理想

理想のセラピスト、エステティシャンってありますか?

私にとっては幅が広すぎてこれが理想だー!って1つを上げるのが難しいです。

今は、「スッキリ」を提供できるセラピスト、もしくは「パンドラの匣」セラピストでしょうか。

アルスタークで、身体も心もすっきりするお手伝いができればと思っております。

日頃のお疲れをデトックスして、サロンからお帰りになる頃には、キラキラを見つけてくださっているならば、最高の幸せでございます。

学生さんたちに、将来こういうエステティシャンになる、と目標を立てるなら?と紙に書いてもらいました。

・キレイなエステティシャン

・笑顔のエステティシャン

・効果を出せるエステティシャン

・癒しのエステティシャン

などなど書いてました。

夢が叶いますように。

私が新卒でエステティシャンになった時は、健康的痩身を提供するエステティシャンになりたい、と思ってました。(他にも手に職をつけたい、エステティックカウンセラーを目指したいと、いろいろありましたが)

きっと、お客さま一人ひとりにとっても、理想のエステティシャン、セラピストってちょっとずつ違うのでしょうね。

Banner_03読んでくださって感謝です★クリックでランキングへ

| | コメント (0)

アルスタークとは

アルスタークって、どうしてそういう名前にしたの、と聞かれることがたまにあります。

名前考えるときに、近しい人たちには相談してたりしたんですけどね。いくつか違う案もあったのですよ。そのときの考え方や感じ方もあり。

好きな精油の名前にしたいとも思いました。しかし被ることもあるし。じゃあ花の名前にしようかな。ということで。候補を人に相談してました。

「ロータス」え、それパソコンソフト?(それはロータス1-2-3ぢゃ!←心の声)タイヤ?車の会社??とか言われて…断念。

(あの、あの、近しい人が私に対して言ったのです、すでにこのお名前のサロンさん誤解なきようお願いいたしますね。)

蓮の花はお釈迦さまの座る花。極楽とか涅槃とかもイメージにあって、気になってた名前なのでした。ロータスがダメなら、スイレンでいくか!じゃあウォーターリリィか!

「ウォーターリリィ」…りり~ぃ!?

(あの、これも私に対して、言われたので、私のイメージとそぐわなかっただけですから!)

「キャラウェイ」…それたべれるよね、にんじん?

(なぜにニンジンかわかりませんが、私のやりたいアロマサロンとしてはなんか違うみたいでした)

キャラウェイは人を留めるとか、結びつけるという意味がある、と言うのがとっても気になっていました。

なので、お願いして描いてもらった小さな看板には蓮とキャラウェイが描かれています。

で、アルスタークなんですけど、イメージというか、モチーフとしては、架空の場所です。

「胡蝶の夢」という幼い頃に読んだお話が根っこになってます。

ある男がとある枕でうたた寝をして、蝶となって枕に入り、違う世界を体験します。目が覚めて夢見ていた別人としての人生、目覚めた今の人生、いったいどちらが本当の自分の人生だろう…というようなお話だったようです。

人にそんな話知らない?って聞いたら、なんと荘子の話で「胡蝶の夢」というのがあるのですね。だいそれたことをしでかしました。子供のころに読んだ童話みたいなのの印象が強くて、荘子とは知らなかったんです。昨日まで。

トリートメントの間は夢うつつになります。夢を見てるような、起きてるような寝てるような、まだ見ぬ違う自分のような、いつもと違う夢のひと時を過ごしてもらえたらいいなぁ、そういう場所になるといいなぁ、というなんとなくそういう思いでつけた名前。

いや、荘子とは畏れ多い、そうだったんだ…。(ちょっとびびっている)

ますますこの名前が気に入ってしまいました。

Banner_03_54参加中です。クリックありがとうございます。

| | コメント (2)