすることができないですから、自分で参考図書やネットで調べないと答えや関連する事柄がわかりにくいです。

私の場合は恵まれていて、ネット環境が整っていて検索して調べやすかったことや、参考資料が手に入りやすかったのと看護師資格を持つ人たちが身近にいたのでいろいろと質問できる環境でした。

今はコンプリートブック下巻があるので、AEAJの資格取得に関しては学習が進みやすいかもしれないですね。

通信教育の受講前に私は電話して、料金のことなどは質問させてもらったような気がします。

自分でも必ず、各校の見学をしたり、よく調べて検討してから決定してくださいね。

| | コメント (0)

総括

今年の総括。

常勤の教員業務は卒業し、開業できました

ワード、エクセルの資格取得でき、救急法救急員の認定、アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクターの認定をいただいた。(資格マニアじゃないのです)

私なりに激動の1年でしたが、大病することなくつつがなく過ごすことができました。

来年はカウンセリング、アロマ、ボディワーク全般のスキルアップを目指すこと、開業業務の効率化円滑化を図ることを目標とします。

健康に留意し、毎日健康で、人様のお手入れをさせていただけるように過ごしていきたいです。

簡単ながら今年の締めです。

来年も楽しみながら、気張りすぎずにお仕事していきまーす。

Banner_03_74 ランキング参加中です。クリックありがとうございます。

| | コメント (7)